※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとこのこおんなのこまま
妊娠・出産

29週の妊婦です。頭が大きいが体重は平均的。頭の成長や経膣出産、児頭骨盤不均衡検査について不安。虫歯増加にショック。

29週0日の妊婦です。
今日検診に行ったら推定体重1200グラム、頭の大きさ8cmでした。体は小さいけど、頭が大きいから体重は平均的だと言われました。頭でっかち、、、水頭症やダウン症、何かしらの障害が頭をよぎりました。
10センチ超えたら経膣が難しいと言われていますが、あと10週でどれだけ頭は大きくなるでしょうか?経膣は可能でしょうか?
児頭骨盤不均衡の検査はいつ頃するのでしょうか?
アンバランスな体型で、障害など大事でしょうか?(気休めや体験談で構いませんので教えてください)

そして歯科に歯のクリーニングに行きました。妊娠前には無かった虫歯が1目視だけで10本ありました。レントゲンとれず、治療できず、泣きそうです。しっかり歯磨きしてマウスウォッシュもして、2日に1回は糸ようじもしていたのにショックでした。
こんなに虫歯が増えるのでしょうか?

コメント

エコーも誤差あるのでわたしたち素人ではなんともいえないですが、、頭が大きいと必ずしも障害があるとも限らないですし先生がなにもそこに対していわないのであれば現時点で障害は見当たらない!ということだとおもいます!お腹と足は何週相当でしたか??妊娠中は歯のトラブル増えるっていいますよね😭😭

• おとこのこおんなのこまま

お腹とか足の大きさは特に言われませんでした。
    何も言われなければ今のところ問題無いと考えていいのですね。少しショックを受けていたのですが気持ちが少し楽になりました。

• 12月21日
s

私は妊娠中期頃から
ずーっと頭が3週間分デカいと
先生から言われ続けられました😂
出産前の検診では頭9.7㌢で経腟分娩しましたよ!
体より頭でかい方が
出る時に肩が引っかかりにくくなり安産になりやすい。と先生に言われました!
生まれてきた子は健康だし、頭でか!ともならず普通の可愛い男の子でした💕

妊娠中は免疫低下やホルモンバランスで虫歯になりやすいみたいです。出産後に治療開始になるでしょうね!

• おとこのこおんなのこまま

頭が大きくて経膣で産まれたんですね。
    頭の方が大きいと安産になりやすいなんてはじめて聞きました!その情報は私にとってとても安心材料です。ありがとうございました!
    虫歯は産んだ後に治療するしかないですよね、、、。

• 12月21日