※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vickey
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘との育児が楽しくなく悩んでいます。他のママ友と比べてしまい、自分を責めています。娘の個性や成長に不安を感じています。周りのママさんたちが羨ましく感じています。

生後3ヶ月、娘との生活に慣れては来たけど一向に育児が楽しめず悩んでいます…(;_q)
皆さんこのくらいの時期はもうある程度楽になってましたか?

最初に比べるとほんの短い時間でもメリーなどで一人遊びしてくれる時間も出てきたし、あやすと笑ってくれてほんとに可愛いのですが、もうすぐ楽になるよ、3ヶ月経てば楽になるよ、と言われる度に期待しすぎたのか未だに睡眠時間も増えずギャン泣きも多い娘に毎日ぐったりでイライラしてしまうことも…

寝る子・寝ない子、泣く子・泣かない子、ほんとに個人差があるのはわかっているし比べても仕方ないのですが、同じくらいの月齢のママ友と話していても『朝まで寝てくれるようになった』『夜中の授乳がなくなった』『日中もご機嫌であまり泣かない』『寝てるとむしろ退屈だから早く起きないかな~と思う』など、たまたまかもしれないけどみんなすごく楽しそうで、何で私はこんなにしんどいんだろう…と嫌になってしまいます。
お昼寝も抱っこのままでしかせず、そのままソファに横になって私も休めるので良いのですが、寝顔を見ながら『このまま一日中ずっと寝てればいいのに…』と考えてしまい、娘との遊びを楽しめる余裕がありません。
多少泣かせることには慣れたけど、日中2人だったり散歩中だといつ泣くか常にビクビクしていて、夜も娘が少し動くだけで『起きるの?!』とビクビク…。

子育てに向いていないのではないか、愛情が足りないんじゃないかと自分が嫌になります。
また、何でうちの子はこんなに泣くんだろう…いつになったらまとめて寝てくれるんだろう…と恨めしく思ってしまうのも自己嫌悪です。

こういう子は個性で、ずっとこのままなのでしょうか。
それとも、もう少し時間が経てば(絶対がないのはわかっていますが)寝るようになったり、日中もご機嫌な時間は増えるのでしょうか。
何だか周りのママさん達が羨ましくて…

コメント

希菜心

毎日お疲れ様です!
先の長い育児イライラしたりしますよね。

うちは長女が赤ちゃんの頃は抱っこじゃないと寝れないし、夜中も頻回授乳で4、5回起きる事も当り前、夜泣きも5ヶ月ぐらいから始まり4歳になったし今も夜泣きが続いています。
今思うとほんと手のかかる大変な赤ちゃんでした。
逆に次女は生後3ヶ月ぐらいから夜寝かせたら朝までぐっすりで夜泣きもしないし、ベットに置けば勝手に寝てくれるし赤ちゃんを育ててるかんじがしないぐらい手のかからない子でした!

個人差があるとはいえママも疲れますよね。
私長女の時、今思うと大変だなって思うけど当時は赤ちゃんってきっとこんなもんなんだろうなーって思っていたのと、なによりも赤ちゃんかわいすぎて24時間中17時間とか抱っこしてんじゃない?ってぐらいでしたが、それでもかわいいし今しか抱っこできないからいっかとか思ってましたww

お昼寝してる時にソファに座ったまま娘を抱っこしてうたた寝なんて毎日でしたww
抱っこだと2時間ぐらい寝てくれるのでそうするしか自分も寝れないしだんだん技を覚えていきましたww

動くようになったりすれば昼間遊び疲れて夜爆睡してくれるようになったりもしますよ♡
あと、周りのママ友さんの話はあまり聞かないほうがいいかもしれないですね!
同月齢じゃなくてちょっと大きい子とかなら比べずにすむけど同じような月齢だとうちの子だけが大変ってマイナスになっちゃうし…

手遊びに反応してくるようになれば日中も笑ったり一緒に遊べたりするのでもうちょっとの辛抱だと思います!生後3ヶ月の娘さんは今しかないので少しでも楽しめるようになるといいですね!

