※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一人目と二人目の優先順位について悩んでいます。二人目が泣き止まず抱っこを求める状況で、一人目に構ってあげる余裕がありません。どちらを優先すべきか悩んでいます。

一人目と二人目の優先順位についてです。
気分を害されそうな方は回れ右でお願いします。

二人目がベッドに置いても泣き止まない、ずっと抱っこ、の場合、一人目にどうしても構ってあげられません。
何とか膝に乗せたり撫でたりハグはしますが、二人目を抱っこしてるので限界があります……。
しばらくは我慢というか、他のもので紛らわすことができますが、とてとかわいそうです。
ママに構って欲しいはずなのに、我慢もよく頑張ってくれるし、二人目のことをよく構ってあげてくれます。(危ないので程々に)

みなさんは、二人目がどうしても泣き止まない、ほぼ丸一日抱っこか添い寝でしか寝てくれない、という場合どうしていますか?
もう二人目をベッドに寝かせて一人目に構ってあげますか?
それとも、一人目をやはり我慢させて二人目を見てあげるべきでしょうか。

一人目を放置するにしても、泣かせすぎることに対して不安になってしまうし、かと言ってずっと一人目を放置するのも可哀想で……
優柔不断な母なのですが……どうしましょう😭

コメント

うちも同じです!
下の子がずっとかまってちゃん、、、、
1歳になった今も
後追いがひどく
上の子はいつも我慢してくれてますが
たまに爆発します、、、

私の場合は
昔ながらのおんぶ紐を買い
下の子おんぶしながら、、、
って感じにしました!

が、まだ新生児ですもんね、、、😫💧

2ヶ月までは里帰りしてたので
下の子を母などにお願いし
上の子と遊んだりする時間も作ってました🤔

ご実家は遠いですか?😫💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    一歳になってもですか😱…。
    それくらいになると二人で遊んでくれのかな〜なんて淡い期待を抱いてました……。

おんぶ紐ですか!
    やはり新生児というか首が座ってなかったら抱っこ紐もおんぶ紐も使いづらいですよね😭

実家は近いし、本当は母に来てもらったりしたかったんですが、今長くは頼れなくなってしまって……。

もう少しだけ、二人にばちょっとずつ我慢してもらってから、紐系で対応してみようと思います!!

• 12月20日
さーちゃん

私は抱っこひもで過ごしてました!新生児から使えるタイプを買ってそのままお姉ちゃんと遊んでます😃

• ママリ

ママリ

抱っこ紐は買いに行きましたか??
    検討しようと思うのですが、如何せん外出が怖くて……。
    ネットでおすすめなどありますか?

• 12月20日
  • さーちゃん

さーちゃん

ネットで買いました!
    ベビービョルンの新生児から使えるやつ8000円くらいでした😃これは1歳までしか使えませんが…装着楽です。
    保育園の送迎あるので、二人目から買いました♪
    もともとエルゴは持っていたので今はエルゴも併用で使い始めてます!首が座ったので😃

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

ベビージョルンはあまり聞かなかったので、また調べてみます!!
    エルゴは有名ですよね!
    セカンド抱っこ紐も検討しようと思います!

• 12月21日

下の子抱っこしながら上の子と遊んでました😂💧
ユラユラしながら歌を歌ったり絵本みて読んだりしてました🤔
どちらか優先にするとどちらかをお世話している時に片方がヤキモチでグズる気がしたので(違うかもしれませんが💦)、なるべく2人を一緒に居させるようにしてどちらかと遊ぶというよりは3人で遊んでいました😲
新生児のうちは遊ぶも何も無いですが、お兄ちゃん来たよ〜とかお兄ちゃんと遊ぼ〜とか声掛けてました😊
抱っこ紐やおんぶ紐も勧められましたが、降ろすと泣くのがめんどくさいのでしてませんでした😂
でも効率よく育児や家事を回せるのは抱っこ紐を使うことな気がしますね💦

• ママリ

ママリ

本当はそういう風にするのが理想です😭✨
    今できるだけ二人一緒にいさせるようにしたりしてるんですが……私がきっと不器用なのかもしれません……😱
    もう少し、三人で居ても楽しめるように努力しようと思います!!

