※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

今10ヶ月ですが、離乳食たべてくれません。スプーンを変えても、指につけてたり、自分で触らせてもダメで、どうしてますか?

今10ヶ月ですが、離乳食たべてくれません。
スプーンを変えても、指につけてたり、自分で触らせてもダメで、どうしてますか?

コメント

koutan

お箸であげたら食べたりしました!あとはママ友たちとよく言うのは爪楊枝大作戦!何でも爪楊枝に刺す!一緒にさしてみたりすると食べる(^-^)

• りん

りん

ありがとうございます。初期状態で立ち往生してます…
    10月には復帰しなければならなく、保育園の入所も決まってて、今は、ミルクオンリーに近い状態です。

• 8月3日
  • koutan

koutan

少し硬さなど柔らかめに戻してみるのもありかもしれませんよ!うちは久々に軟飯とかにすると食べたりです!あと暑いので食べにくいのもあるのかもしれませんね!大人も食べにくかったりするので((((;゚Д゚)))))))

• 8月3日
  • りん

りん

明日試してみます。ありがとうございます(^-^)

• 8月3日
ゆかちゃーん

うちはお粥なと柔らかいものが嫌だったみたいで普通の固さのうどんは食べてくれました!
あと、甘みのある物が好きみたいでカボチャ、サツマイモ、フルーツ系のペースト?など、は食べてくれました!
好みの問題もあるのかな??

• りん

りん

一時期、カボチャやさつまいもなど、たべてくれましたが、今は、座らせるだけで、嫌がります。
    最近は、抱っこであげても…(ToT)

• 8月3日
  • ゆかちゃーん

ゆかちゃーん

そうなんですかぁ(´・ω・`;)
    座るのも嫌がるとあげづらいですよね(´・ω・`;)
    寝返りの状態でたまごボーロとか赤ちゃん煎餅とかも無理そうですか??

• 8月3日
  • りん

りん

初期の頃に、ぱんがゆをあげたら、アレルギーなのか、嘔吐が止まらず、怖い思いしたので、小麦製品はあげてません( 。゚Д゚。)

• 8月3日
  • ゆかちゃーん

ゆかちゃーん

そうなんですね(´・ω・`;)
    赤ちゃん煎餅は小麦では無いのでチャレンジしてみても良いかもしれません(*´∪`)

• 8月3日
  • りん

りん

ありがとうございます。
    明日辺り、試してみます(^-^)

• 8月3日
kr

うちもダメで、皿を変えたりハシで大人と同じようにしてあげたらたべてくれました☺︎
でも11ヶ月入ってからそれもダメで今はおにぎり、ハンバーグ、おやきなど手掴みメニューのみですが、そしたらまた食べてくれるようになりました!

• りん

りん

まだ、後期の離乳食までたどり着けてないので…。
    ちょっと水分減らしたりすると、食べにくいのか、戻したりします(ToT)

• 8月3日

保健師さんに、一度相談した方がいいかもですね‼︎
離乳食相談とかもしてますよ。
10ヶ月なら食べて貰えないと、この先心配ですね😰

くらら

全く同じです!!もう何度も助産師さんや保健師さんに相談してますT_Tうちの子も初期からほとんど進むことなく、1食80グラムのBFを3分の1にして1回にしてますが食べきったことはありません。手づかみしたがるのでおやきやうどんなど試してみましたが、そもそもそんな固さのものを食べられるまでになっていないので、かじっても飲み込めず戻しそうになったり、手でぐちゃぐちゃにするだけで食べません。かといっておかゆも食べないし。食感や味云々ではなく、食べること自体に興味がないように見えますT_Tうちも座らせるだけで泣いたり、スプーンを近づけると押し返してきたりします。焦りとイライラで食事が本当にストレスです。