※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

旦那が感情をあまり話さず、話し合いが難しい状況。自分の考えを尊重してほしいが、旦那は楽観的。一緒に生きることに違いを感じ、悩んでいる。どうしたらいいか。

旦那についてです。
旦那が自分の気持ちをあまり話さない人だと最近わかって、もうどうしたらいいかわかりません。

仕事の愚痴とかはすごく言うし、
わがまま言ったりはするのですが、
大事な話の時や喧嘩の時に、自分の考えを話して、私の考えと擦り合わせて、まとめていこうという意思がなく、
私が聞かないと発言しないし、
適当な言葉で返したり、
謝れば済むと思えば、謝っておしまい!にしようとしたり、どうも腑に落ちません。

私は相手のして欲しいことを考える前に、
自分がどうしたいのか知りたいのに、
そういったことができないようです💦

私は自分の納得のいく生き方をしたいのですが、
旦那は楽しく生きられればそれでいい!という考え方のようで、話し合うことに重きを置いていないようで、一緒に生きることを軽く見ている気がします。

男性はこんなもんなんですか?😇 
それとも、生まれ育った環境が、そうさせているのでしょうか?

ふたりで生きているはずなのに、ひとりで考えて生きてるような気持ちになります。
そこまでして、彼の人生を私が背負わないといけないのでしょうか?
重たくて、つらくて、
すみません、
精神的に参っているので、
優しいお言葉で助言お願いします。

コメント

みかん🍊

わかりますーーー😭!
我が家も似たような感じです…

我が家は主に喧嘩の時ですが
私ばかりが意見して
旦那は黙っています。
今何を思っているのか理解できないのでこちらから聞いてみても👨🏻わからん… と一言。

もはや最近
やっぱり夫婦だけれど
他人だし男と女の違いかな?、と諦めてきています。笑
イライラして
嫌なところしか見えない時は
距離をおいてます。

全然答えになっていなくてすみません😭😭
でも 私はひまわりさんの味方ですよーー😭

• ひまわり

ひまわり

そうなんですねー😭!
    男性はそんな感じなんですかね?😢
    なんで自分の気持ちや、どうしたいのかを表現しようとしないんですかね?💦
    理解不能すぎますね!ってそれを本人にぶつけてみても、なんでか伝えてもくれないし、本当に悪循環なんです!笑
    こっちは理解したいのに、その機会すら与えられないなんて、私からすれば一緒に生きることから背いているように感じてしまいます😢

距離置くの下手くそなので、少し頑張ってみます😭
    味方でいて下さってありがとうございます😭✨
    本当に素敵なお言葉です🙏

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も同じタイプですね。
私も昔は喧嘩とか大事なときは話し合いたいと思っていましたが、今は必要ないです笑

新婚のときは話し合わないと相手が何考えてどうしたいのかわからなかったですが、今はだいたいわかります。旦那もわかってると思うので自然に擦り合わせできればいいのかなと。
話し合いすると無駄にヒートアップしたり余計な喧嘩に発展してしまうことがうちはあるので。

• ひまわり

ひまわり

自然に!とは、素敵ですね😭✨
    私が、なんでもはっきりさせたい!と思ってしまうが故、話し合いすぎな所はあるかもしれないです😢笑
    まさにそれで、うちもヒートアップして、喧嘩して、余計なことの言い合いになってしまって、精神的に参ってしまいます😂

あーまた、何も言わない!→イライラ
    ではなく、
    何言わない!→私はこう思うから、こうするね!😊
    で、明るく終われるようになりたいです😭

もう少し寛大な心を持てるように、自分も変わろうと思います!
    考え方が広がりました!
    ありがとうございました😊

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もまさしくはっきりさせないとモヤモヤで眠れなくなるほどのタイプでした笑
    イライラしすきて何度か起こしてまで話し合いしたことすらありますよ(汗)
    でもそこまで自分の気持ち押し付けてしまうと逆効果になってること気付いて。話し合えば話し合うほど旦那が投げやりになり私も余計イライラし。
    諦めたら私はすごく楽になりましたよ!旦那も自分で考えてちゃんと寄り添った行動してくれるようになりました。
    あまりイライラすると子育てにも影響するので気にしないのが一番です😂

• 12月22日
  • ひまわり

ひまわり

あの!私もモヤモヤしすぎて眠れなくて、夜中に起こしたことあります😂💦
    まさにそんな感じで😭
    同じ感じですね😭

モヤモヤしても、気にしすぎないようにします!🥺

• 12月22日
はじめてのママリ🔰 

私は女性ですが、旦那さんに似ていると思います。
自分の気持ちや考えは特に誰にも話しません。話し合い、というものも苦手です。求められれば発言はしますが、擦り合わせる。というより、そんなに主張があるなら…と相手に合わせてしまいます。
主人と子どもが元気で健康で私も元気で健康で楽しけりゃそれでオッケーです。
人生を主人に背負ってもらおうとは微塵も思っていませんが…主人にはそう見えてるのか🤯とハッとしました。

うちも一昨年相当ぶつかり合いました。

おっしゃる通り育った環境も性格も全て別の人間ですから、ぶつかり悩みますよね。
とっても辛い時期だと思います。

ひまわりさんも旦那さんもステキな考えを持つ一人間で、それぞの歩む人生に旦那さんはひまわりさんを、ひまわりは旦那さんを選んだんですよね☺️
きっと時間と共に少しずつ少しずつお互いいい具合のところに歩み寄れると思います🍀

• ひまわり

ひまわり

そうなんですね!
    そんなに主張があるなら…と思われているんですね😂
    そういった思いがあることにも気付きませんでした。気付きをありがとうございます!

人生を背負っているという表現ですが、
    うちの旦那は自分の問題でも、どうしたいのか気持ちを話さず、私に丸投げすることもあって、そういった態度が重荷になっているのだと思います💦

全然違う考え方で、楽しく生きられればいい!という旦那がすごく新鮮に見えて結婚しましたが、実際は単に現実を見れない人だったことに気づいて、
    私はより厳しくなってしまった気がします。
    少しだけ、旦那の考えも取り入れられるように、楽しむことも大事にしたいと思います!😊
    優しいお言葉ありがとうございます!

• 12月22日
みみ😸

旦那様に聞く時はどんな感じで聞いてるんですか😊?

私は基本的に自分の事を言葉にするのが苦手です。文面ならできるのですが言葉にするとどうも苦手で。なのですごく時間かかってしまいます。時間かかってる間に相手が怒り口調だったりすると恐縮して更に言えなくなるし、考えをバーっと言われると、そうかな。とかそれでいい。とか言いたくなります。

もしかしたら旦那様も苦手なのかな?って思いました💡ゆっくり気長に待ったり文面にしてみたりしたら変わりませんかね?

まったく見当違いだったらすみません😳💦

• ひまわり

ひまわり

旦那は、おしゃべりですが、大事なことは話さないというか、真剣なムードが苦手みたいで、途中で違う話を始めたりするので、
    それに対しても、真剣さを感じられず、イライラしてしまいます💦
    待ってても、答えが返ってこないことが多くて、なあなあになったまま…ということもあり、最近は私も旦那の言葉を待てなくなっていたな😥と思いました!

話し合い方や、
    私もあまりはっきりさせることにこだわらず、
    お互いの不満の少ない方法を見つけられるように頑張ってみます🥺!
    ありがとうございます!

• 12月22日