  • vickey

    vickey

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、3ヶ月の娘は今しか見れないしそのうち抱っこしたくてもさせてくれない時も来るし…わかってはいるんですけど、毎日憂鬱で早く1日が終わって欲しくて…(つд;*)
    抱っこも重たくなってつらくなってきて…でも抱っこで寝てくれるってわかってるだけ楽なのかもしれないです。
    周りの話は確かにあまり聞かない方がいいのかもしれませんね。姉の子がすごく手のかからない子で、はじめそんな子は奇跡だ!と思って比べる気もなかったのですが、周りが意外に同じような子ばかりで段々凹んできて…。

    • 8月3日
Mii

なんかすごく分かります!
周りの人たちわFacebookやインスタで子育て楽しんでます的なこと書いててあたしなんてそんなこと思えないのになと思ってしまいます、、
他の子と比べたらダメなの分かってるけど比べてしまってなんでうちの子わまだまだなのかなと思いしんどくなってしまう時があります(´・_・`)

  • vickey

    vickey

    コメントありがとうございます!
    わかっていただけて嬉しいです(つд;*)
    facebookなどは良いことしか書かないし、ってわかってるんだけど、実際に直接話を聞いても楽しそうだともうどんどん比べて凹んじゃって…。
    比べても仕方ないのもわかってるけど、比べちゃいますよね。

    • 8月3日
より♡

わかります、その気持ち!
わたしからしてみた、朝まで寝てくれたなんて夢のまた夢です😭
先日はあやしてもあやしても泣き止んでくれず、心が折れてわたしも涙が止まりませんでした。
娘はそんなわたしをみて・・・きょとんとしてじーっと待っててくれたんです。
わたしは、その姿を見て・・・あぁしっかりしなくちゃ!✨と気持ちを奮い立たせました!

その日からわが子が泣き叫んでも寝なくても・・・これがうちの子だ!!と思いながら、うちはうち!他は他!!と思うようにしてます✨
どんなに泣いても何してもわが子は可愛いです❤

お互い大変ですががんばりましょう😊✨

  • vickey

    vickey

    コメントありがとうございます!
    ほんと、夢のまた夢です(。>д<)
    私も1週間くらい前に泣き止まない娘と一緒に号泣してしまいました(泣) もうどうしたらいいの!と思って…
    どんなに泣いても寝なくても可愛い、と思える様に私もなりたいです…(つд;*)

    • 8月3日
キーボウ

同じく3ヶ月(男の子)を育てています。
新生児の頃に比べると 夜中の授乳は減りましたが、朝まで寝てるということは まずありません😓
昼間もご機嫌にしてても、最終的には泣きますし、突然火がついたように泣き出すことも。
うちの息子はよーっぽど眠たい時以外は 添い乳じゃないと寝ないし、私も疲れてぐったりする時ありますよ❗️

ママリの色んな方のコメントで、永遠に続くことはないですよ という言葉がすごく支えになりました。
今はしんどいけど、長い人生の中で たった何ヶ月と思うと少しは楽になりました😊

  • vickey

    vickey

    コメントありがとうございます!
    たった何ヵ月、わかってはいるんですけど…やっぱりぐったりしちゃいます。
    でも新生児でまだ慣れずほんとにしんどい!ってときは3ヶ月なんてまだまだ先と思ってたけどいつの間にか3ヶ月まできたし、過ぎてみればあっという間なんでしょうね…。

    • 8月4日
kana

分かります(T_T)
うちの子はずーーっと泣いている子で、抱っこしても泣いていたので💧私もいつになったら楽になるんだろう。早く歩けるようにならないかなぁ。等ずっと考えてました(´`:)笑
3ヶ月には楽になる!と思ってましたが相変わらず泣き、4ヶ月でも大した変わらず💧
5ヶ月で寝返り出来るようになってから徐々に楽になってきました!!
今では成長したね~(´▽`)ノと旦那と喋ってます♪長~く感じますがいつかは必ず一人で何でも出来るようになります(´V`)
今は大変だと思いますが、もう少し時間が経てば少しづつ楽になるので、無理せず頑張りましょー⭐

