※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここまま
ココロ・悩み

小学6年生で母親(祖母)が出て行き、未だに恨んでいる母。父とは離婚する…

小学6年生で母親(祖母)が出て行き、未だに恨んでいる母。
父とは離婚するので、母は祖母と一緒に住みたいそうですが、母の仕事はスナックで、コロナ対策は何もしていないところです。
祖母はもう70代後半。
祖母と同じ家で暮らした時期も何度もあるのですが、慣れた頃に毎回、母はお酒を飲んで飲まれて祖母に暴言&泣き上戸です。

この恨みや寂しさは消えるものではないと思いますが、これだけ時間が経っていまだに祖母のことをくそばばあなどと言う母に腹が立ちます。

祖母がしてきたことは色んな話を聞けば聞くほど酷いとは思います。
ですが、もう過ぎた時間は戻らない。祖母も歳なのでいつどうなるか分からない。

いい加減大人なんだからやめて欲しいです。
私にとっては大好きな可愛いおばあちゃんです。
孫もひ孫も可愛がってくれます。
もちろん母のことを大切に思っています。
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

菜々

そういうのは、祖母が当時の母の寂しさを癒やすしかないです。
小学6年の頃に戻ったつもりで、謝り続けて可愛がらないと、この先もずっと引きずると思います。

  • ここまま

    ここまま

    そういうものなんですね💦
    母が異常だと思っていました😓
    祖母は大人になった母に対して確かに可愛がっていると言うよりは心配ばかりして呆れてる感じに近いです😓
    ありがとうございます!

    • 12月22日
ままり

どうも出来ないと思います。
お母さんはそれぐらい辛かったんだろうなと思います。
私も祖母が曾祖母の悪口を死ぬまで言っていて、死に際まで言ってて直りませんでした。壁に恨み辛みを書いては貼り、書いては貼りの繰り返し……
私も周りもやめてと止めたんですが、直りませんでした。
よっぽど本人は色々傷つけられてきて、私には分からない事で酷い目にあったんだろうなと思います。

  • ここまま

    ここまま

    そういうものなのですね💦
    母はオカシイのではないかと思ってましたが、心の傷は癒えることはないんですかね😭
    ずっと祖母の悪口聞かされるこっちもしんどくなってきて、
    大好きな祖母プラス父の悪口も言うので母が疎ましく感じていました。
    それだけ辛かったんですよね。
    人の気持ちを理解するのは本当に大変ですね😭
    ありがとうございます!

    • 12月22日
mamari

恨んでいる 憎んでいる…そういう言葉で表現できることではなく、言葉にならない 得体の知れない 自分でもどうしようもない闇を心の奥底に抱えているのではないでしょうか。
母親が出ていった記憶ではなく、そのときにできた傷(闇)に、ずっと苦しんでいらっしゃるのだと思います。
もしかしたら、出ていったこと以外にも原因があるかもしれません。

自己肯定感は、生きるエネルギーのもとになったり、幸福感に繋がったりします。自己肯定感は、基本的には、幼少期に育てられます。虐待だけでなく、兄弟で差別されていると感じたり、親に愛されているか不安になったり…そのような環境では、自己肯定感は育ちません。自己肯定感がないと、ネガティブになったり、妬みやすくなったり、いろいろと生きにくい性格になりがちです。そして、一番苦しんでいるのは本人だと思います。

カウンセリングなどで、少しずつ心を満たしていくことはできますが、完治 のような心になるのは難しいと思います。
共感してあげられるなら、それが一番よいと思いますが、それも難しいかもしれません。お母様にしてみたら、娘に弱いところを見せたり頼ったりすることは、嫌なことかもしれないからです。
お酒のせいか、それともお酒の力を借りているのかわかりませんが、どうしようもなくなって、吐き出すのだと思います。

娘に甘えたくないと思いながらも、娘が自分の味方ではなく、母親(祖母)の味方をしたら、それはとてもつらいのではないでしょうか。そのつらい気持ち(モヤモヤ?イライラ?)の理由が、自己分析できていたら、少しは楽ですが、お母様の場合、そこまで自分と向き合いきれていないかもしれません。
人の心は、とてもとても複雑なので、お母様についても、とても難しいと思います。

  • ここまま

    ここまま

    とてもわかりやすいです!ありがとうございます。
    幼少期ってそんなに大切なんて知りませんでした。
    なんだったら今は自由な暮らししてるのに何の不満があるの?って感じでした💦
    こう言う事って、祖母と一緒にいた方がいいのか、離れていた方がいいのかどちらがいいのでしょうか?
    人にもよるとは思いますが、77歳の祖母が毎日のように飲んで荒れた母と暮らすなんて可哀想で仕方ありません。
    かと言って、離れたまま祖母を思い、結局ずっと一緒にいられず辛く苦しんでいる母も見てられなくて。
    本人は父の浮気もあって鬱になったし、兄の手癖の悪さでさらに鬱になり、本当に苦労してる人です。
    かと言っていつまでも何年も飲んで愚痴ってる母を宥めるのもしんどいです、、
    共感はできないけど、そうやっだったんだ辛かったねと散々そばにいて聞いてきたつもりなので、
    いい加減乗り越えてくれと思ってしまいます。
    本当に複雑ですね、、
    難しい。
    ありがとうございます!

    • 12月23日

「ココロ・悩み」に関する質問