※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠19週で体重増加あり。標準ライン内だが管理方法不明。過度な運動控え、食事メニューについて相談。

妊娠19週です!
もともと痩せ型ですが、前回の検診から2キロ弱増えていて「気をつけてね〜」と言われてしまいました😂😂元の体重が少ないので標準ライン以下→標準ライン内に入ったくらいなので、ぎっちりとした体重制限は不要なのですが…。
1人目の時は吐きづわりもあり、臨月まで体重管理とは無縁でやってきたので、どのように管理をすればいいのか全く分かりません!!
腰の痛みやおなかの張りがあり、「過度な運動は控えてね」と言われています😭やはり食事を減らしたら良いでしょうか?どんなメニューを食べたらいいかも教えてもらえると嬉しいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

野菜をどんぶり1杯食べたら自然に米の量も減るし、体重増えてません😉

• ママリ

ママリ

どんぶり一杯!!1人目はチキンや揚げ物が食べたくてしょうがなかったのですが、今回は幸いにも野菜を欲してるので挑戦できそうな気がします!
    ちなみに生野菜ですか??どのように食べられていたか教えていただけると嬉しいです!

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生野菜です!
    ササミ、ゆで卵、ミニトマト、豆腐など、トッピングを変えたりして食べてます😉

• 12月22日

よく噛んでゆっくり食べればいいと思いますよ😊
食べ過ぎてるわけじゃなければ、わざわざ減らしたりはしなかったです。

• ママリ

ママリ

食べすぎてはいないのですが、1人目と比べるとやはり何でも食べられるので食べているのかもしれません😭😭よく噛むこと!意識してみます!!

• 12月22日
かばちょ

多分、1ヶ月で2キロ弱増えたから言われたかと思いますが🤔
私は1ヶ月で1.5キロ増くらいなら大丈夫って言われて、2週間前の検診で2キロちょい増えたら「年末年始、食べすぎないように‼︎」って言われました💦
1人目の時も2キロずつ増えてったので、夜はご飯なしか少し、野菜をサラダやお浸しにしてめっちゃ食べてました🥗
あと、塩分取りすぎると体が水分を溜めこんでむくむので、減塩も心がけた方が良いそうです💡

• ママリ

ママリ

急に増えるのが良くないのですね!!気をつけたいと思います😊!やっぱり野菜が良さそうですね❤️

• 12月23日
みっぴー

痩せてても一気に増えたらダメなんだと思います🤔でもヤセ型ならこれから少し気をつければ大丈夫そうですね🙆🏼‍♀️❤️
わたし前回は生産期まで体重1キロも増えず、生産期で3〜4キロ増えてしまい相当怒られました🤣🤣🤣
いま19wですが3キロマイナスを維持しております👶🏻

• ママリ

ママリ

なるほど!いっきにふえるのがダメなんですね🤔✨これから半年弱、頑張ります…!
    ありがとうございました😊

• 12月23日
nanaco

低カロリーのものでいうと、野菜、きのこ、こんにゃくとかでしょうか?
食べ方は生でも、煮ても、炒めても何でもいいと思います!私は汁物になっていると食べやすいので、具沢山の味噌汁を作るかなぁ。あとは、かんたん酢とかでマリネやピクルスを作って置くとすっきりしそう。
ご飯炊くときに、もち麦とかまぜて、食物繊維を増やすのもいいかなぁ。妊婦ではないですが、夫はかなり便通もよくなります(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    かんたん酢よく使います!!便秘がちなのでもち麦も良さそうです😊
    アイデアありがとうございます♪

• 12月24日