※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あづまる
子育て・グッズ

最近怪我が続いて心配。子ども見てないのか、虐待と思われないか不安。保育士だけど自分の子供は違う。

最近毎日のように、ぶつけては怪我ばかり、、。
ちゃんと子どもを見てない証拠なのかな。
周りから見たら虐待してるように思われてしまうのかな。
旦那からは、今日は怪我しないようにしないとね、と言われるけど、日中あなたは仕事でいないだろ、と思ってしまいました。
こんなに怪我ばかりでいいのか。保育士という仕事柄日常茶飯事なのはわかってますが、自身の子どもとなると、やっぱり違うものですね。

コメント

ママリ

うちもその頃はよく転んで毎日のようにアザ作っていました。特に顔をぶっていたので青アザが目立って、支援センターの職員さんにも行く度にぶつけちゃったのね〜と言われていました。

常に見ていてもぶつけます!それこそ縛りつけていないと防ぐのは無理だと思います😅

虐待のアザか転んでできたアザかはお母さんと子供を見ていれば分かりますよ😊
私は一度たりとも虐待なんてしたことがなかったので気にせず外出していました😀

• あづまる

あづまる

コメントありがとうございます😊おでこや口の怪我が多くて少し外に出るのも控えるようにしてました。
    コメントをいただいて、気持ちが楽になりました!

• 12月22日
そよかか

保育園等の施設は怪我をしてはいけない場所だからそれなりに設備が整ってますよね。
なので自宅とは全く違うと思いますし、自分保育士さんなのに何で出来ないんだろ等悲観的にならなくていいと思います!

何かの雑誌でみましたが、子供の成長と共に、模様替えはすべきとのことです!
その月齢その成長過程で、興味や運動機能も変わりますので、そのうちの何かに不具合(怪我等)あるなら改善していくしかないかなと思います😣

うちも爪で顔が切れてるときあってめちゃくちゃ怒られます。。じゃあ爪切ってくれればいいじゃんって感じです😇

• あづまる

あづまる

職業柄、子どもに怪我をさせないようにしてきたので、何でこんなに怪我するんだろうと自分を責めてしまいます。
    保育室と同じように室内の環境をしっかり整えていこうと思います!
    コメントありがとうございます😊

• 12月22日
nii!

分かります😭私もそのくらいの頃、ケガさせてばかりで落ち込んでました😢
気を付けてみてても、こんな所で!?ってとこでケガしたり思いもよらない行動ばかりですよね😭

私はケガばかりさせちゃうことが本当にストレスで、徹底的にリビングを安全な環境にしました!
リビング一面にジョイントマット敷き詰めて、角という角やケガしそうな可能性のある場所や物は一切なくして、テレビ周りはサークルで囲い、リビング以外は行けないようにベビーガード置いてこれでもかってくらい対策しました😂
そこからは家でケガすることは格段に減ったので、自分の気持ち的にも良かったです🤭💖

• あづまる

あづまる

テレビの周りで怪我をすることが多いし、テレビを近くで見ちゃうので、やっぱりサークルで囲った方がいいですよね😅何かしらの対策をすれば、怪我は減りますよね!
    コメントありがとうございました😊

• 12月23日