※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

保健所に行った時に、保健師の人から言われたことで旦那さんが忙しい人…

保健所に行った時に、保健師の人から言われたことで
旦那さんが忙しい人は特にだけど、ある程度の役割分担?ルール?的なものがあった方がいいよ、と言われました!
例えば、土日の沐浴はお願いする、など。

旦那さんにお願いしている役割分担などあったら知りたいです!

コメント

る

子育てに関する分担ですか?🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!
    家事子育て、でお願いします😌🙏

• 12月22日
  • る

家事ならゴミまとめる、捨てる、食器の洗い物、お米炊く、は基本的に旦那に頼んでます😁余裕がある時は私がやったりもしますが!
    風呂掃除やトイレ掃除、掃除機も都度言えばやってくれます。
    私は洗濯物を干すこととご飯作ること以外何もやってないような...🤔汗
    子供に関しては基本私がやってます!
    お風呂は割と入れてくれます!ただお願いすればなんでもやってくれるので細かい分担は家事だけかなって感じですね☺️

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

特にはないんですけど 休みの日は 家族みんなで遊びに行こうねとか休みの日はお風呂入ってくれる?とかはお願いしてます^_^

ゴミ捨て、お風呂掃除、お茶を作るのが基本の旦那の仕事です🙆‍♀️
沐浴していた頃は沐浴は旦那担当でした!

ルールとしているのは、私が家事している間は何か仕事を見つけてやる…という感じです😂💕

はな

毎日のお弁当作り、ゴミ捨て(まとめて捨てるまで全部)、休日の家の掃除、子どもたちのお風呂、私がクタクタな時の晩ごはん作り、休日の買い出し

です!

sachi🔰

仕事の日に必ずやってもらっているのは、朝のゴミ捨て、夕食後の後片づけ(洗い物)ですかね~。お風呂は間に合えば入れてもらいます。帰りが遅いのでなかなか難しいですが😅

休みの日は夕食の他、朝食や昼食の後片づけもやってくれます。まぁこれは私もやったりするので、その時できる方がやるって感じです☺️洗濯物は私が回して、夫はおたたみ担当です。トイレ掃除(不定期)は夫担当、掃除機は私担当です😊お風呂は最後に入った人が洗うことにしてます。
子供に関してはなるべく全般やってもらっています。私が離乳食準備→夫が食べさせる、鼻風邪ひいてるので薬飲ませたり、乾燥してる部分にクリームぬるなど細かいこともです。寝かしつけもやってもらっていますが、最近は2人で寝かしつけする事が多いです🤔

maru

役割分担した時にしてくれなかったらムカつき度がメーター振り切ると思い、特に役割分担は決めてなく、できる人がすることにしてます!
例えば、子供が泣いてたら泣き止む人が抱っこする(わたし)、その間旦那が料理するみたいな感じです!
あとはお願いしたことはしてもらってます☺️!

R

我が家の旦那担当は
◯ごみ集め出す
◯洗い物(できる時だけ)
◯朝の保育園まで送り出し
◯休みの日(旦那は平日休みで私は土日)は買い出しと保育園送迎、子ども達のお風呂、夜ご飯

ざっとこれくらいです😊
上記の内容でも確実に宜しくしてるのはごみ関係。
あとは旦那の仕事で左右されるので、できる時はしてもらうと言う感じです。
これもごみ関係以外は3人目妊娠するまでほぼしたことなかったですけどね😂

わたしもお風呂だけは旦那担当にしてました😆平日も休日も!
特に小さい時は寝る時間バラバラだったので、帰ってくるまで意地でも入れなかったです笑

最近は娘が寝るのが早いので、旦那が帰宅前にわたしが入れてますが、旦那が激務、わたしが専業主婦なので我慢してます😭笑

はじめてのママリ🔰

沐浴から今も、残業がない限りはお風呂担当です!
8ヶ月ごろから寝かしつけもさせてましたが、最近パパ拒否始まり、してません(泣き叫ぶので出来ません笑)
寝かしつけしない代わりに洗濯物畳むとか洗い物とか、たまにしてくれます。

はるまま

・ゴミをまとめて捨てて袋をセットする
・夜ご飯の食器洗い
・洗濯物を干す
・休日はご飯を作る
・残業で間に合わない日以外は子供をお風呂にいれる
・子供の歯磨きをする
とかですかね??

役割と決めてないけど
基本的にオムツ替えとか気付いたらやってくれてたり
💩の時は率先して片してくれます笑