※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カブカブ🎶
子育て・グッズ

産前産後の保育園を利用された方、いつから利用されましたか?11月予定日で10月末に帝王切開予定で、産後は12月まで利用予定です。9月からか10月からか悩んでいます。

産前産後の保育園を利用された方、教えてください。

11月予定日ですが、帝王切開のため10月末ごろ出産予定です。
上の子を産前産後の保育園を利用しようと考えているのですが、9月からか10月からか迷っています。
産後は12月まで予定しています。

利用された方は、いつ頃から利用されましたか?

コメント

ぴーちゃん

保育士ですが、空いていれば予定日から6週前から入園できますよ😄
慣らし保育などもあるので早めに手続きした方がいいです☆
お子さんも新しい環境に慣れるのに時間もかかるので、私なら6週前から預けちゃいますね☆
産後は出産日から8週間利用できます♡

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    もう少し期間を延ばすなら一時保育ですね!

    • 8月3日
  • カブカブ🎶

    カブカブ🎶

    コメントありがとうございます。
    私の住む市では出産月を挟んで前後2ヶ月のトータル5ヶ月預けられます。

    保育園の空きはあり、9月1日からと10月1日からをずーっと迷っています。(ー ー;)

    10月末出産予定として、10月1日だとまだ慣れていない時期でしょうか?

    出産の頃までに慣れて欲しいと思う反面、9月だと早く預けすぎなのかな?と…。

    • 8月3日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    その子によりますが、あまり離れたことなかったり集団の中の生活に馴染みのない子だとひと月で慣れなかったりしますね😓
    短時間でも長く通った方が慣れますよ😄

    • 8月3日
  • カブカブ🎶

    カブカブ🎶

    ありがとうございます!
    早めに預ける方向で検討したいと思います😊

    • 8月3日
yunnan

予定日の一か月前から
慣らし保育を始めました🤗
預けるのが初めての事で、
私が入院する頃には
保育園を楽しめるように
なってもらいたかったので😭💦
退院後も一か月ほどは
お世話になる予定です(*´ω`*)

  • カブカブ🎶

    カブカブ🎶

    コメントありがとうございます。😊

    トータル2ヶ月保育園に預けられる予定ですか?

    • 8月3日
  • yunnan

    yunnan

    そうです!
    約2ヶ月お世話になります(*´ω`*)

    • 8月3日
  • カブカブ🎶

    カブカブ🎶

    保育園はすぐに慣れましたか?
    私も初めて預けるのでいろいろ不安で😅

    病気をもらって休みが多くなったら、入院までに慣れないかな〜とか、あれこれ考えてしまって💦

    • 8月3日
  • yunnan

    yunnan

    もともと人見知りはない性格なので、すぐに慣れてくれました!ただやっぱり毎日離れるとなると寂しいらしく、送っていってバイバイする時に泣く事は何回かありました😭💦心苦しかったです。
    私も預けるのが初めてだし、病気もらうかもと悩んだんですが、今のところ大丈夫です🤗慣れた頃に熱が出た日はありましたが、風邪というより知恵熱のようなものでした😩

    • 8月3日
  • カブカブ🎶

    カブカブ🎶

    泣かれると、私も一緒に泣いちゃいそうです💦
    でも、メリットもたくさんあると信じて預けたいと思います!

    お子さん、二人とも男の子なんですね。😊
    うちもお腹の子が男の子です。

    生まれてから上のお子さんはやきもちとかないですか?

    • 8月3日
  • yunnan

    yunnan

    はじめの数日、私も帰ってから泣きました😭今はすごく楽しんでいて、預けてよかったなと思えます(*´ω`*)

    いままだ入院中なのではっきり分からないんですが、昨日お見舞いに来てくれて、いまいち「弟」「赤ちゃん」という存在を認識出来ていないなと思いました😂💦でもやっぱり、自分のことをだっこして!という要求はすごかったです😵

    • 8月4日