  • vickey

    vickey

    コメントありがとうございます!
    早く成長してほしい…わかります!周りが『可愛いからそんなに急いで成長しなくてもいい』とか言ってる中、さっさと1歳くらいになってほしい…と思ってしまいます。
    寝返りするとやっぱり少し変わるんですね!とりあえずそれに希望を託したいと思います…(つд;*)

    • 8月4日
deleted user

うち長女が本当に寝ない、すぐ泣くで毎日イライラしてました。私も周りのママさん達の話聞いてて、なんでうちだけ?って思うくらいグズグズでしたよ。夜中もひどかったので私は添い乳に変更しました!^_^;離乳食始まるくらいにはうちは落ち着いてきたと思いますよ。
毎日大変だと思いますが息抜きしながらがんばってください。

  • vickey

    vickey

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、最初は『赤ちゃんなんてこんなもん』と自分に言い聞かせて何とかやってたんですけど、周りの話を聞くと何でうちだけ…って思っちゃって…(つд;*)
    添い乳やめたくてネントレしたりしてたんですけど、ひどいときは諦めて添い乳してもギャン泣きで手に負えず…まさに今夜がそうでした。。。
    早く時間が経ってほしいです(;_q)

    • 8月4日
ゴキジェット

1日がすっごく早いですー!

いっぱい寝てくれるように日中私も頑張って起きてうつ伏せの練習&縦抱っこで膝の上で立つ練習&お風呂で足だけスイミングなどなど、とにかく身体を動かすようにして毎日私の睡眠を確保してます!!!
そうじゃないとグズって寝てくれないしミルク飲んでくれなくなるし。

  • vickey

    vickey

    コメントありがとうございます!
    頑張って身体動かさせる様にはしてるんですけど(そうじゃないと絵本や手遊びだけでは間がもたず…)、結局夜は寝てくれません。。。全然寝てくれないわけじゃないんだけど、こまぎれだとツラいですよね…(。>д<)

    • 8月4日
ちゅーたん

気持ち分かります!
わたしの息子もすごく泣きます。
しかも泣き方が激しく声も大きい、奇声もあげます。笑
少し前は辛すぎてわたしも一緒に泣いてました。
頻繁に泣くのでイライラして、
もぅ、何なの?
って言ったり…

私は子育てに向いてないって、少し前は結構思ってたし、今も正直思います。笑
でも、我が子はやはり可愛いですよね。

私も、周りに手のかかる赤ちゃんっていうママがいなくて(言わないだけかもしれませんが)、相談するにも出来ず一人悩んでました。この月齢で友達は一緒にランチしたり、お出かけしたりしてましたが、我が子はとてもじゃないけど、まだ出来ません(^^;;
そんな余裕ゼロです。
意外と行ってみたら楽しめるのかもしれないですけどね。
こないだ友人の家にママ達と子どもと集まったんですが、ひたすらギャン泣きでした。
自分がグッタリで帰って来ましたー。
元気な子だねーって言われても、嬉しくない…って感じでした(>_<)


でも、最近心なしか、あれ?ラクになってきた?と感じるんです。
1日1日僅かながら成長してるんだと思います。
一緒にいるから気付きにくいですが、ふとした時に、そう言えば〜って感じる日が来ると思いますっ。


あと2ヶ月後、成長して手がかからなくなったって笑える日が来ることを願って、頑張りましょうね!!!
同じ思いをしてるママさんがいると思うと私も頑張れます!

  • vickey

    vickey

    コメントありがとうございます!
    うちの娘も泣き方が激しくて声量も半端ないです!赤ちゃんは泣くものってわかってても外で泣かれた日には…って感じで( ;∀;)
    そうなんです、周りは結構ランチとか行ってるよ~と聞くんですが、お店で泣かずにいてくれるなんて考えられず恐怖でなかなか…。
    後になって振り返れば懐かしめる日が来るんでしょうね。。。私も同じ気持ちの方がいらっしゃることがわかってかなり救われました。
    一緒にがんばりましょう!

    • 8月4日
はるぽちゃ

3ヶ月の男の子のママです!
うちはおしゃぶりでなんとか寝かしつけも楽になりましたよ!
はじめは嫌がってたけどピジョンのおしゃぶりができるようになりくわえさせてます(=゚ω゚)ノ
むしろそれがなかったらギャン泣きでーす。
あとは日中は車に乗せてあげたりしてますが、うちの子もそんな感じだし頑張りましょ!

