※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゆっぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜中授乳は3時間ごとですが、いつ寝不足が解消されるかは個人差があります。一般的には3か月頃から少し楽になることが多いです。

生後二か月のママです。ほぼ母乳育児をしています。まだ夜中授乳が3時間ごとですが、いつから寝不足解消されますか?赤ちゃんによって差があるそうですが三か月から少し楽になるというのは本当でしょうか?

コメント

みおたんまま

こんばんは!

うちの子もうすぐ5ヶ月になりますが、起きる時は夜中3、4回起きますよ(´-ω-`)起きないと朝方に一度おっぱいで起きます(ノД`)

あっちゆっぴ

ありがとうございます。そうですか、、五か月でも寝不足解消出来ない感じですね(>_<)

みおたんまま

検診でおっぱいは充分に足りてるとのことだったので、きっとおっぱいが恋しくなったりするのでしょうね(*´罒`*)

ポコポコポコ0808

うちは6ヶ月になりますが、まだまだ夜中2、3時間おきですp(*oωQ*)q
5ヶ月ぐらいまでは夜中一回起きる位だったんですが、急に起きるようになり、最近寝不足が続いてます・゚゚(p>д<q)゚゚・
一体いつになったら朝まで眠れるのか……先は長そうです。
赤ちゃんによると思いますが、うちみたいな場合もありますよ。

あっちゆっぴ

大変ですね。みなさん頑張ってますね!実家からはやく帰らねばと思いつつ自分の体力も考え不安です。。

Somama

夜中の授乳は、赤ちゃんは、欲しい時は泣きますか?
うちの子は、1ヶ月検診の時には、すでに4時間とか寝てくれるようになってて、心配で相談したら、
寝てるなら、無理に起こさなくて良い。お腹が空いたら、泣いて起きるから。
って言われました(^^)
1ヶ月半からは、8時間とか寝てくれる日も
あります(^^)
寝る前に、ミルクを足すと、腹持ちが良いらしく、長く寝てくれます(^^)
今、2ヶ月半ですが、4時間〜8時間で寝てくれてます(^^)
赤ちゃんによってだと思いますが、徐々にまとまって寝てくれるようになると思います(^^)

あっちゆっぴ

心強いコメントです!赤ちゃんは泣いて空腹をうったえます。二か月になったばかりで3時間ごとなら良い方ですかね。ミルク足したりして様子見てみます!

あんな

うちは5ヶ月くらいで夜中の授乳が1回になってラクになったー!って思っていたのもつかの間、7ヶ月くらいから2回(3時間おき)になってしまい、半分寝ながら座ってあげていました(^_^;)11ヶ月になって夜中一度も飲まなくなって、ようやくラクになってきました。
ちなみに、添い乳に切り換えてしまうと、飲みが浅くなってしまうらしく、1時間とか1時間半とかの間隔で飲ませないといけなくなることがあるので、あまりおすすめしませんー。
体は横になったままだからラクという意見もありますが、寝不足解消にはならないと思いますよー。