※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
家事・料理

ケーキ作り得意な方に質問です!ロールケーキ生地を別立てで作る際につい…

ケーキ作り得意な方に質問です!
ロールケーキ生地を別立てで作る際について。
黄身を砂糖を泡立て、そこに先にオイル・小麦粉と混ぜてからメレンゲと合わせる場合と、
黄身と砂糖をかなりもったりするまでよく泡立ててから、メレンゲと合わせ、最後に粉類を入れるというやり方を目にします。
どちらがどう違うのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

作り方としては、シフォンケーキ生地と同じなのですが
最後に粉類を入れる場合だと、ふわふわもったりの生地に入れるので
うまく粉類が混ざりません

なので混ぜ切ろうとして、一生懸命混ぜていると
生地のふわふわ感が萎んでしまい、焼いた後に膨らまなかったりする失敗が多いです💦

慣れているのであれば大丈夫だと思いますが
そこまでお菓子作りしない、味の変化や食感に敏感だと言う訳でもない限り
どちらで作っても大差はないと思います🤔

私は先に粉を混ぜますが、毎回ふわふわのロールケーキになりますよ😊

• ichan12

ichan12

なるほど!分かりやすい説明ありがとうございます😊🤎
    普段共立てのスポンジケーキはよく作るのですが、シフォンのロールケーキは作ったことがなくて、今回挑戦なのでいろいろ動画など見ていたところでした!
    がんばります〜🥰

• 12月22日