  • vickey

    vickey

    コメントありがとうございます!
    おしゃぶり効かなくて…指しゃぶりするようになって寝かしつけは少し楽になったんですけど、結局長くは寝てくれないのであまりしんどさは変わりません(;_q)
    うちの子はチャイルドシートもギャン泣きで、一人で娘を乗せるのがむしろ恐怖です(泣)気分転換にドライブとか買い物にも行きたいんですが、運転中ずっとギャン泣きされると余計にぐったりしちゃって(つд;*)
    ベビーカーもすぐグズるし結局途中で抱っこになるので、散歩は気分転換にはなるけど暑くて大変です。。。せめてベビーカーで寝てくれるといいのですが…

    • 8月4日
  • はるぽちゃ

    はるぽちゃ

    あら(。・w・。)
    やっぱママの抱っこがいいんですね〜💦
    大変だぁ。。
    少しづつ慣れてベビーカーとか乗ってくれたら楽ですね💦

    • 8月4日
おばけのピー

うちの子とよく似ています~‼
我が子は新生児の頃から泣き虫で甘えん坊で誰かが抱っこしてないと寝ない、泣き止まない...で私自身が鬱状態になりました。
今もお昼間は立って抱っこして落ち着いたらソファに座って抱っこしたまま寝てます。少しでも私が動こうもんなら立ち抱っこからの再スタート。
家事もできないし、ご飯もトイレもままならず、1日が長くてあっという間です。
そして、ベビーカーでもグズリ、チャイルドシートでギャン泣き、抱っこひももダメ...
1人で出掛けるのも誰かと会うのも億劫だし、怖くて無理です。
他の子を見てると1人で指しゃぶりしながら寝たり、1人遊びをしてたり、ベビーカーで知らないうちに寝てたり...とっても羨ましいです。
私もこの状態がいつまで続くのかな~って病んでしまいそうです。
けど、周りから聞いたら新生児の頃とか忘れたわ~‼って言う人が多々。
私はしんどくてしんどくて一生忘れられないから良い意味で記憶にずっと残る子を育てられて良かったのかな~と。..と思うようにしてます(笑)
ちなみに今は人見知りに場所見知りが早くも始まったようで実家に帰ってきているのに私以外の抱っこではギャン泣きで結局全然楽できてません...家事をしなくて良いだけ楽かな。

お互い1日でも早く一息つきたいですよね‼
一緒に頑張りましょうね‼

  • vickey

    vickey

    コメントありがとうございます!
    読んでてうちの子かと思うくらいよくわかります~!立って抱っこしてやっと寝てくれたらそのまま座って…チャイルドシートもベビーカーもダメで、ほんと鬱です。。。
    記憶には確かに残りますねf(^_^;(笑)でもそれよりもうちょっとでも楽になりたい…(つд;*)
    いつか笑って振り返れる日が来るのを夢見てがんばりましょう、

    • 8月4日
ちゃけぽ

初めまして!!
うちの息子(3ヶ月)も、ひどかったです(>_<)そして、このトピをみて、vickeyさんや我が子のような子が他にもたくさんいることに驚きました笑

うちもずーっと抱っこしていないと寝ないし、夕方はなにをしても泣き止まず、私と母と父と交代で抱っこし続け、ミルクをあげてみたり、バウンサーに乗せてみたり、おもちゃで遊んでみたり、、、それでも火がついたような泣きはおさまらず、唯一お風呂のときだけは泣き止むのですが、上がった瞬間またギャン泣き…。泣きすぎのせいかおへそは破裂しそうなほどのでべそで、脱腸にまでなりました。生後3ヶ月くらいまで涙は流さないはずなのに、うちの子は新生児の頃から流しまくりでした。多分泣きすぎたんだと思います笑。きいている私たちが鬱状態です。
夜中もなんども起き、泣き叫んでは数時間寝ず、本当にこっちが泣きたいわ‼︎と思っていました。

