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はじめてのママリ🔰
お仕事

電話応対のコツを教えます。マニュアルを読むよりも柔らかく話すことが大切です。相手に尋ねる際は、敬語を使いましょう。折り返しの連絡が続く場合は、相手に失礼にならないよう配慮しましょう。

仕事の電話応対のコツを教えてくださいー!!!


緊張しちゃって、ガチガチの声でマニュアル丸読みで
柔らかい感じが全く出ません🥲笑笑

○○可能でしょうか〜?☺️ が、先輩だとしたら
○○可能でしょうカ。が、私です😭😭


あってる日本語を話せているかもわかりませんし…
また、電話応対や来客の接客中で担当に変われない場合に
またこちらから折り返しおかけ致しますので、よろしくお願いいたします。っておかしいですか?💦
そしてこれが3.4回続いたので、折り返しお願いしてもよろしいでしょうか?は
失礼にあたりますか!?😂
3.4回出られなかった場合はなんといいますか?
アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

yubloom

折り返しこちらからご連絡させて頂いてもよろしいでしょうか?の方がいいかなと思いました!
先方はもしかしたらかけられても都合付きにくいから向こうからかけたいと思ってるかもしれないので…
その場合、先方からまた改めますとかまたかけ直しますとか言ってくるかなと思います。
向こうからかけると言われたら担当の方には電話あって向こうからかけ直すと言われたと伝えればいいんじゃないかと。
何度も続くなら、度々ご連絡頂くのも申し訳ないのでこちら折り返しご連絡させて頂いてもよろしいですか?ともう一度聞くとかすればいいんじゃないかと思います。

ちか

柔らかい感じを出すのは慣れだと思います🙌

またこちらから折り返しご連絡させていただきます。
→相手の反応を見て、お願いしますと言われればそうするし、またこちらからかけると言われたら、『お電話があったことを申し伝えます』と言っています。
3〜4回出られなかった場合は、緊急度にもよりますが、その方の帰り時間を確認した上で『何度もご連絡いただき大変申し訳ございません。◯時ごろ戻る予定にしておりますので、その頃ご連絡させていただいてもよろしいでしょうか。』と言います。3〜4回かけてこられるということがあまりないので、参考にならないかもしれませんが😅

キャサリン

慣れない間はそんなものですよ👍
担当のものは、席を外しておりますのでこちらから、折返しお電話いたしますや、
折返しお電話しますので電話番号お伺いさせて頂いてもよろしいでしょうか?
でいいと思います。

後、何時以降になると大体の時間を伝えたほうがいいと思います。

deleted user

私も、サービス業、接客なので
電話ではなく、直接対応ですが
最初はガッチガチでしたよ😅

保険屋さんの時も電話対応良くありましたが
ガッチガチでした(;_;)

こればかりは、慣れかな?と思います!

りんか

私も電話応対が一番苦手でした!
相手が言ってくることで対応が変わるからほんっと嫌いでした💦
でも初めて入社した会社がたまたま繁忙期で、めちゃくちゃ電話が鳴る会社で😱😱
もう嫌とか言ってる暇なかったです😂
しかもお客様が○○大学の○○学科の○○とか、めちゃくちゃ長いのばっかで大変だった記憶があります😱😭
でも慣れようと思って誰よりも先に電話出てました!
そしたら今はどこの会社言っても電話応対は褒められるようになりましたよ😊🍒
ほんと慣れだと思います!
頑張ってくださいね!

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました😭