紐系は楽だと思うし、実際家事する時は一人目のとき役に立ってくれたので検討しようと思ってはいますが、同じくおろした時に泣きそうなのと、クセづいたりが不安です😭
    難しいところです……。

• 12月20日

退会ユーザー

他にも言ってる方がいましたが、私も泣き声にイライラするのでどちらも泣かせたくなくて😂
    うちは下の子が横抱っこ拒否で、縦抱っこしかしていなかったので片手が空いて上の子も構うことが出来たんだと思います😫
    3人で遊ぶのも、ももさんお子さんはまだ上の子も小さいですしなかなか難しいですよね😥
    目が見え始めたらまた変わるんですけどね😥

思っていること同じです😭💕
    楽はしたいけど癖になっても...と悩みますよね🤒

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

泣き声は聞いてたらしんどくなってきますよね……。
    抱っこの仕方も好き嫌いありますよね😭
    一人目の時、同じく縦抱きっ子で……おかげで首座るの早かったのかななんて思ったりw
    今回は何抱きしてもダメな時はダメでやべぇなぁと思ってる次第です……。
    そうなんです!!
    新生児……扱いがこんなに難しかったなんて😭
    1人目から、大きくなったら大変よ!と言われること多かったんですけど、私は新生児が一番怖くて難しいと思ってしまいます……。
    新鮮でめちゃくちゃ可愛いんですけどね!!!

抱っこ紐問題……同じように思ってる方がいて嬉しいです😭
    何事もクセづくことが怖くて踏み出せない事が多いのも悩みです😂

• 12月21日
まほ

絶対に1人目を優先します!

1時間くらい泣いてても
ベビーベッドに置いて
上の子先に寝かしつけしてました。

日中もあまり抱っこせず
なるべく上の子。

泣いてたら

私の膝の上に
上の子

上の子の膝の上に下の子とかしてました!

• ママリ

ママリ

みなさん二人同時に面倒見られてるみたいで、なんて自分は不器用なんだろうと思っていたので、ハッキリ優先順位つけてる方がいて少しホッとしました😭(私みたいに不器用だからとは思っていません!!)

一時間くらい泣かせていても大丈夫でしょうか。
    まさかこんなに新生児がスタミナあるとは思ってなくて(忘れていて?)……疲れて寝ることを期待していたのに寝なくてびっくりです😭

上の子の膝の上に下の子、いいですね!
    力加減がまだできないので不安ですが、試してみたいと思います!

• 12月20日
  • まほ

まほ

まずは上の子が
    赤ちゃん好きになるように
    心掛けてました♥

お尻拭き持ってきてくれたら
    めっちゃ褒めるとかしてました!

私は頑張り過ぎない育児を心がけてます

元々要領悪い人間なので
    頑張ると子どもに当たってしまうんです

上の子優先
    その次自分

最後に下の子です!

そのおかげか?
    下の子は
    しっかり!ちゃっかり!者です。笑

• 12月20日
  • まほ

まほ

たくさん泣いてても
    BGMぐらいに思うようにしてました

泣いとるわー
    喋ってる喋ってる!
    肺が育つわ~🤣って見守ってました🤣

上の子が幼稚園行き始めてから
    たーーくさん抱っこしました♥

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

同じくです!!😭♥
    下の子が生まれる直前まで、めばえ見せたり、赤ちゃん可愛いねぇと刷り込んできました!!
    なので、赤ちゃんのお世話もとっても頑張ってくれます!!

なのに、いつの間にか私がそれが怖くて遠ざけていたようにも思います……。
    一生懸命お手伝い(トントンやなでなで)してくれてたのに、強く叩いたりが怖くて……。
    もっと寛容に見守っていこうと思います😭🙏
    お手伝いも沢山してもらいます!!

頑張りすぎない育児を心がけてたはずなのに、いつの間にか思い詰めてたので改めて思い出させて頂きました!
    ありがとうございます😭
    私が思い詰めたり、ストレス溜めてもいい事ないですもんね!!
    わかりますわかります。
    爆発しちゃうこともありますよね……。

名言ありがとうございます😂
    自分を優先してもいいですよね!!
    下の子は強くなるのはこういう原理かと納得です!

肺が育つw
    そうですね!
    うちも幼稚園くらいからもっと楽になるのかなと期待します!!

ありがとうございます😭♥

• 12月21日
恐竜ママ

私も同じようなことで悩んでます…。
で、この前2人目の子をベッドに寝かせ1人目を抱っこしました、、
2人目が泣いた時に1人目に『今はあなたの番やもんね
いっぱい我慢してたもんね
』などと話していると
1人目の子が抱っこしてあげてとお兄ちゃん発言
なので、5分未満なら下の子は泣かせて上の子に構う時間を作ることにしました!

• ママリ

ママリ

絶賛悩み中ですか……仲間ですね😭
    私も同じで、あまりに構えてなかったら「ごめんなぁ……我慢してくれてありがとうねぇ」と涙ながらにハグしてます😭
    まだ一歳半で全然喋れませんが、それでも私の頭をなでなでしてくれるのでさらに号泣してます😂

一人目を構う時間を作るのは大切ですよね。
    私も、少しの時間はちゃんと一人目だけを構う時間を作ることを心がけたいと思います!!

