※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳児血管腫について、娘のお尻に1cm弱の塊があり、湿疹として誤診された経緯があります。皮膚科でも診てもらえるか検討中です。

乳児血管腫(いちご状血管腫)について教えてください💦

現在、生後4ヶ月半の娘のお尻に1cm弱ほどの乳児血管腫と思われるものがあります。小児科の先生にそう診断されたのではなく、私が調べたものによります💦

2週間ほど前の予防接種時に診てもらった時には湿疹として判断されたのか、お薬をくださいましたが全く効果がありません。そもそも、湿疹なら皮膚が薄赤くなるかと思いますが、娘のお尻にあるのは内出血しているような塊で、少しだけぷっくりしてます。湿疹ではないのではと思いつつ、先生の判断に従って薬をつけていますが、やはりこれは乳児血管腫なのではないかと疑念を抱いています。(正直、その時テキトーに見られた印象があります…)

ネットで調べると、目立つ場所にできた乳児血管腫は治療が必要なようですが、娘のようにお尻(正確にはお尻の穴付近)のような目立たない場所は経過観察等されるようです。乳児血管腫かどうかも定かではないのですが、小児科ではなく皮膚科でも診てもらえるのでしょうか??💦

コメント

さつまいも

気になるなら皮膚科で診てもらったほうがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間薬つけて何も変化が見られなければやはり診てもらうべきですよね!😭めちゃくちゃ気になるので行きます!!💦

• 12月21日

うちの子も腰に1センチの範囲でありました!1ヶ月頃より目立つようになりましたが、1歳になる前には消えてなくなりました!検診の時に先生に聞くとイチゴ状血管腫だと言われましたが、目立たない場所だし範囲が小さいでため特に治療とかもせず様子見でいこうと言われました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!😳写真で見てもらいたいのですが、お尻にできてしまったので…😩💦
    お子さんの血管腫というのは、見た目どんな感じでしたか??うちの子のは、赤い内出血の塊のような感じで若干ですがぷっくりしてます🤔

また、もし覚えていらっしゃったらいつ頃からなくなり始めたかとかも教えて頂きたいです!🙏💦

• 12月21日

退会ユーザー

ネット上で検索した写真なのですが、似ているなと思った写真載せます。細かい粒で赤く少しぷっくりしていて集まっている感じでした!😳
    気づいたらなくなっていたという感じなのでさだかでない10ヶ月のころには完全になかったです☺️

• 12月21日

こんな感じでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子のやつも、ママりさんのおっしゃる通りの症状です!😭💦送って頂いた写真とほぼ同じ感じです!やはり湿疹ではなく血管腫の可能性が高そうです…!😓確信も持てましたし年内に皮膚科に行って、しっかり診てもらおうと思います!ご回答ありがとうございました!!😊✨

• 12月21日