※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
妊娠・出産

2人目の子供を保育所に預けるか、家で年子育児するか悩んでいます。保育所に通う1人目と異なる場所で送迎が必要で、急に託児所に預けるのは可哀想かもしれません。保育士も疑問を抱くかもしれません。

こんにちは。
3人目を妊娠し、2人目の子の保育所をどうしようか考えてます。
1人目は仕事をしていた時から職場の託児所に預けていて、2人目の妊娠・出産の時に退園しなければならなかったので、市内の保育所に入れました。2人目を世話しながら上の子をみるのは大変そうで自信がなかったからです。今では楽しそうに保育所に行ってます。
今回は2人目は1歳すぎでまだどこにも預けたことはありません。1月から3月まで職場復帰しますが、その間は夫が家でみます。その後、3人目が産まれてから2人目は保育所に預けるか、一緒にみるか…
一緒にみるのは無理かもと思い、4月の保育所の申し込みをすると、託児所には通りました。1人目と違う所なので送迎は2ヶ所行く必要があります。1人目は今の保育所を楽しんでいるからいいとして、2人目は私が家にいるのに急に託児所に預けられたら可哀想かなと考え始めました。
保育士さんも、育休で家にいるのに新規の申し込みで1歳児を預けるなんて…と思うのかもしれません。
託児所に行かせるか、家で年子育児をするか…悩んでます。

コメント

ユウキ

企業主導型保育園ですが、うちの市は母子手帳もらったら預けられるので、預けてます!
ギリギリ年子になります☺️
元々発達が遅くて、保育園に入れたかったので権利が発生した時点で保育園探して入れました。家でみられる環境ではありますし、仕事もしてませんが...
毎日別れるときは泣いてますし、最近までお昼ごはん食べなくて心配しましたが、色々刺激を受けて成長してくれてますし、保育士さんたちのことは好きみたいですよ☺️
これからどんどん動きにくくなるし、産後は動けないので中々相手もしてあげられないし。預けて良かったです☺️
保育士さんがどう思うかはわからないのですが💦

• ゆずママ

ゆずママ

保育園に入れるメリットは子どもにとってもありますよね!
    そう思うと預けるのもいいなって思えました!ありがとうございます☺️

• 12月22日
ラムネ

送り迎えを旦那さんに任せられる、または分担できるのなら、4月から預けても良いと思います。
私は迷った末、一緒にみることにしたのですが…

園の雰囲気とかでも様子が変わってくると思いますので、そこを見極めながらですかね…。
私は今年度4月に、上の子の入園が決まっていたのですが、園に不信感を持ち、入園前に退園した経験もあります💦
しかし、そうすると点数が引かれてしまい、次に申し込む時に不利になってしまいます。

ですので、手放しで預けられそうな信頼できる園で、送迎の問題がクリアできるのなら、預けられても良いのと思います。

• ゆずママ

ゆずママ

そうなんですね💦
    送り迎えは方法を考えてみます!
    退園すると点数が引かれてしまうんですね!知りませんでした😱
    色々調べてちゃんと考えてみます!ありがとうございます☺️

• 12月22日
ぴよこ

私は3人目は2人目から続けて産休育休とりますが、2人目は保育園入れる予定です😊

• ゆずママ

ゆずママ

そうなんですね!同じようなかんじで安心しました!
    ありがとうございます☺️

• 12月22日