※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

引越し時の費用についての質問です。1月の家賃や消毒料に関して疑問があります。計算ミスや消毒料の必要性について相談したいです。

引越し時のお金について

①3月に子供が産まれるのですがその前に1月に引っ越しを予定しています。
私が全く不動産系に詳しくないので相談させていただきたいのですが、

まず引越し日が1月12日なのですが、1月分の日割り家賃が20日分と書かれております。家賃が65000円なのでザッと計算して

65,000÷31=2,096円 2,096×20=41,920円になるはずです。

が43,330になっており、その他共益費、駐車場代も1日分ずつ多い計算になっております。

小さいお金かもしれませんが今からお金が必要になってくるので出来れば抑えたいです。
これは不動産の計算ミスでしょうか?それとも私の計算方法がおかしいでしょうか?
計算ミスだとしたら言ってみるべきなのでしょうか?お願いします。

②2つ目は消毒料なのですが16,500円となっているのですが、私自身肌の病気を持っており少しの変化で蕁麻疹が出来たりしますし、ネットで調べたところ任意なので外せるということだったのですが、外してくださいと言ったところ、
不動産(仲介業者)指定の消毒をしないと入居が出来ないと言われてしまいました。
こちらはもう仕方ないのでしょうか??お願い致します。

コメント

arc

65000÷30×20にすると43333.333となるので、30日で割ったのではないでしょうか?
共益費、駐車場も÷30×20だとどうなりますか?

②はわからずすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺!

なるほど!!そういうことですね💦💦!
    共益費、駐車場代もその計算だと合っていました!!!

すいません😂恥ずかしながら高いな〜ということばかり頭にあり全くその考えが出てこなかったです(笑)

助かりました!!!ありがとうございます(^^)

• 12月21日
れいな

計算ミスかもしれないので不動産屋に問い合わせてみた方がいいかもしれませんね👍
理由知った方が不安なく引越しできると思うので👌

消毒は病気のことを言えばやらないと思いますよ!
私も消毒ダメなので言ったらその分お金ひいてくれました!

2つは不動産屋に言って見た方がいいと思います!

どうしてもこれからお金かかってきますし1000円でも少なくしてくれたらありがたいですよね👍

消毒のことはそれでもやるって言われたら、何かあってからは遅い。病気持ってるってゆってるよね?って強くいけば、絶対やらないと思いますよ!後は旦那さんも一緒に行けたらベストだと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!🙇

家賃、共益費、駐車場代の件解決致しました!!ありがとうございます😭

一応消毒も慢性蕁麻疹と乾癬がある+妊娠中との事伝えましたがその結果待ちです😭外してくれなかったらまず旦那と行ってみてそれでもだったら最終組合などに相談ですね💦!

そうなんです😭妊娠中で色々お金かかる時にまた大きな出費ですもんね💦

• 12月21日
  • れいな

れいな

解決してよかったです!!

それは外してもらった方がいいですよ!私も前の子妊娠中の時に引越しで病気持ってるし、妊娠中だから、外して?ってゆったら出来ませんって言われたので、どうしても外して20000取り返そうと思ってとりあえず消毒してもらい、そのあと引越ししました。案の定、全身酷い蕁麻疹で息が苦しくなり、大きな病院(かかりつけ)が1キロ先にあるので、救急車呼ぶより旦那が連れてった方が早いとなり、旦那に抱っこして車に乗せてもらい連れてってもらい、診断書と治療の紙を出してもらい不動産会社に提出をし、全額返してもらいました!
    あの時はスッキリして、それで旦那と美味しいものを食べに行きました🥰

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変😭😭💦そういう事ってやっぱりありますよね💦
    赤ちゃんはご無事にでしたか???😭

私も初めての妊娠ですし食べ物とか色々と普段からでも神経質に
    なってしまってるんですけど、自分だけだったらまだ慢性蕁麻疹とかも薬飲んでとかで慣れてるのでいいですけどどうしても赤ちゃんが頭によぎって怖いですよね😢

最後はスッキリ!!ですね🤨笑
    その不動産も頑固なところでしたね💦

• 12月21日
ママリ

①については、30日で計算されているのかな、と思いました。
65,000÷30×20=43,333
1円単位は切り捨てで43,330なのかな?と....。
どちらにせよ1月は31日間ですし
疑問に残るとモヤモヤすると思うので
31日計算なんですか?と聞いてみてはいかがでしょう。

②に関しては不動産屋が稼ぐ為に外せないと言っているのでしょう。
肌の病気があるから、と伝えてみても無理そうでしょうか?
それでも断ることが出来ないのであれば
その管理会社の決まりになっているかもしれないので
残念ながら入居を拒否される場合もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇!
    そうですよね💦30日で計算してる不動産もあると調べてみたら書いてありました💦
    一応気になるので聞いてみます💦

②の件は、夕方に慢性蕁麻疹と乾癬を持ってることと妊娠中との事伝えて外せないのであれば病院に相談したいのでどんな消毒剤使うのか教えて頂くように連絡しました😭💦

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

なるほど、私も慢性蕁麻疹もちなので気持ちお察しします。
    不動産屋は仲介料以外にも礼金、清掃料、消毒料などで儲けているので
    消毒を押し付けてきそうですが妊娠中ということもあり外してくれるといいですね😢

退去時の費用だと組合を出せば大抵安くなるのですが
    入居時は契約前だからか強気なんですよね不動産屋って🤦🏻‍♀️💦

• 12月21日