あまりにも体力が持たず、母にも寝かしつけを手伝ってもらっていたところ、免疫低下で母は赤ちゃんがかかるウイルスに職場で感染し、そのウイルスが息子にうつり悪化して肺炎になり入院。
入院中も我が子は寝ないので、しっかり寝るまで相部屋から別室に移され寝かしつけしていたところ私の毎日の睡眠時間が2,3時間となり体力と免疫が低下し今度は私が同室の子供の風邪に感染し、風邪と中耳炎になりました。そして、息子はやっと退院できたのに、私の風邪が今度は我が子にうつりまた肺炎&入院という最悪のスパイラルでした(つД`)ノ

ですが、ここ最近になってようやく少し落ち着いてきました‼︎
これまで、友達と会うなんてずっと泣いていて泣き声も大きくて会話もできないほどなので無理だ!と思っていたのですが、昨日初めて友達をうちに連れてくることができました。
やっぱり泣き叫ぶことはありましたが、うちの場合は泣く原因が空腹か眠いということがわかるようになったので、対処できるようになりましたよ~(^^)

寝ないの、本当に辛いですよね…。
ですが、きっと落ち着く時がくると思います…(>_<)
うちもまだまだ不安要素ばかりですが、気楽にいつか笑い話になると思って頑張りましょう~♫

  • vickey

    vickey

    コメントありがとうございます!
    うちの子も新生児から涙ポロポロこぼして泣いてました~(つд;*)そしてお母さんもちゃけぽさんも子供さんも大変だったんですね…お疲れ様です。。
    うちは両実家が遠くて平日はほぼ娘と2人きりなので、延々泣かれるとほんと気が狂いそうで…子供が一日中眠る薬とかないのかな、なんてひどいことを考えた時すらあります(つд;*)
    ゆうべも寝かしつけに失敗してギャン泣きの娘、抱っこでも添い乳ですら効かずえげつない大声で泣き続けて…2回ほど思わず口をふさいでしまいました…。
    その後主人が帰ってきて一度リセットしてみよう、と明るいリビングに連れていくと娘はニコニコしてあーうーお喋り。寝たくなかったんだね、こんな簡単なことでご機嫌になるのにひどいことしてごめん…と今度は私が号泣してしまいました。
    いつかは、と期待し続けて3ヶ月…はやくそのいつかがきてほしいです(;_q)

    • 8月4日
ぱるこあら

はじめまして(^^)
3ヶ月の男の子を育ててる新米です(^^

旦那が朝早くから夜遅くまでお仕事でもう少ししたら夜勤もスタートするという…ヽ(´Д`;)ノ
実家も遠いところなので頼れないし(´・・`)

日中2人っきりってホントきついものがありますよね…ヽ(;▽;)ノ
息子と一緒に泣くなんてしょっちゅう…イライラして「なんで泣くの!!?」って大きい声出したり…💧
小さい子にそんなこと言ってもどーしようもないけどやっぱ言ってしまいます(TT)

お家の中で2人っきりに耐えきれ昨日支援センターデビューして来ました(´▽`
泣いても大丈夫な場所だしいろんな人に話を聞いてもらえてだいぶ楽になりましたよ♡
息子も疲れたらしく21時から7時まで爆睡で…
遊べは、しないけど支援センターに行ってみたらどうですか?
娘チャンにもいい刺激になるかもです♡
あと息子は、オーボールでよく遊んでくれます\(^o^)/

  • vickey

    vickey

    コメントありがとうございます!
    旦那さん、ほとんど頼れないんですね…2人きりはほんとにツラいですよね(;_q)
    私も言っても仕方ない、ダメたと思いつつ『もういい加減にして!』と言ってしまう時があります…。
    支援センター実は数日前に行ってみたんですが、案の定ギャン泣きで周りは楽しそうに遊んでるお兄ちゃんお姉ちゃんばかりで…ママさん達は『可愛い~懐かしいわ~』と笑って見て下さってたんですが、結局ずっと抱っこしてウロウロするしかできず居づらくてすぐ帰ってしまいました(つд;*)
    場所見知りもあるかも…と保育士さんに言われたのでめげずにちょこちょこ行ってみようとはおもいますが、またギャン泣きかなぁ…と若干気が重いですf(^_^;

    • 8月4日