※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hm
子育て・グッズ

退院後の母乳量が少ない状況で混合育児をしている女性が、完母になれる可能性について相談しています。

こんな私でも完母(もしくは母乳寄りの混合育児)になれる可能性はありますでしょうか?

11月末に初めてのお産で男児を出産しました。
正期産まであと少しの早産で、その関係や黄疸の治療で入院中は授乳がなかなかできない状況でした。
そのため一緒に退院もできず、赤ちゃんのみ退院が4日遅れで育児がスタートしました。(私の母乳の出が滲む程度…ということもあり、、)

入院中に胸の張りがピークを迎え、すでに産後10日頃にはぺしゃんこに。。涙
片乳5分ずつの搾乳で50mlほど出ていた母乳も今は20mlほどしか出ません。
しかし1日のうち何回か胸からぽたぽたと母乳が滴ることがあるので、全く出ていないというわけではない?みたいです。

産院の母乳外来のアドバイス通り、現在は片乳10分ずつ授乳をさせた後ミルクを毎回足しています。(60〜80ml)
授乳回数は7〜8回です。
スケールで測ったところ母乳は17mlしか飲んでいませんでした。。。
ちなみに体重は今のところ25〜30g/日で増えています。

以上の通りミルク寄りの混合で今は育児をしていますが、こんな私でも完母(もしくは母乳寄りの混合育児)になれる可能性はありますでしょうか?
文章が分かりにくく大変申し訳ありません。
ぜひ皆様の意見をお聞かせください。どうすれば良いのかわかりません。。
よろしくお願いいたします。

コメント

ことぼん

焦らなくて大丈夫ですよ☺️
母乳の出が良くなる食事(和食)等を摂ったり、あと1番いいのは頻回授乳だと思います。
身体が休まらなくて大変ですが、頻回授乳することによって乳腺が開通してくれたら軌道にのると思います。
焦らず、自分のペースでやって下さいね😊

ジェシー

完母にする理由があるのでしたら、ミルクはできるだけ足さずに、母乳に良いものを摂りつつ頻回授乳するしかないかなと思います。

さちゃママ

炭水化物や水分をしっかりとって、頻回が1番だと思います(*^^*)
私は1人目の時ハーブティーも飲みました!2ヶ月辺りから完母になりましたよ!