※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でこ
産婦人科・小児科

子供の咳と鼻水が1ヶ月以上続き、治らず悩んでいます。どこに行けばいいでしょうか?

子供の咳についてです。
11/16~咳と鼻水が治らず小児科に行き少し治まったと思ったらまた悪くなり微熱、、
小児科に再度行っても良くならず11月末に耳鼻科に行ったら左耳だけ中耳炎と言われ薬を貰いましたが、鼻水は良くなるも咳は治らず、、耳鼻科も3回行きましたが結局鼻水もで出して鼻水と咳が治らない状態です。
耳鼻科が予約がいるので中々すぐ行けず、再度小児科に行き抗生剤も貰いましたが薬を飲んで3日目ですが一向に治りません。
こんなに咳と鼻水は続くものでしょうか?
もう1ヶ月以上たっていて、年末年始になると病院の関係のあるので出来れば早く治してあげたいんですが
また病院に行くなら耳鼻科?小児科?呼吸器科?
どこがいいんでしょうか、、、。
治らないし、仕事で中々すぐ病院に連れて行けないしで、、😭😭😭

コメント

キラ

お薬を飲んでも治らないのは、本人にとっても、かわいそうですね💦

私なら今までの場所とは違う、耳鼻科に行きます。
あとは、今まで出してもらっていたお薬を出しても良くならない事を伝えます。

お大事にして下さい😌

うちの子も去年半年以上かけて色々な小児科に通い、最終的には総合こども病院に行き、「喘息様気管支炎」との診断を受けました!初めてそこの病院で、吸入をしたところ、ずーっと止まらなかった喘鳴と咳が3日ほどで治りました😭😭
これが1歳6ヶ月のときです。

そこの先生によると、
1番最初にひいた風邪のウイルスが何かしら悪さをして、風邪が治りづらくさせている、とのことでした!

気管支の枝が切れてしまっていて、これが治るのに5歳くらいまでかかるそうで…

なので、それからは風邪をひいたらすぐ病院に行くようにして、喘息予防のお薬を飲み、喘鳴が出たら吸入をする、という感じでいま過ごしてますˊᵕˋ

お仕事でお忙しいなか大変だとは思いますが、年末に入ってしまうと病院も行けなくなってしまうので、1度大きな小児科でみてもらうといいと思いますよ!
レントゲンも血液検査も小児科のプロは本当に凄い…!と私は感激しました😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

質問者様ではないのにコメントすみません(><)2歳の息子が咳止まらず高熱を出しています。かかりつけ医に今日診察してもらいましたが、血液検査と鼻水採取をしてもらいました。咳がひどくて寝苦しそうなのも見てて辛いです。きょも様のお子さんは最終的に総合こども病院に行かれたとの事ですが、その前に小児科で血液検査等されたのでしょうか?

• 12月22日

退会ユーザー

咳が辛いの、ほんと可哀想ですよね😭💦
    総合こども病院に行く前に血液検査もレントゲンもやりました!
    血液検査は問題無くて、関係ない貧血が判明しました😂
    レントゲンは動いてしまうので上手く撮れず、ぼやけていたのですが、問題無いだろうとのことでした!
    その後に行ったこども病院はやはり腕が違くて親の付き添いナシで、一瞬でハッキリとしたレントゲンが撮れて、そこでやっと判明した感じです😭

• 12月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます😢熱は下がったのですが、咳がひどすぎて夜も起きてはギャン泣きして本当にかわいそうになります😭
    抗生剤飲み始めてまだ二日なのでもう少し様子みて見ようと思いますが、きょもさんのお子さんは抗生剤初め小児科で出されましたか?質問ばかりですみません😭

• 12月23日

退会ユーザー

あれれ…かわいそう😭😭
    うちの子は風邪ひくと
    咳が酷くて、
    毎回吐きながら起きます😭
    抗生剤も色々飲みました!
    段々強くしていって…
    それでも良くならず、大きな病院を紹介された感じです😢

• 12月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

吐きながらは辛すぎますね😭
    お忙しい中質問にお答え下さってありがとうございました🥺とりあえず、小児科に連絡し薬が効いてる様子がないことと再受診すべきか年末年始入る前に大きな病院に行くべきか聞いてみます😢

• 12月24日