※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供がおしゃべりできるようになる工夫について相談です。テレビや動画を消す、話しかける、絵本を読む以外に効果的な方法があれば教えてください。

おしゃべりできるようになるように工夫されてることってありますか。

1歳7ヶ月ですがまだ意味のある言葉が出ません。
首座りも遅かったのでのんびりちゃんなのだと思いますが、なにかできることはないかなあと思ってしまいます。

テレビや動画を消す
いっぱい話しかける
絵本を何冊も読む

以外で何か工夫されてること、話しかける時に何か気をつけていることがあれば教えてください。

コメント

ぽん

うちはテレビや動画は消さなかったですよ〜

消すと無音な生活になったりするので
むしろテレビから学んでること色々あります!

EテレやYouTubeも教育系や歌などのものメインで見せてました!
テレビ見ながら、これ〇〇だね〜
一緒に踊ろう〜!とかやってました🤗🤗

• にこ

にこ

ありがとうございます。
    そうなんですね〜。テレビつけてるとあんまりよくないってきいたことがあって、なるだけ消すのを意識してました!全然つけてないわけじゃなくてEテレはつけたりしてますけどね💦幼児番組のダンスが好きみたいで歌ったら踊ってくれます😊
    テレビの間ももっと話しかけるようにしてみます!

• 12月23日
とうあ

いろんなことをされているので、いまは、言葉を吸収する時期だと思って、続けていけばいいのかなと感じました。

• にこ

にこ

ありがとうございます。
    気長にやってみます😊

• 12月23日
ママリ

童謡をいっぱい歌ってあげてます!
上の方と同じようにうちもEテレなどはつけてます!
歌ったり踊ったり真似してます!

• にこ

にこ

ありがとうございます😊
    歌いいですね!
    絵本見せて象を見つけるとぞうさんの歌、しまうま見たらしまをとる歌歌わないと怒ります😂
    Eテレつけたら歌覚えるようにしてます😂

• 12月23日
みぃー

うちもEテレは見せています。
そこで、いないいないばぁのワンワンが大好きになり、ワンワンと言えるようになりました。
大好きな歌もあり、体を揺らしながら聞いています。

あと、外にお散歩に行った時に、「赤い車だね~」「大きいワンワンだね~」と目に見えるものに対して具体的に言うとよいと聞いたことがあります。

• にこ

にこ

ありがとうございます。
    Eテレは時間区切って幼児番組つけてます。わんわん好きなんですね😊
    最近徒歩数分の小さな公園ぐらいしか行けてないので、もう少しいろいろありそうなところに散歩行ってみます!

• 12月23日
なな

言葉は、個人差大きいですよね。すらすら話し出す子も居れば、3歳まで言葉出ない子も居ますね。
子供の興味ある物から、ゆっくり○○だねなど、繰り返し同じ言葉を聞かせる事、子供の言葉を代弁せずに、子供が答えられなくても質問するなどで、伝えようとする意志が出てきたりしますよ(^^)

ただ、本当に言葉はゆっくりな子供はゆっくりなので、ママもお話出来る日を楽しみに待っていてあげるのが良いと思います。

• にこ

にこ

ありがとうございます。
    身内でも言葉が遅かった子がいますが、今はペラペラ喋ってるのでまあ気長に…とは思っています。
    答えられなくても質問はあまりしていなかったのでやってみます😊

• 12月23日