※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月半の男の子が喃語が少なく、コミュニケーションに不安を感じています。発達相談でハイハイの準備は進んでいるが、喃語が少ないことに不安を感じています。

生後8ヶ月半の男の子を育てています。

喃語が少なく心配です。
もともと口数は少なめでしたが、あー、うー、泣いている時にんまんまと不満な時にんー!と言うくらいで、9ヶ月検診のまーまーなどの音が重なるような言葉を発する気配がありません💦

あやせば笑いますしが、目を合わせようと覗き込むと逸らされることがあり、通じ合ってない感じがして悲しくなることがあります。。。

ちなみに腰座りもまだ不安定で、リハビリを紹介されましたが、発達相談ではハイハイの準備はしているからと3ヶ月後まで様子見となりこちらも不安です。

喃語少なめだった方、その後いかがでしょうか。

コメント

喃語が出てるかどうかあまり気にしたことなかったですけど、泣いてる時にまんまーてらいうくらいしか今でも言わないです😂
でも指差しはしますし、自己表現はすごく、意思疎通はなんとなーくしてるので、特に何も気にしてないです笑 声もすごく出します😃
ちなみに腰が座ってお座りしたのも10ヶ月過ぎてからです😅
赤ちゃんってそんなもんじゃないですかね😂全然気にしなくていいかと👍

うちの下の子8ヶ月のときたまにうーうー言うくらいでしたしお座りもできなかったですよ😅
目だってまだ8ヶ月だし合わないときもありますよ😊
最近になって喃語が増えていっぱい喋りだして名前呼ぶと反応します😌

まだ気にしなくていいと思います✨