※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳になった子どもが急にイヤイヤ期で疲れている。妊娠中で赤ちゃん返りもあるかも。同じ経験の方いますか?

11月で3歳なりました。
2歳代の時にはなんにもなかったのに、3歳なったとたん最近毎日イヤイヤばかりで疲れました。
遅れてきたイヤイヤ期ですよね?😰
なだめようとしても治らず、結果怒鳴ってしまう。毎日そんなことの繰り返しです。
妊娠してお腹も大きくなってきて赤ちゃん返り的なのもあるのかなとか………毎日頭抱えてます
同じように3歳くらいから急にイヤイヤ始まったお子さんいますか?😔

コメント

deleted user

うちもです💦
1歳半頃に微妙な「いや!」はありましたが、ほぼ手が掛からず「本格的なイヤイヤ期はいつくるんだろう…」と不安でしたが、3歳前にしてハッキリといや!とするようになりました。
ちょうど私が妊娠した頃だったので、イヤイヤ期と情緒不安もあったのかも。。。
息子が産まれてからはパパにイヤイヤすることが多く、パパがイライラして娘が怯えて…という最悪の循環です😔

  • ママリ

    ママリ

    周りが一歳半〜2歳後半までイヤイヤ期で困った〜💦って言ってるのみて、そう言えばうちはまだないやと思ってたのもつかの間……
    うちはパパはイライラせず、優しくなだめてるので怒鳴ってる私にきっと怯えてると思います😅
    イヤイヤされたら、ほっといてますか?なだめてますか?

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもパパは当初優しく宥めていたのですが、娘がヒートアップして疲れています😂
    私は一旦放置しています💦アクション起こすと余計ひどくなるので😣その後、ちょっと落ち着いてきたら宥めています💦

    • 12月21日
  • ママリ

    ママリ

    パパも疲れますよね😔💦
    そうなんですね、一旦放置で様子見を私もやってみます。
    なんだかほんと最近疲れてきちゃって😅💦

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    放置してお互い気持ちの昂りを落ち着けた方が傷は少なくて済むと思います😭
    ほんと疲れますよね…妊娠中ならなおさらしんどいですよね😢お疲れ様です😣
    私も妊娠中に一度めちゃくちゃ怒鳴って娘もギャン泣きして…ってことがありました💦

    • 12月21日
  • ママリ

    ママリ

    まさに今そんな感じです😔
    妊娠中はただでさえ疲れてるのに、倍で精神的に疲れてます。
    怒鳴って娘もぎゃー😭だし、悪循環です……
    一呼吸つきながら、放置という方法も試してみようかと思います😢✨

    • 12月21日