※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

子どもの転勤の年齢や家の購入タイミング、転勤中の働き方について教えてください。

夫が転勤の多い方に質問です。

子どもが何才まで転勤について行きましたか?
また、家を購入したのはどのタイミングですか?

転勤が数年に一度あるため、
私は結婚を機に退職しましたが、
住む場所が決まって単身赴任になる場合は
また働きたいと思っています。

転勤について行ってて、子どもがいて
働いている方いらっしゃいますか?
その場合はお子さん何歳で、雇用形態は何ですか?

今後のこと色々悩んでいて多くの回答いただけたら嬉しいです😃

コメント

はじめてのママリ

不定期で、数年に1回、全国転勤族です!
子どもが小学生までついて行く予定です🥲
その後すぐ家買う予定は今のところ無いです。
自分の仕事は、主人と同じ会社なので、転勤先も主人と同じところで働きます💦

あまり参考にならないですね🙇‍♀️

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます!
    小学生になるまでってことでしょうか?
    やっぱりそこが目安ですかね🤔

同じ会社で同じところに転勤させてもらえるなんて素敵な会社ですね!
    友達の転勤族も同じ会社で働いていたけど同じ場所では働けなかったので辞めてました😣

• 12月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえ、小6までです😔💦
    社内、小6まで帯同されてる方が多いので、うちもそうしようかと考えてます。
    でも上司のお子さん転校3回してる(小学校計4つ)という話聞いて可哀想かなぁとも思います。。悩みます😭
    そうなんですね!うちは同じフロアでなければ大丈夫なので、階や事務所が分けられます💦

• 12月22日
  • ちょこ

ちょこ

小6ですね!
    たしかに小学生のうちなら転校になってもうまいことクラス替えのタイミングならそんなに負担にならないかもしれないですしね!
    学校が変わる負担も悩むし、でもそれよりも家族が離れて暮らす方が子どもにとって良くないのかなって思っていてなるべくついていきたいので小6っていう考えもありだなって思いました🥺
    ありがとうございます!
    今の場所は保育園入れたくても待機児童多いので求職中は無理そうです😂二人目も考えたり…

働きつつ家族で過ごせるのはすごく羨ましいです😢✨ただ小学校4つは結構多めですね😭答えが出ないですよね💦

• 12月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります😭
    父親との時間を選ぶか。友人や学校環境を選ぶか。迷いますよね😢
    ただ転勤族の親がいる友人からは、今はSNSがあるから転校しても繋がれるしいつでも遊べるからそんな転校は苦じゃないと言われました😳
    うちも改めて主人と話してみようと思います✨

• 12月22日

うちは子供が小学生になれば単身赴任手当が付くので、小学生までは帯同しました😄

今の学校に数年通いましたが、相性が良く本人も転校したくないと強く希望したのをきっかけに動き出し、今年家を建てました🏠✨
私自身、子供の頃に何度か転校を経験していて地元と呼べるものがなかったので、我が子には地元の友達という居場所を作ってあげたかったんです😂
今年転勤の話があったんですがコロナで流れ…未だ先行きは不透明です😣

私は下の子が幼稚園の1号認定なので、働くのはまだ先ですね😭
両家も遠く頼れる人は全くいないので働きたくても働けない状況です😭
(新2号は園の方の空きが無くて💦)

• ちょこ

ちょこ

上のお子さんは小学何年生ですか?
    コロナあって今も一緒に暮らせてるのは良いですね😊

うちも2週間前くらいに辞令出て全国転勤なので子ども大きくなってきてもそれだと思うとほんと怖いです😂

単身赴任で子ども小さくて地元でないと働けないですよね😭うちは買うとしたら実家の近くに家建てて働きたいですが、都内なので小学生になるまでは保育園は待機児童多くて無理そうです😅

• 12月22日
  • ちょこ

ちょこ

詳しくありがとうございます😊

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

まだまだ赤ちゃんですが、
中高までは家族全員でついていく予定です。
一応、転勤は家庭内の事情を考慮してくれるとのことなので、受験期(中3や高校生)に転勤ならば一時的に単身になってもらうと思ってます。

薬剤師なのでパートもしくは派遣、契約社員のいずれかで働く予定です!今は派遣で育休中、子どもも1人の予定です。

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます!

どこでも活かせる資格があったりすると働きやすくて良いですね!
    やっぱり派遣が期間も決まってていいですよね!4月に更新のタイミングで転勤っていうのが理想ですね🤔

• 12月23日