※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ysk
お金・保険

旦那の携帯代の請求書に印紙要と書いてあり、別のコンビニで支払ったら印紙が貼られなかった。デイリーで、本当に必要なのか不安。

旦那の携帯代、課金とかもあって7万弱で、請求書についてる領収書の所に「印紙要」とあったのですが、いつもは貼ってもらえるのに別のコンビニで払ったら貼ってもらえませんでした。

あとから言ったけど、レジには印紙貼ってっていうような事が表示されなかったから要らないと言われたんですが、本当に要らないんでしょうか。

そのコンビニはデイリーです。

コメント

はじめてのママリ🔰

レシートは捨ててしまいましたか?印紙の料金が200円なんですが、支払いの金額プラス200円足されていた場合は店側が貼り忘れてるかもしれません!

• ysk

ysk

コメントありがとうございます。
    印紙の料金というか、手数料で330円かかってます。

で、「支払い手数料がかかってるだけで、印紙がいるならその分プラスされるから」って言われたんですが、他のコンビニでは手数料だけで印紙貼ってくれるし、印紙代別で取られるなら手数料とかだけで500円以上かかる事になるけどそんな事今までなかったし、領収書の所に印紙要って書いてるのにそんな理由で貼ってもらえなくてで納得出来なくて…。

• 12月22日

コンビニで働いてましたが
5万円以上の支払いは基本的に印紙つきますね💦
印紙代はコンビニが負担なので別に記載されることもないと思います💦

• ysk

ysk

コメントありがとうございます。

そうですよね?
    いつも別のコンビニで払ってますが毎回ちゃんと貼ってくれてるし、そこでは「10万以上とかじゃないと印紙要らないと思う」とか言われて…。

印紙代の事も「必要なら印紙代が別で200円かかる」とか言われたけど、そんなの取られたら手数料と合わせて580円かかるし(手数料は330円取られてます)、他のコンビニではそんな事言われた事なくて。

その支払いを終えて印紙貼ってない事に違和感覚えて、その後に別の物を買いに行った時にその事言ったんですが店員3人出てきたけど皆言ってる事一緒で(その内2人は研修生…)

明日また言いに行った方が良いんでしょうか😥

• 12月22日
  • ysk

ysk

そんなの取られたら手数料と合わせて580円の部分、580円じゃなくて530円でした💦

• 12月22日

退会ユーザー

印紙代が手数料に含まれることはなく お店が負担なので 330円は完全に手数料だと思いますね💦

私なら 電話で連絡します!
    5万円以上の支払いは印紙が必要みたいなのですがきちんと確認出来ますか?と💦
    店長などには確認できませんかね??
    それでも解決しない場合は 請求会社に言います😞

もやもやする案件ではやく解決したいですね😢😢

• 12月22日
  • ysk

ysk

ですよね😖

お店に行ってまた同じ事なっても面倒ですもんね…。
    あんまり行かないけど昼間に行ってもおばあちゃん店員さんであまり頼りない感じだし…(今日は18時くらいに行きました)

24時間営業だからいつ電話しても大丈夫ですよね?

ほんと早く解決したいです😖
    普通にファミマとかで払えば良かったってめっちゃ思います…。

ちなみになんですけど、印紙なかった場合の事で調べてたら「収入印紙を貼る対象の取引があった際に、領収書に収入印紙を貼らなかった場合は、税金を納めなかった(脱税した)ことになってしまいます。その場合、罰則として規定の印紙額の3倍の金額を納めることになります。」っていう文章があったんですが、これって私側が払わないといけなくなるって事ですよね…?

