※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲む量について質問しています。自身の赤ちゃんは1日160mlを5回飲んでいますが、他の同じ月齢の赤ちゃんはどのくらいの量を飲んでいるでしょうか?


今月で生後7ヶ月(修正月6ヶ月)になります!

完ミで1日160を5回プラス離乳食1回です!

180を作ってもやっぱり160しか飲みません。
体重の増え成長もちゃんと追いついてはいるのですが、やはり飲む量少ないですかね?

同じ完ミで生後7ヶ月のお子さんミルクどのくらいの量を1日何回飲みますか?

コメント

80

うちの子もねる時200
それ以外は160ですよー!!ミルク缶に書いてあるのは、目安なので大丈夫と保健師さんがいってましたよー!

  • s

    s


    お腹いっぱいになってれば大丈夫なんですね!
    良かったです!
    教え頂きありがとうございます!

    • 8月3日
ずいぽ

もうすぐで8ヶ月で、完ミではないんですが、、
うちの子は 120飲めばいいほうです😣😣
乳は出てる感じはしないんですが、吸わせてます💧

  • s

    s

    うちの子より少ないんですね!
    心配になりますよね💦

    • 8月3日
sAopeso

私の子も完ミでした。
明日で、1歳9ヶ月になります。
食事する様になるとミルク飲む量、回数ともに減ります。
ミルクから、食事に自分で変更してくると思います。
5ヶ月から離乳食スタート
6ヶ月半に飲む量が減りました。
7ヶ月頃、完全ミルク拒否。
フォローアップミルクも拒否。
結局、それから3色プラス2食のおやつになりました。

赤ちゃんは、胃の中で勝手にミルクを固めているそうです。
ですが、成長するにつれてミルクを固める胃の機能が無くなるそうです。
それを聞いてミルク飲んですぐ抱っこ紐して歩いているとチャプチャプ子どもから聞こえてきていたので、最初は驚きました。

Sさんのお子さんも成長している証拠です!
心配でしょうが、ミルク飲まなくなって離乳の回数増やしてミルク飲ませる回数を減らしてみてはいかがでしょう??

  • s

    s


    6ヶ月から離乳食始めたので飲まなくなったら回数減らしてみます!

    教えて頂きありがとうございました😊💓

    • 8月3日
りすマル

ほぼミルクよりの混合ですが、うちも多くて160ぐらいしか飲みません。200作っても必ず40か30残します…あと少し飲んじゃえばいいのに~って思いますが飲もうとしないので、切り上げてます。体重も増えているのであまり気にしないようにしてます(^^)

  • s

    s


    うちの子もお腹いっぱいそうにしていて体重も増えてるので大丈夫そうですね!
    同じような方がいて安心しました!
    教えて頂きありがとうございました😋

    • 8月3日
みーこ◡̈♥︎

うちの子は6ヶ月の時も今も1回160mlですよ\( ˙▿︎˙ )/
2回食べる離乳食の時は80mlですが。

ちゃんと成長曲線内に収まっているのであれば大丈夫だと思いますよ♡

  • s

    s

    2回目と時は80しか飲まないんですね!

    曲線内に収まってはいるので、とりあえず160で様子みます!

    教えて頂きありがとうございました😊

    • 8月3日
のりける

後10日で7カ月の息子です。

うちの子は大きめで、成長曲線最上くらいで、
離乳食もよく食べるので、
現在離乳食は二回食ですが、
離乳食後はミルクを全く飲みません。
それ以外はミルクを3回。
200を240に薄めてあげています。
どんどん体重増えるので、薄めてます。笑

  • s

    s


    離乳食後でも160飲むので、もっと飲めるかな?と思ってもやっぱり160しか飲まずで。
    その子によって成長具合が違うんですね。

    教えて頂きありがとうございました♪

    • 8月3日
sayo5578

もう少しで8ヶ月になる女の子がいます。
離乳食が始まる前は180飲んでくれた事もありますが、始まってからは160飲めば良い方で飲めない時は100もいかない時もありますが保育所で聞いてみたら、その子の体型や離乳食も食べてるし、体重も減ってないので心配ありませんよって回答してもらえて少し安心してるところです。

  • s

    s


    体重も増えているので心配なさそうです!
    教えて頂きありがとうございます♪

    • 8月5日