※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
子育て・グッズ

息子が癇癪を起こし、その後反省する様子が不思議に感じられる。このような行動は一般的なことなのでしょうか?

息子が何か気に入らない事があったら、癇癪おこして近くにあるおもちゃとか物を投げたり叫ぶんですが5秒くらいするとふと我に返ったように「あ、やっちゃった」と言わんばかりのハッとした表情をして少し俯いたりします🤔
なんだか大人を見ているようで不思議な感じがしたのですが、こういうのもあるあるですか??😅

コメント

きら

うちも投げつけてこちらを見て様子見てきたり(時と場合により、怒ったり無視します)、顔を真っ赤にして机やガーゼをギィィと噛んだりします😒
私もこれが普通なのか、ママリで聞きたいと思ってました💦

お答えにならず申し訳ないですが、私もこちらでみなさんのお話聞きたいです😭😭

  • ママーリ

    ママーリ


    コメントありがとうございます😊癇癪自体は普通の事なんでしょうが、なんだか不思議ですよね🤔この月齢で癇癪起こしててふと周りを見れるのか?って思います🤔🤔
    回答が付くといいんですが…😣💦

    • 12月21日
  • きら

    きら

    なんとなく本人も気まずいというか、悪いな、とかいう気持ちで伏し目がちになるんですかね😂私が怒ったりするとそうなります
    イラッとしてる時に大人を伺ってるのが不思議というか怖いというか😂💦

    • 12月21日
  • ママーリ

    ママーリ


    確かに私も癇癪起こし始めて最初の頃は物投げられるのが嫌で怒ってました😔最近はもうそういう時期かなと思ってひたすら無でいるよう意識してるのですが…😂
    怒られたのをふと思い出すんですかね🤔それもあまり良くないように思いますね😣
    わかります、まだこんなに小さいのに怖いですよね🥶

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

まさに娘がよくやります笑

  • ママーリ

    ママーリ


    コメントありがとうございます😊みなさん月齢が近いですね😂うちの子だけじゃなくて少し安心しました👍
    ちなみにその後って普通に戻りますか??😅

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしのしつけの仕方に問題があったのかもしれませんが、よく悪いことしたりふざけてご飯食べてたりすると、ガチめに怒っていたのでそれが記憶に残っているのか娘がまたふざけたりしてるとこちらの様子伺ってること増えた気がします。
    こら、ダメでしょと低めのトーンで怒るとしょんぼりした顔してすぐに普通に戻りますよ😣

    • 12月21日
  • ママーリ

    ママーリ


    私も癇癪起こし始めて最初の頃は本気で向き合いすぎて怒ったりしてました😭あんまり怒ってはダメなんですかねぇ…うちもご飯の時に遊び始めるし、、しつけとの区別が分からないです😭😭あまり人の様子ばかり伺うようには育ってほしくないですよね🥶
    うちの息子もハッとしてすぐ普通に戻るのでなんか奇妙です😂

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でもいいことと悪いことの区別をつけるために怒ることは間違ってるとは思いません。
    〇〇だからダメなんだよ!と言われても子どもからしたら「どちいうこと?」ってなるだけですし、もっとしっかり意思疎通がとれるまではやり方は変えないつもりです。
    ちゃんと言葉の意味を理解できるようになったら、怒鳴ることはしないで〇〇したら壊れちゃうし危ないでしょ?とかどうしていけないのかしっかり話してわかってもらえるまで説明しようと思ってます。言葉の理解ができる子どもに対してダメ!こら!ばかり言っていたらチャレンジすることが怖くなったりしてそっちのほうが心配なので…

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どういうこと?です
    誤字すみません🙇‍♀️

    • 12月21日
  • ママーリ

    ママーリ


    そうですよね、危険な事やダメな事は今から怒らないとやりたい放題になりかねないですよね😱💦
    ほんと子育て難しいです😔

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、何度も何度もダメと言い聞かせて本人に教え込むしかないですからね😔
    時には見守ることも大事ですが、、

    • 12月21日
  • ママーリ

    ママーリ


    そうですよね、地道にやってくしかないですよね😣余裕なくてイライラし始めるとつい勝手にしてくれってなっちゃうんですが、、忍耐ですね😂👍

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですね、子ども相手にムキになったらダメなんですけどどっちが先に折れるかいつも戦ってます😂

    • 12月21日