• 12月20日
  • 恐竜ママ

恐竜ママ

分かります!寝顔見ながらうまくできなくてごめんねと泣くことも多いです。。
    後に数年したら仲良く2人で遊んで
    ママはどっかいってってゆわれる日もそう遠くないと思いながら
    なんだかんだで
    頑張るしかないですよね!

またストレス溜まったらママリで発散しましょう♪♪

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

イライラした時とか、寝る時にハグして謝ることもあります…申し訳ないの極みですよね😭
    でも、同じように悩まれてる方がいるんだと知れるだけで気分がホッとしました😭
    ありがとうございます!

そうですね😂
    二人で、二人の世界で遊んでくれる日を楽しみにしたいです!!
    その時に、よう頑張ったな自分……と思えるように頑張りましょう!!✨

はい😭!
    ありがとうございます🙇

• 12月21日
ままり

2人目抱っこしながら遊んでました😂
泣かせるのが嫌と言うか、
泣き声聞くのが嫌なので(イライラする)なるべく泣かせないように工夫しながら過ごしていました!

2人膝に乗せてユラユラしたり、絵本読んだりしてました🤗旦那が帰ってきたら、下の子バトンタッチして上の子と一緒に過ごす時間作ってもらってます!

• ママリ

ママリ

二人目を抱っこしながらも一人目と遊ぶ時間は大切ですよね!
    泣かせないように工夫、さすがです😭✨

やっぱり一人目と密に関わることは必要ですよね!
    これからもそれを心がけようと思います!!

• 12月20日
花束❁¨̮

新生児から使える抱っこ紐ありますよね♡人気のコニーとか、将来性も考えてインサート付きのエルゴとか!!
抱っこ紐すれば両手空くので、それで1人目の相手は出来ませんかね( ¨̮ )
2人目育児未経験のわたしが言うのも失礼なのですが💦
知り合いのママさん、コニーの抱っこ紐使ってて結構便利そうでしたよ😊✨

• ママリ

ママリ

抱っこ紐の情報ありがとうございます!
    抱っこ紐はとっても魅力的です……✨
    色々弊害もありますが、検討しようと思います!

• 12月20日
🔰

抱っこ紐しながら一緒に遊んでます。後は主人の休みの日に2人で娘のしたい事をしてます!いつもありがとう!今日はいっぱいしたい事しよう!と特別な日を作ってます!

• ママリ

ママリ

なるほど!
    そういう日を作るのもいいですよね✨
    どうしても我慢はさせてしまうことが多いので、どこかで発散させる場を作る必要もあるなと思いました……!!
    参考になります😭🙏

• 12月20日
reemii

抱っこしながら遊んでます😂
でも下の子が寝ぐずりしてる時はあまりいけないですが、YouTubeみてまっててもらってます😅💦💦
そうしないと手が回らないので、、💔
下の子が寝たらたくさん遊んであげてます。
上の子も下の子も同じように可愛がりたいです。よく上の子を優先!下の子を優先!なんて聞きますが
私はそんなのなんか違う気がして🤣
ワンオペなのでなるべく膝の上に上の子、縦抱きで下の子って感じにしてます😝下の子が機嫌いい時はメリー付けて上の子と積み木やら絵本やらで遊んでますよ😊
寝かせる時だけYouTube見せちゃってますがそれ以外は2人とも構うようにしてます。😊

• ママリ

ママリ

やっぱり手が回らないときは他のもので代用しますよね!
    私も下の子が寝たり落ち着いたら、いっぱいハグしてます😭
    なかなか私が不器用なもので、平等に可愛がれているか不安です……。
    一人目も二人目も、不完全燃焼な気がして仕方ないです😭
    寝かしつけや気を向かせるのにメリー等も購入を考えていたので、また検討してみようと思います!

• 12月20日
りょーちゃん

うちも2人目が新生児の頃は抱っこしてないと泣く子だったので大変でした💦
下を抱っこしてると「赤ちゃんあっち(ベビーベッド)!」と上の子に言われたり…
片手ずつで2人とも抱っこしたり、両膝に1人ずつ乗せて絵本読んだりしてました。
あとはアンパンマン好きなのでテレビもよく見せてました😅

下の子が泣いてても、上の子をぎゅーっとしたり遊んだりし続けて、少ししたら「赤ちゃん泣いてるよ!どうする?」と聞いたり、「一緒によしよししよう」と誘ったり、一緒にお世話するようにしていました。
もちろん上手く行く時もあれば、2人同時に泣かれてどうしようもない時もありましたが🤔

