※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未来
子育て・グッズ

2歳の男の子の成長について相談。トイレトレーニングや自立した行動について不安。親のサポートが必要な様子。興味が出る時期を待つ必要あり。

2歳の男の子を育てています。
まだ二語文は出ていませんが、単語は40〜50個くらい←カウントが曖昧です(ノ_<)
少し発達がゆっくりかな?って感じです。
最近やっとスプーン、フォークを使って上手に食べるようになってきました。

似たようなかた、また同じ月齢くらいの方に質問です

①トイレトレーニングはいつから?
②一人で着替えや靴を履くのは?

①に関しては出ても平気な顔してて💩は決まった時間にするので、こちらがすぐ気づいてオムツ交換してます。
時々💩したのかな?って態度は出しますがまだ言葉では言いません。
来年の夏くらいに取れたらなぁ〜と思ってますが、難しいでしょうか。

②は、同じくらいの子が自分で靴を履こうとしているのを見て私がえっ、もうはけるん?!と。笑
靴下は脱げますがまだ履けず、服も7〜8割サポートしています。興味が出るまで待つしかないですかね。。

多分、食事もですが親にやってもらうのがまだ良いみたいで自分でやることにまだ興味がなく一人でやりたい!ってならないみたいです。
↑やるから触らんといて!みたいなアクションがほとんどないです。。

これは、時期が来たら興味出てくるのでしょうか。。
お母さんと一緒とかの一人でお着替えの場面とかはすごく興味津々には見てるんですが(ノ_<)

コメント

ママリ

2歳4ヶ月です!
トイトレまだやってません!(笑)おまるにおむつのまままたがせたりはしていますが、ウンチングスタイルでしか上手に出せません!
一人で着替えできません!興味はもっていますが、、しません(笑)靴を履くのは一度成功したきり。脱ぐのはしてくれます!

• 未来

未来

コメントありがとうございます😊
    トイレに台だけ置いてますが、気持ちは夏までいいやん!って思ってます。笑
    言葉がある程度わかるようになれば、スムーズに行くかなと思いつつその点も怪しいので(ノ_<)

うちは玄関に座って、
    さあ、はかしなさい!
    さあ、脱がしなさい!

とアピールされます。笑

• 12月21日
くろーばー

2歳なりたてです。
①トイトレは、一度アンパンマンの補助便座に座らせてみたら何かが怖かったらしく、そこから近寄らなくなってしまったので、お休み中です。
出ても、教えてくれる時と教えてくれない時があります。

②服を脱ぐ…下は脱げますが、上の服はまだ脱げません。上の服を着るのはちょっと手伝ったら概ね自分で出来ます。ズボンは片側に両足突っ込んだり、上げてもおしりだけ出てたりしますが😂
靴はほぼ自分で履けます。真ん中のひらひら?してる所だけ変になってたりしますが💦
靴下は微妙です。履ける時もある…程度です。

ご飯は99%自分で食べます。食いしん坊なので、親の介助を待ってられず、一歳過ぎからスプーン持って必死にすくおうとしてました😂

発語は、二語文が流暢に出るようになりました。
でも、上の子は2歳過ぎまでほぼ発語無かったです😅

うちは上の子が居るのが大きいかもしれません。
お姉ちゃんがやってることを真似したい!って気持ちが成長を助けてるように思います。

• 未来

未来

詳しくありがとうございます😊
    やはり上にお姉ちゃんがいばると違うんですかね(^ω^)

ウチも食いしん坊ですが、素手で豪快に行きます。笑
    スプーンやフォークでうまく食べれないとイライラして手を使います、、
    最近はフォークで食べて!って言うと理解してるみたいで手じゃなく使ってくれます、、だいぶ進歩(ノ_<)

真似したい!って思わせるようにテレビで見せたりはしてますがなかなか。。
    ↑以前、いないいないばあ!のコーナーで帽子をかぶるってのを何回か見てそれまで断固拒否で暴れていた帽子を今では自らかぶるようになったのでテレビ📺の力を期待してるのですが、、、

• 12月21日
  • 未来

未来

いばる←いはる、の間違いです!すみません(ノ_<)

• 12月21日