※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

先日祖母が亡くなりました。正月飾りや初詣はNGですよね?💦最後に会った…

先日祖母が亡くなりました。正月飾りや初詣はNGですよね?💦最後に会ったのは私が小学生の頃です。父方の祖母ですが私の母と仲が悪くあまり関わりがありませんでした。が、昨日亡くなったと連絡が来まして、、。あまり関わりがなくても祖母と孫なので正月飾り(玄関、鏡餅、水回り)も初詣(初詣というか、年末にお礼参りに行こうと思っていました。)駄目ですよね?💦年賀状はもう遅いのでそのまま出すことになりましたが、おせちはどうなのでしょうか?今年はネットで既に注文してしまいました、、💦皆さんならどうしますか?

コメント

はな

祖母となると、ご家族の中での決め事次第だと思うので、はるさんの親御さんが、はるさんちは気にしなくていいよ、と言えばそれで済むとは思います。
本来は2親等までなので、孫は入るんですけど、同居してなければ対象にしないって考え方も最近だと多いです。

喪中とするなら、正月飾り、年始の挨拶回り、初詣は無しですね。
おせちは、本来なら無しだとですが、頼んじゃってるならもったいないし私なら食べます😅

年賀状は、まだ投函してないなら書き損じとして郵便局持っていって、今回は7日過ぎてから寒中見舞い出す方がいいとは思います。

• はな

はな

ネットで見たら、喪中になったから、という理由なら、本来かかる手数料を無料で葉書交換してくれるみたいです。
    投函前なら郵便局に早めに相談してみてください。

また、7日を過ぎてから、と書きましたが、もしなくなったばかりで49日を過ぎてない時は過ぎてから出してください💦

• 12月21日