※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

実家で同居中のシングルマザーです。母子手当がないため、3万円の賃貸を借りるべきか悩んでいます。医療費や保育料などが心配です。わかる方、アドバイスをお願いします。

シングルマザーで実家で両親と同居しています。
その為母子家庭扱いにならずに母子手当等は一切ありません。
近くに3万くらいの賃貸でも借りた方が、得ですかね?医療費や保育料等など損してるんですかね。わかる方お願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

シングルです!
所得によると思いますが、私は扶養手当満額で月4万ほど、保育料無料、医療費母子ともに無料になってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、自分も医療費がかからないのは大きいですよね。

• 12月22日
みん

シングルで実家暮らしでした。その時は世帯別にして同じ住所でしたがそれでも手当は受けられなかったです💦それを満額もらうために家を出るか、もらわずに実家で暮らすかと同じく考えましたが、家を出ると毎月の固定費もかなり出ていくので(食費や家賃、光熱費など)実家で暮らしてる方がいいのかなと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそういう考えでしたが、結局損してるのかな?どうなんだろうと思いまして…。市町村によっては家賃手当もでるようですし。額面上の損得というより祖父母がいることでの何かあった時に頼れるし娘も寂しくないかな、と考えるようにしています。

• 12月22日
  • みん

みん

保育園無料、児童手当、育成手当はもらってました!
    2人より他にもいるだけで安心するしはじめてママリさんも心強いと思います!😊

• 12月22日
あーちゃん

私もシングルで実家暮らしです😊
賃貸も悩みましたが…他に光熱費や水道代等を考えると結局一緒なのかな?と思い、まだ実家にいます💦
もちろん生活費はいれていますが🧚🏻‍♂️
母子手当はもらえませんが児童手当、児童扶養手当、母子医療費控除等様々な支援が受けられます🙋‍♀️
保育料も世帯収入でみられますが、うちは月8,300円で保育園に通っています!
お金のことも考えましたが最終的には、いつでも手が借りられる実家を選び精神安定の保てる方にしました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ考えでおります。
    母子医療費控除とは初耳でした!確定申請の際にするのでしょうか?

• 12月22日
  • あーちゃん

あーちゃん

いえ、うちの自治体では何も申請せず控除されました☺

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳子育て支援の手厚い市町村が羨ましいです😭

• 12月23日
R

シングル実家暮らしです!
私も上の方と大体同じ意見です^^*
実家出ると金銭面の支援は増えますがその分水道光熱費や食費などは増えると思うので結果そんなに変わらないかな…と、、それなら実家にいた方が親の手を借りられるのでと思い、実家暮らししてます。
保育料は無料にはなりませんが母子手当を受け取ってなくてもシングルということで普通より安くなります。医療費は子どもはどちらにしても無料ですし私はそんなに病院行かないので気にしていません。
自治体によって違うかもしれませんが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳児医療費は市町村によっては所得制限があり、母子家庭は20歳までは母子ともに無料なんですよね。私自身持病があり毎月通院薬代がかかるもので…。

• 12月22日
  • R

R

それでしたらご自分の医療費が毎月どのくらいかかるかですよね…
    結構かかるようなら実家を出た方が医療費控除になってプラスになるかと思いますが、医療費含めて実家出た時の生活費と助成受けれる分で考えた時に今と余剰分がそんなに変わらないなら実家暮らしの方が色々楽かなと思います。

• 12月24日
Ayaka

シングル実家住みです。
児童扶養手当満額支給で医療費助成です。
保育料は、¥5800です。
家には、児童扶養手当の中から¥30000入れてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家住みでも医療費助成受けられるんですね!

• 12月22日
  • Ayaka

Ayaka

はい😊
    地域によると思います。

• 12月22日
☆yu☆

シングルマザーで実家にお世話になってます(*^^*)

世帯収入が低いため、母子手当てはもらってますが、毎月生活費を入れたり、たまに家族みんなでご飯食べに行ったりして、使ってます。
余ったら、自分や子供の貯金にまわしてます。

子供と二人で暮らすことも考えましたが、結局、計算してみると一緒なのかな?と思い、実家にいます。
私の住んでいる所は保育料が母子家庭扱いになってるみたいなので、月約4000円です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家賃水道光熱費がかからないのはかなり大きいですよね。私も非正規で収入は少ないですが全額貯金しております。保育料が母子家庭扱いになることもあるのですね!

• 12月22日
  • ☆yu☆

☆yu☆

そーですね。
    一番は家賃がかからないのが救われてます。

私も、非正規で収入がすくないです。
    全額貯金ができるってすごいです!

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親が生活費を出してくれていて、養育費も貰っているのでなんとか😭微々たる収入での貯金です。

• 12月22日

実家すみです!!
母子手当なしですが医療費の助成は所得制限ないみたいで自分も受けられています。
ですが保育園入れようと思ったら保育料は多分月に3〜4万くらいします💦(保育料も親の年収で決まると言われました💦)

私は実家に妹もいて物も多く子育てをする環境ではないので実家にいるのとアパートを借りて手当てを受けるのはトントンかな?と思うので仕事が安定したら家を出て行く予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の実家も狭く、古くて娘が小学生に上がる頃には家を出たいなと考えています!一緒に頑張りましょう😊

• 12月22日

退会ユーザー

頑張りましょう✊🔥

• 12月22日