2人目は逞しいもので、2ヶ月ごろになるとベッドに置いとけば勝手に寝るように…
バウンサーも好きで、自分で揺らしてご機嫌に遊んでます🥰
4ヶ月ごろからはおんぶ出来るようになったので、さらに楽になりました☺️

• ママリ

ママリ

ほんとに大変ですよね😭
    うちも同じようにされる時あります……。
    やはり、膝の上に二人乗せて絵本読んだりは効果的みたいですね!!
    メディアも便利ですよね✨

今ちょうどりょーちゃんさんと同じようにして育児してるので、同じようにされてる方がいて、同じように悩まれていたんだと、そしてその後の話も聞けて、なんだか励まされた気分です😭

将来的にはベッドでセルフねんねしてくれることが理想です!!
    4ヶ月にもなると抱っこ紐もしやすいですもんね!
    そこまでの辛抱と思えば頑張れる気がします😭✨

• 12月20日
よこちょ🔰

コメント失礼します。
私は年子ママです(^^)

私も今のももさんみたいな状況があったので、、、、
お気持ち分かります(´・ω・`)

私の場合ですが、2人目出産の時は、上の子(息子)が1歳の誕生日を迎えた直後です。
退院後に、当然2人育児が始まる訳ですが、上の子には沢山我慢させてしまったと今でも思っています。
平日は主人は仕事の為、日中は私が2人見るのですが、下の子がミルクが上手く飲めなく時間かかる、中々寝付かない、抱っこで寝たから布団へと移動させて瞬間起床と、、、
結構手が掛かったの覚えてます笑
息子もそれを見て、泣き止んで欲しいのか、頭なでなでしたり、ミルクあげてる時は一緒に哺乳瓶持ったりと、お手伝いと面倒みてくれたり、お兄ちゃんしてました笑

当然ですが、息子と遊ぶ時間はほぼない、息子と過ごすのは食事とオムツ交換ぐらいです。お昼寝も上手くさせてあげられなくて、夜早めに寝てしまう事もありました。

もっと効率よく出来たらと思い考えれば考える程、自分責めてばかりで答え出なくて泣いてました

主人もしばらくしてからですが、状況を知って俺も下の子面倒見るわと言ってくれてから、それでも時間は限られるけど、夜寝る前までは息子と遊ぶ時間が少しだけ取れました。
就寝前に遊べるように、お昼寝も別々に寝かしつけてたのを、2人同時に寝かしつけすると、中々寝なかった2番目がすんなり寝てくれて、私も一緒に添い寝もして、身体休めたりしてました。

土日は主人も休みなので、土日はお互い交互に、パパと遊ぶ時間とママと遊ぶ時間と分けて、上の子が満足するまで沢山遊んで構ってあげていました(^^)

ももさん1人では限界があると思います。
なので、周りを頼ってみてはいかがでしょうか?
パパさんがお休みの時だけでも、上のお子さんと一緒に過ごす時間が、取れればお子さんもお子さんなりの解釈で分かってくれると思います。

もう息子は4歳、下の子(娘)3歳になり、炭治郎と禰󠄀豆子みたいな兄妹愛が凄いなと思っています。笑
息子に関しては、我慢させてしまった事が逆に成長に繋がったのかなとも思い、妹や他の人に譲ってあげられる、優しい一面もある子になってくれて良かったとも思っています。

• ママリ

ママリ

下に回答してしまったので、スクショにて失礼します😭

• 12月21日
  • よこちょ🔰

よこちょ🔰

お返事ありがとうございます(^^)
    無理なさらず、育児頑張って下さいね(´;ω;`)

• 12月21日

私は1人目を優先しています。
2人目は多少泣かしたり、完母なので授乳に時間もとられるので更に下の子ばかりだと上の子の時間がなくなり、上の子が赤ちゃんおっぱいだめ!とかいじわるを言い出すのとあまり構えなかった日は上の子の夜泣きがひどくなるので…

後はおしゃぶり使っています。
上の子はおしゃぶり嫌がり、私もあまり使いたくなくて使っていませんでしたが、下の子はしょっちゅうおしゃぶりです…。罪悪感もありますが、実母にも2人いるんだし使えるものは使って、楽しないとやってけないよと言われ使っています。

• ママリ

ママリ

お返事遅くなってすいません!

私もほぼ母乳なので、とても分かります……!
    泣いて抱っこ、授乳で離れらない、となると一人目に構う暇が本当に無くなってしまいますよね……。
    ベッドに寝かせて構って!とジェスチャーされたりすると胸がギュッとなります😭

なるほど……!
    使えるものは使っとけ精神も大事ですね。
    とても迷ってるところなので、検討しようと思います!!!

• 12月23日