※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊娠・出産

母子手帳の「妊婦自身の記録」について、他の方はどんなことを書いているか気になりますか?症状の記録もしていますか?

今、母子手帳の「妊婦自身の記録」というところを書いているのですが、

みなさんはどんなこと書いてますか?♪

こんな症状があったとかは書いてますか?

コメント

葉

こんばんは( ˊᵕˋ )♡
1人目の時はその時の気持ちを書いていることが多かったのですが、2人目の今は体調や環境の変化などを書いていることに気が付きました。

• りー

りー

コメントありがとうございます!

気持ちですか!
    例えばどーゆー気持ちですか?♪

• 8月4日
  • 葉

妊娠初期は、妊娠発覚した時の私と主人の気持ちや行動です。

妊娠4ヶ月では「おめでとう」と言われる度に この子が産まれてくる意味が増えていくようで嬉しいとか
    5ヶ月の時に不妊治療のすえ授かって出産した友人に会った後の気持ちとか
    6ヶ月では性別が分かったことや、お腹の子がママの目を通して外の世界を感じてると知りコミュニケーションがとれるよういろんなことしたり行ったりいろんな音楽を聞いたりキックゲームしたりするとか書いてます(笑)
    7ヶ月には自分のホルモンバランスの崩れの変化や主人がお腹に話しかけてくれた時の照れくさい気持ちを書いてます(笑)
    8ヶ月には仕事を辞めたこと、お腹が突然目立ちはじめて親になるという気持ちも赤ちゃんと一緒に成長していこうとか(笑)
    9ヶ月では貧血になり薬が出されたこと、体重が増えてきたし運動のために主人と散歩をして気をつけていること
    けど甘いものがやめられないだとか(笑💧
    臨月には里帰りして地元の友達に会い、友達の子供たちや接し方を観察したり
    親の喜びようや新生児を迎える準備がかなり大きめサイズの服まで買ってしまったとか
    安産の為に体力をつけようとワンコ達と競歩のように坂道を散歩してるとか

こんなこと書いてましたー。

• 8月4日
  • りー

りー

長いコメントありがとうございます(^^)
    1ヶ月ごとに気持ちもかわるからそれを書けばいいって感じですかね\(^^)/

• 8月4日
kmama

1ヶ月ずつ書き込める所のことですかね?

子供が学校の授業で母子手帳を使うと聞いて、全部ビッチリ書きました😊その時の赤ちゃんの様子やママとパパの様子や気持ちなど、日記感覚で書きました💓

• りー

りー

そうですそうです(^^♪

やっぱり将来子供が母子手帳使うことを予想してびっちり書いた方がいいんですね(~ ̄▽ ̄)~

自身の様子だけではなく赤ちゃんの様子も書くんですね( *˙ω˙*) グッ!

• 8月4日
爽快mama

私も似た回答になりますが、その時の思いや気持ちとか、体調のことを書いてました。
役所の方に、いずれ母子手帳は、子どもに成長の記録として、ママからの愛の日記としてプレゼントするつもりで書いてあげてと言われたこともあります。
うまく答えになってないかもですが、思うように書かれてもいいかもしれませんね(´ー`)

• りー

りー

プレゼントするのもいいかもしれないですね(^^♪

将来子供に喜んでもらえるようにいろいろ書きたいと思います(^O^)

• 8月4日
りっきーまん

私も、体調の変化や自分の気持ちなどのほかに、安産祈願に行った日とか、胎動を初めて感じた日なども書きました(*^_^*)

• りー

りー

なるほど!
    私も胎動があったことは書きました(^^)
    安産祈願はまだなので行ったら書きたいと思います(๑´ω`๑)

• 8月4日