※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

2歳の男の子の言葉が遅れていて心配。言葉の促し方や成長についての体験談を聞きたい。

もうすぐ、2歳になる男の子を子育てしているママです。😊
言葉があまり出ていなくて、少し焦っています😓
言葉の促しはどのようにされていますか?
子どもそれぞれの発達だとは理解していますが……。挨拶の言葉、キャラクターの名前すらもはっきり言わないので……😓
ちなみに「ママ」や「パパ」もいいません。😱

私の言葉掛けなどが少ないこともあるためか、簡単な単語も言うことがありません。
出てくる言葉は「なにこれ」「あーあ」「ころころ」とかです。後は大半「あ!」だけで気持ちを表している感じです。
自分の気持ちを伝えるために、私の手を引いたりして欲しいことなどを行動で示しています。
私たちの話している言葉は大体なんとなく理解しています。

どうしていけば、言葉が増えていくのか……。
絵本も毎日読み聞かせしてもはっきりとした言葉が出ないのはどうも心配です😭
皆さんの体験談などお聞かせ頂けたらと思います。
どうか、よろしくお願いします。

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

ウチの下の子は、言葉がでるようになったのは2歳半近かったです😅

言葉が理解できてるんだったら心配ないと思いますよ😊

娘は今は、マシンガンのようにしゃべってます😅

• なお

なお

回答ありがとうございます😭🙏🏼

初めての子育てと近い年齢の子を見かけるとはっきりとした単語や話をしているのを見てると……どうも心配になっていました😭😭😭

男の子で産まれるのもひと月早いからなのかと自分に言い聞かせてましたが、不安の方が大きかったです😓

娘さん、マシンガントークなんですね😊💕💕
    お話できて、とても楽しそうです😊

貴重な経験談ありがとうございます😊🙏🏼

• 12月21日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

そのうち、あの時が懐かしかったなぁって、思う日が来ますよ😊

今は、うちじゃ、上の子が幼稚園から帰ってきたら半端なくうるさいです😂

• 12月21日
  • なお

なお

そうなると嬉しいです☺️
    うるさいくらいがいいですよ☺️💕
    女の子はお話がつきませんもんね☺️
    とっても素敵なことだと思います😊🙏🏼

• 12月21日
みー

ウチもすごく遅かったです。
幼稚園行かせる時もほとんど、話せず、私しかわからない、近所の人に、通訳いないとわからないねー笑
なんて言われてましたが、幼稚園入ってすぐ先生の名前を言うようになり、今ではよくお話しできるようになりました!

絵本、あまり読みませんでした。
本人が嫌いだったから😣

男の子は遅いって言うし、まだまだ、大丈夫だと思いますよ、

• なお

なお

回答ありがとうございます。
    やっぱり、保育園や幼稚園に通う方が言葉の発達が早いんですね😊

まだ、大丈夫ですかね😓
    他人の子と比べているわけではないんですか、似たような年齢の子が話をしているところを見ると……焦りみたいなのが、出てしまって地味に不安でした。

そのような中、貴重な体験談を教えて下さりありがとうございました😭🙏🏼

• 12月21日
  • みー

みー

私もずーっと不安でした😓
    個人差がありますよ😊言葉発してなくても、吸収してるハズですよ。

子供に見えるように、クチを大きくゆっくり話したりしました
    歌うように話したり‥とか
    ウチの近所は、ばあちゃん世代の方々が多く、ほぼ毎日のように、相手してもらったりして、私が話し好きだから、コンビニやスーパーの人ともよく話てて、私以外の人ともよく接触してましたよ😃
    YouTubeの子供向けの歌よく見てましたよ、
    話せるように、会話できるようになったの最近です
    3歳過ぎてからですよー👍

ゆっくりで大丈夫ですよー🙆‍♀️

• 12月21日
  • なお

なお

そうですよね……。
    今、不安の中います笑😱
    個人差はあると自分の中でもしっかり分かってはいるんですが……。
    いざ、話または簡単な単語の発音だけでもいいから、話してくれないかなーと努力してます😭

発達自体は人それぞれなのですもんね!
    ゆったりとした気持ちで、いつか話をしてくれる日が来ることを信じて、声掛けしていこうと思います😭

ありがとうございます🙏🏼🙏🏼🙏🏼

• 12月21日
けー

喋らなくても伝わってしまうと喋る必要がないと思って話さない子もいるようですよ。
親は心配になりますよね…💦
うちの子は発語が早かったのですが
とにかく、たくさんの人から話しかけられること、それが難しければママがたくさん話すこと、絵本たくさん読む、が良かったかなと思います。
うちは実家が近かったのでとにかく爺さん婆さんがよく話しかけました。
今感染症でなかなかそうもいかないこともあるので、
ママだけでも本当に何でもいいからたくさん話しかけるとそれなりに効果があるようなことをお医者さんも言ってましたよ。
例えば今日はお夕飯なににしようか〜何が良い?○ちゃんは何が好き?あれ?あったね〜そうなの?そっかぁーいいねぇーうん。そうだねぇ〜あっ見てこれ青いねぇ〜これは青!あれは赤だよ〜見て〜葉っぱが落ちてるよ〜風が強いねぇ!寒い寒いだね!冷たい冷たい!とか本当全部声に出すって感じです(笑)わたしは娘とスーパー言ってもずっと喋ってますよ(笑)
お鍋いいねぇー野菜安いねぇ〜お肉これにする?それにする?ソーセージは買う?とか😂
絵本は色々読んでいたのですが言葉を覚えさせるのに
あかちゃんごおしゃべりえほん
という赤い表紙のものを読んでました。だんだん一緒に言えるようになったりしましたよ〜

• なお

なお

回答ありがとうございます😊
    けんけさんの思惑当たってる気がします😓
    うちの子も喋らなくても伝わるしいっかみたいな状態っぽいので……。
    一気に親的に不安になりました😱😭

言葉掛けもしてるのと、テレビを主につけてることも多いので色々と見直していく必要があるなーとしみじみ思います。

私もけんけさんを見習って、沢山言葉にして話しかけを意識しようと思います😭
    おすすめの絵本も見てみます😊
    ありがとうございました☺️🙏🏼

• 12月21日

うちは逆に早い方でしたが、とにかく何でも話しかけて教えてました✋
お散歩行ったら、これは草だよー、これはお花だよー、お家があるねー、犬いたねー、寒いねー、、全部話しかけてました😂
して欲しいことも行動ででてますし、話していることを理解しているならそんなに焦らなくても大丈夫だと良く聞きます✨
甥っ子も3歳まで言葉が全然でませんでしたが、3歳から急にペラペラ話し出しました😊!

• なお

なお

回答ありがとうございます😊
    お子さんはお話早かったんですね☺️

私の場合、今年はあまりお散歩に連れていけてなかったこともあるのでもっと連れ出しておけば……と思います😭

他人の子と比べてしまって……😭
    似たような年齢なのに、好きなキャラクターの名前すら言えないの大丈夫なのかな……と思い変に焦ってました😣

言葉掛けも今以上に意識して見ようと思います☺️
    ありがとうございました。

• 12月21日