※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きまま
家族・旦那

昨日旦那の誕生日だった。少し悲しい思いをさせてしまった。前日にはし…

すいません、ちょっと吐き出させてください。

昨日旦那の誕生日だった。
少し悲しい思いをさせてしまった。

前日にはしっかり覚えてて『おめでとう!明日は晩ご飯何がいい?ケーキはいる?』って言って自分も楽しめてた。(日曜日で旦那がいたから気持ちに余裕があったから。)
晩ご飯は旦那が好きなものをリクエストされ、
ケーキはいらない。チーズケーキだったらいるけど、息子も一緒に食べられるならいる。とのこと。
プレゼントは前から聞いてて、iPhoneSEかなーって言ってて、じゃあ一緒に変えに行かないとねーって言ってたから当日はなし。

そして当日。
朝イチ『おめでとう!』を言うの忘れて、ゴミの日だったので『ゴミ捨てに行ける?』と開口一番聞いてしまった。
(しかも行けないとのことなので、旦那が家出る前に捨てに行かないと息子を抱っこで捨てに行かないといけないので慌てて捨てに行った。)
そのままバタバタして、おめでとうを言わないまま旦那出勤。
これが悲しかったみたいで、帰ってきてからおめでとうと言っても、ハッピーバースデーの歌を歌っても反応薄いし、ありがとうとも言わず『はい』だけ。
1番に言ってほしかったとのこと。

晩ご飯はリクエストされたものを作った。
美味しいって言ってくれた。

そしたら、『チーズケーキは?』と言われ、、
息子は食べられないからないよと伝えると、
『あぁ、サプライズ的なものはホンマに何もないんやな。』とガッカリされてしまい、いくら謝ってもダメだった。

そうだよなぁ。せっかくの誕生日だからサプライズとか盛り上がる何かが欲しかったよなぁ。
年一の行事やのに、ないがしろにされたって思ったかな。
プレゼントも何か用意したらよかったかな。
晩ご飯リクエストに答えたから、それでOKだと思ってしまっていた。ごめんね。せっかくの誕生日なのに。

でも!でもね!!
平日あなたがいない時、1歳児との生活大変なの。
何しても気にくわんことあったらグズグズ言って、
買い物行くにも一苦労。
子どものメニュー考えるのも、食べさすのも、その他もろもろ生きていくのに精一杯なんだよ。余裕が全然ないんだよ。
だから、せめてゴミの日にゴミ捨てに行くぐらいしてくれたら少しあなたのこと考えられたかもしれない。
ゴミまとめててくれたら余裕ができたかもしれない。
朝イチおめでとうって言えたかもしれない。

って私が悪いのに、グチグチこんな言い訳ばっかり考えてしまって、自己嫌悪に陥って更に落ち込んで昨日の夜は消えてしまいたいとまで思ってしまった。
あぁ、余裕が全くないなぁ。

私の誕生日には、いつもサプライズ的な何かしてくれる旦那。
だから余計に心がズキっとするなぁ。
あぁ、ごめんね。

コメント

ちゃちゅちょ

め、めんどくさい旦那さんですね…😂苦笑

サプライズしてくれるのはいいとして、でもそれを相手に求めるって違う気しません?

そんなの子ども育てながら余裕ない毎日送ってて、無理ありますよ💦💦

お気持ちお察しします💦

  • きまま

    きまま

    ありがとうございますー!!
    子育てしてて、日頃から気持ちを受け止めてもらうことをされてないので、めっちゃ嬉しいです😭😭

    そうなんです!めんどくさいんです!😭
    もしかしたらめんどくさいっていうのが態度に出てたかもです🤣

    • 12月22日
ヨシマ

いや、正直miisannさんが謝るとこか?と思ってしまいました😅
ご主人はいつまでも恋人気分なのかな?と感じます。
子供ができたら女は特に子供第一の生活になるのは仕方ないことで、夫のことまで考える余裕ないです🙃
でも!の後のmiisannさんの気持ち、ご主人に伝えてしまったら良いと思いますよ😌
その上で、今までのようにはいかないけど、お祝いしたい気持ちは変わらないと伝えてみたらいかがでしょうか?
うちも旦那は私の誕生日に毎回サプライズでプレゼントをくれますが、私は時間が合う時に一緒に行ってプレゼントを買って、ケーキやご飯に好きなものは作っても、朝イチでおめでとうなんてしたことないです😂
ご主人、miisannさんに求め過ぎです😇

  • きまま

    きまま

    ありがとうございます!
    そうなんです!いつまでも恋人気分なようです。。
    上手いこと言わないと、『俺だって仕事してる』と言われてしまい余計イライラするので、私の考えをあまり言わないようにしています😭
    誕生日のことをネチネチ言われたら、ヨシマさんが言ってくれたように伝えてみたいと思います!
    旦那が私に求めすぎっていうのが嬉しかったです!