• 12月22日
  • ysk

ysk

違うの見てたらこういう文章もありました…。

収入印紙がない領収書をもらった支払者はどうすればいい?
    収入印紙の貼り付けは、発行元側の義務となります。たとえ収入印紙の貼り付けがない売上代金の領収書をもらったとしても、支払者側に問題は生じません。また、収入印紙のない領収書に効力がなくなることもありません。

そのため、発行元に依頼して無理に収入印紙を貼り直してもらう必要もないようです。ただ、相手と今後も円滑な取引を行いたいのであれば、気づいたときに指摘するのが無難です。

私に問題なくてもモヤモヤするから、どっちにしても面倒ですね…。

• 12月22日

退会ユーザー

下に返事しちゃいました💦

• 12月22日

多分 お店に行っても頼りにならない研修生、あまり詳しくない人達で話もならない気がします💦
ごく稀に印紙を貼らない物もなくなはないのですが この場合は貼り付けてで間違えないと思います💦ましてやレシートに要印紙と示していますし💦

印紙を貼るのは10万円以上と覚えているのも正直まずいですよね💦
いつでも電話は大丈夫です!
とにかくその場で返事を貰わず 1度きちんと確認してから 折り返しでお電話下さいと伝えた方が良いかと思います!
もし研修生などまたわからない人が電話にでたら同じこと言われで終わりだと思います😞

印紙の貼り付けがなかった場合脱税で問い出されるのはお店側です!
お店側が納税の義務があるのに対して きちんと貼り付けをしていないので、その場合はお店側の責任なので大丈夫ですよ!

• ysk

ysk

ですよね💦
    普通に買い物するのにもこの人大丈夫?っていう感じの人達なので…。
    だから家から一番近くにあるのに行かないんですが今日はたまたま行ったし、店員さんの年齢層も若かったので大丈夫かなと思ったら研修生ばっかだしで😥

電話した時、そこでも要らないって言われたら印紙税法違反になってお店に負担がかかるけど大丈夫かって事言った方が良いですかね…?

そうですよね💧
    金額がどれくらい以上で印紙が要るかっていうのが分からなくても、丁寧に印紙要って書いてるんだからその通りに貼れば良かったのに…。

そこに関してはそう言ってもらえて安心しました💦

• 12月22日

退会ユーザー

なおさら行きたくないですね💦
    近くで便利だから行きたいのに……

どうしても譲らなかったら言うのもありかなと思います!
    ですが もう何言っても駄目なら aquaさん自身には一応今持っている印紙が貼っていないものでも 領収書としては使用はできるので もう二度と行かず私ならもう関わらないかもです💦
    何かあって困るのは結局はお店側ですし こちらは何度も問い合わせしてますし!😡

印紙要でいらないなら 最初から書いてませんよね!!
    ミスを認めたくないだけにしかみえません😕
    安心して頂けたようで良かったです🥰

• 12月22日
  • ysk

ysk

そうなんです😖
    もうほんとに行く事減るだろなって思います…ましてや支払いする時はもう絶対行かないです💧

ですよね😥
    こんな事初めてなので、最初印紙なかったら領収書として成り立たなかったらどうしようと思ってたんですが、領収書として使用出来るのはほんとに安心しました💧

払った時に旦那も居たんですが、こっちはちゃんと言ったし何かあったら困るのは店側やろうから放っとけって言われたけど、私の性格がこういうお金関係はちゃんとしとかないと不安だし、本当にそれで良いのかモヤモヤしてたけど、もう一回言ってみて駄目だったらもう放っておきます😅

ほんとそうですよね😅
    研修生って事は仕事慣れてないのは分かるし、そんな相手にとやかく言うつもりも全然なかったからすいませんで印紙貼って割印押してくれたらそれで良かったんですけどね…😥

• 12月22日

退会ユーザー

お返事できずすみません💦

あれから問い合わせしてみましたか??😢

• 12月23日
  • ysk

ysk

いえいえ、色々お話聞いてくれてありがとうございます😊

問い合わせましたが昨日と同じような、レジには出なかったから必要ないというような事を言われたので、それ以上言っても無駄だと思ってもうやめました💔

うちの旦那個人事業主で、本来なら携帯代も経費に出来るみたいなので帳簿に携帯代も付けていれば印紙がないと面倒みたいなのでもう少し追求しましたが、今はまだ携帯代のどの部分まで経費に出来るのか分からない状態で帳簿には付けてなかったので、今回印紙がなくても困る事はありませんが、付け始めると困るので次から携帯代に限らず印紙が必要な支払いはコンビニでしたとしても昨日の所ではしちゃ駄目だと勉強になりました😑

• 12月23日