※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

転勤族で手当が少なく、北海道の生活費が高いことに悩んでいます。車なし、冬の光熱費がかさむためパートもしています。転勤が嫌で貯金や気持ちの落ち着かせ方を知りたいです。

愚痴を含みます、苦手な方はすみません🙇‍♀️

我が家は転勤族で、北海道在住、4年目です。
子ども1人、3人家族です。車はなし。

旦那の会社は割と大手ですが
転勤手当(いわゆる家賃補助)が2年しか出ません。
金額も地域ごとに違い、北海道は4.5万です。
以前までは住む物件の半額補助でしたが
規定が変わり、地域ごとに決まった金額の支給に
変わりました。

北海道生活も2年を超えたので、
家賃補助の支給はもう既に終わっています。
2年で転勤するならまだしも、2年以上いるのに
家賃補助が2年しか出ないのが謎すぎます。

本州で働く社員より、圧倒的に冬の光熱費が
かかるのに、同じ給料です。
なんか馬鹿馬鹿しくないですか…?

私も一応パートに出て
子どもは保育園に預けて日中家をなるべく開けて
光熱費の節約してます。

本当は転勤族でいつ転勤するかもわからないし
毎度毎度頭下げて退職するのが嫌で
働きたくないですが、光熱費以外にも
雪国ならではのお金がかかるので嫌々働いてます。
(冬靴や子どものスノースーツ、雪遊びグッズなど)
北海道の賃金が安いので、それでも微々たる額ですが。
自分の地元の高校生の
最低賃金より安くて笑えてきます。

冬は寒いし鬱気味になるし、
コロナがなくても帰省はできて年に2回、
飛行機は毎回馬鹿にならない金額でもう嫌になります。

早く転勤したくてしたくてたまらないです…
とにかく冬が嫌で、気分が塞ぎ込みしんどくなります。
自転車もベビーカーも使えず、
色々行動したくても寒さが、雪が、
邪魔してきて本当にしんどいです。

転勤族だけど、手当があまりないって方
どう貯金などしてますか?

転勤先が合わない方、どうやって
気持ちを落ち着かせてますか?

早く雪のない、あったかい地元に帰りたいです😭

コメント

ママリ

転勤族です。アドバイスできるような立場ではないのですが、同じ転勤族としてお話を読んで辛いなぁと思いコメントしました😭
そして北海道で車無しは大変ですよね💦冬が嫌になる気持ちわかります💦
何よりも、2年で転勤しないのに家賃補助が2年て何ですか?!腹立ちますね😰ちなみに転勤の周期って決まってるんですか??例えば5年くらいとか。
いっそのこと、お子さんとママさんだけ実家に帰って暮らして、旦那さんは単身赴任してもらった方が家賃かからないんじゃないでしょうか?😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    私も主人も車が必要ないほど都会育ちなのと、転勤族かつ、冬道の運転にも慣れてないため車はありません💦

家賃補助ですが、元々旦那の会社は2年以内の転勤が多かったんです。ですが、短いスパンでの転勤が多すぎて社員さんが疲れてしまい、辞める人が多くなったそうです。

最近は社長も変わり、転勤のスパンが前より長くなった気がします。それなら、2年しか家賃補助が出ないと言う規定を変更して欲しいって思います😭💦

本当は単身赴任が1番いいのですが、何より旦那が1番北海道から出たがっていて、そんな旦那を1人置いていくのが可哀想で、なかなか決断できません💦

• 12月20日
まゆ

我が家も転勤族です、、、
転勤族なのですが転勤がなくて新卒で入社して6年間北海道にいます😭

今借上げ社宅に入っているので安く住まわせてもらっていますが、3年で転勤と言われていたので子供が出来ても小さいうちに引越しになるだろうから節約のために安いところにしようと1LDKを借りましたが、転勤の話が流れてばかりで6年目…
子供が2人産まれて4人家族で1LDK…
狭すぎてストレスヤバいです😭
転勤以外での自己都合による引越しをしてしまうと借上げ社宅ではなくなってしまうのと、今後社宅に入れなくなるので出ることが出来ず😭
借上げ社宅で家賃は安く住まわせてもらっていますが、地域手当は東京などよりも安いです😢
冬の光熱費バカ高いのに!って私も思ってます😭
帰省するのも年間で見るとバカにならない金額になりますが、夫婦どちらも埼玉出身で北海道には身内もいないし友達もいないので息抜きのために帰りたいので最低でも2回は帰っています。なので、せめて年2回ぐらい帰省費出してくれとも思ってます😭😭

何度も何度も子供連れて実家に帰ろうかと思いましたが、息子がパパが大好きなので踏ん切りつかず…
4月から幼稚園なのでもう辞令が出るまでここにいる覚悟を決めました😵
ですが、うちもいい加減旦那も北海道から出たがっているので夫婦で転勤を待ちわびています😭😭

私は自分の中でこのモヤモヤを消化しきれないので旦那に狭い!いつ転勤なんだ!と当たり散らしたりしてしまいます笑

すみません、共感出来るところが多くてアドバイスどころか私の溜まってる鬱憤を書き出してしまいました😂💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お仲間がいて、本当に嬉しいです😭

4人で1LDKは厳しすぎますね💦 大体でいいから、サイクル決めて欲しいって思います。転勤族だって、家族計画や幼稚園などの問題があるのだから大体のサイクルがわかれば、もう少し考えやすくなるのに、って😭

お金も本当に厳しいですよね。暖房手当なるものも出ないし、光熱費や防寒グッズなどにお金払うのめちゃくちゃ馬鹿らしく感じます……

うちも、夫婦共に関西出身です。もう雪や寒さにはうんざりしていて、旦那ももういい加減に転勤したい…と毎日嘆いていますし、旦那に当たります👋🏻笑

夏は快適と言いますが、ここ数年クーラーいるくらい暑いし、北海道にいるメリットないです、本当に…

• 12月20日
  • まゆ

まゆ

本当に少しぐらい目安としてサイクル作ってほしいですよね😭
    辞令が出るのも突然なので、辞令が出てから引越し日まで一ヶ月無いのが当たり前な感じなので子供も可哀想だなぁと😢😢

防寒グッズ高すぎますよね!!
    子供の物は毎年買い直さないといけないし…

旦那にしか当たれないですもんね🤣
    ごめん、と思いつつ止められません🤣🤣

夏かなり熱くなってきましたよね💦
    でも、私は花粉がなくてゴキブリが出ないので北海道が自分に合っているなと言い聞かせてます😂

• 12月21日
えり

私も転勤族です😭

北海道で車なしはしんどいですね😭
そして、転勤させてくれないなら家賃補助してくれー。別にいたくている訳じゃないのに…って思っちゃいますよね😭

旦那の所は、家賃補助が無くなり、その分残業手当がつくようになりましたが…家賃と駐車場代が高くて全く貯金なんてできてません😭😭
2年くらいで異動だろうと思ってたら…結局3年目で、しばらくは異動なさそうです…。娘も再来年から幼稚園なので…私ばっかり焦ってます😭

実家も義実家も飛行機で帰る距離なので帰省する時はめちゃくちゃお金かかります😭実家遠方の人には少しだけでも帰省代出して欲しいですよね😭😭

長々とすみません😭😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️💦

転勤族、同じですね。今までは、車がなくても生活できる土地出身なのと、雪道の運転したことなくて車買うという選択肢もなく…でもめちゃくちゃ不便です😭

焦る気持ち、わかります💦 このまま転勤しなかったら、1番転勤したくない小学生になるときとかに転勤になったら…と焦ります😭

• 12月23日