    • 12月22日
  • ヨシマ

    ヨシマ

    仕事を盾にするなら、「仕事と家事を同率にするなら、こちらも家事の対価を求めますよ」と返します😂
    家事が当たり前なら仕事も当たり前のことで、どっちが欠けても生活は成り立たないんですから😒
    比べるだけ無駄なことです🙁
    miisannさんは優しいですよ…🥺

    • 12月22日
らあちゃん

めんどくさい。。

misannさんがちゃんと聞いたのに、ないと拗ねる、サプライズ求める、、、、
じゃあ素直に欲しいって言えば良くないか?
帰ってきてお祝いしてくれる家族がいるって幸せなことだと思うんだけど…

日頃の行いが、お祝いの日に自分に返ってくると思います。

そんなに謝る必要ないですよ!一日お祝いしなかったわけじゃないですか!

  • きまま

    きまま

    ありがとうございます!
    そうなんです!素直に欲しい!って言ってくれれば、こちらも何とかしたのに、、察しろなんて無理ですよ!って感じでした。。

    日頃の行いがお祝いの日に自分に返ってくるって、その通りだと思いました!
    ゴミぐらい捨てに行ってくれ!

    気持ちをわかっていただけて、落ち込んでいた心が浮上してきました!☺️

    • 12月22日
💘

え…ちょっと面倒くさい旦那さんですね😂💦

なんかそれって自分に見返り求めて奥さんにもサプライズしてんの?って思っちゃう…

私の旦那もめっちゃサプライズする人ですが、私がプレゼント渡せなかったり用意出来なかったりしても何一つグチグチ言わないので、文章見てビックリしました💦

してくれる分は向こうがしたくてしてるんだと思うし自分と比較しなくて良いと思いますよ!
旦那さんが見返り求めてやってるなら、そのサプライズも段々無くなるかもしれませんが…

でも祝ってもらっても謝っても機嫌直さないならほっといて良いと思います。
あなたの優しさに甘えてワガママになってる印象です😥

  • きまま

    きまま

    ありがとうございます!
    見返り求めてサプライズしてくれてるんかもですね。。
    私もサプライズするから相手にもして欲しい!なんて思ったことないので、今回拗ねられてパニックになりました。
    そして自分が悪いのだと落ち込んでしまいました。
    でもお祝いしなかったわけじゃないので、これでも何かネチネチ言うなり機嫌を直さないならほっときます!🙆‍♀️

    • 12月22日
deleted user

私からしたら、夜ご飯にリクエストのメニューを作ってあげただけでも十分すごいと思います👍👍
家事育児に追われる投稿者さんの身になって欲しいですね。

  • きまま

    きまま

    ありがとうございますー!
    そうですよね!リクエスト応えただけですごいですよね!!
    ホントに、どんだけ家事育児が大変なのか分かって欲しいです。。😭😭😭

    • 12月22日
ママりん

待ってくださいmiisann何も悪くないじゃないですか!優しすぎますよ!!!笑
あと、旦那さん申し訳ないですけど、器ちっちゃい!!
まぁ、気持ちは分からないでもないですが、1歳抱えてサプライズは難しいこと分かってほしいですよね😢
でも旦那さんサプライズしてくれるなんて愛されてますね❣️
サプライズ好きなタイプは、されるのも好きなのかも…🤣
ここは、こっちが大人になって可愛く謝っておきましょ!!

  • きまま

    きまま

    ありがとうございます!😭
    毎日生きるのに必死なのに、サプライズ考えるとか無理です😱
    そんな時間あるなら寝たい。笑
    こっちが大人になるって大事ですね。ごめんなさいって言っときます。そして忘れます笑

    • 12月23日
       チョッピー

わかります~わかります~ウチにもいます。そしてそんな優しく~して欲しかったよね~なんて言ってくれる奧さんで偉いなぁって思います。私も見習わなければ…言い訳ばかりかよって昨日もケンカしたばかりで、、でも本当、やってあげたくても出来ないんですよね…ウチは1歳+2才のイヤイヤ期がいて、😵キャパオーバーで辛いです

  • きまま

    きまま

    わぁー同じ方がいて嬉しいです!😭❤️
    いや、冷静になって考えたら私なんでこんなに下手になってんだ?って思いました🤣
    生理中で情緒不安定だったからかな?笑
    言い訳したくなりますよねー!こっちの大変さを分かって欲しくていっぱい言うと更に怒りはるんですよね。。
    1歳+2歳のイヤイヤ期!!それは毎日がキャパオーバーですね😭
    旦那のことまで考えられないですよ💦
    うちは今回のことがあったので、買う気なかったですけど慌ててクリスマスプレゼントを買いにユニクロまで走りました😭
    お互いツラいですね。。何か気が紛れる良いことがありますように😭😭

    • 12月23日
  •        チョッピー

    チョッピー

    うわぁ~~…私も何か買いに走らないとかも(*≧Δ≦)偉すぎます。。ど、どうしよう…

    • 12月23日
  • きまま

    きまま

    お子さん2人いたら、買い物行くのも一苦労ですもんね💦
    買いに行けたら靴下1足でもいいと思いますが。。無理ならお手紙はどうでしょう?!🤔
    サプライズ感はありますよね😂

    • 12月23日
  •        チョッピー

    チョッピー

    なるほど~なんか思考能力低下気味で、思いつきもしませんでした(´▽`)ノ肩たたき券を付けた手紙でも枕元においてみます^^;

    • 12月23日