※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ゆっこ💓
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんで、モロー反射が心配。モロー反射と点頭てんかんの違いが分からず、寝ている時や起きている時、泣いている時にも反射があるのか不安。

生後2ヶ月半です。
モロー反射って、起きてる時もありますか⁇
又、泣いてる時もありますか⁇

モロー反射と点頭てんかんの違いが分からないんですが、寝かけている時や起きてる時、泣いてる時も反射があるので心配しています。

コメント

mai_0206

起きてるときも泣いてるときもありました!!

あんまり頻繁&ひどく思えて、てんかんを疑いました…が、わからないですよね。
1ヶ月検診のときに聞いたら、てんかんは明らかに異常!と目に見えてわかるそうです。

病院で診てもらうのが確実ですが、うちは診せずにそのまま過ごし今に至ります。
(特に異常なし)

心配ですよねえ…
検索すると点頭てんかんの動画も出てくるのでご参考にされてみては!?

• 新米ゆっこ💓

新米ゆっこ💓

返信ありがとうございます。

てんとうてんかんの動画を見て心配になってしまいました。

あと2週間後、予防接種なので、続くようであれば相談しようと思いますが...起きてる時も反射がありのか心配になっちゃいました。

• 8月3日
  • mai_0206

mai_0206

そうだったんですね!

うちの子はビビリなのかいまだにビクッとする事が多くて…。
    いつもモロー反射起こってました。

何事もないといいですね!!!

• 8月3日
  • 新米ゆっこ💓

新米ゆっこ💓

初めての子なのでいろんなことが心配になります。

注意して見ておきます。

• 8月3日

こんにちは!
もおすぐ3ヶ月の娘がいます
わたしの娘もモロー反射がひどくて
てんかんかな?とも思ったんですが
てんかんは目が右上や左上をむいていたり白黒なったりすると聞いたので今はモロー反射が起きた時に目を見るようにしてます。

• 新米ゆっこ💓

新米ゆっこ💓

寝ながらや、泣きながらの時に反射がおきたりするので、目の動きをまだ見たことがありません。
    泣きながら3.4回反射が起きてても、抱っこするとおさまるので、てんかんでないことを祈ります。
    いろいろ心配なことがいっぱいです.....

• 8月3日

退会ユーザー

起きてる時に目を見てみるといいですよ(´・ ・`)あとてんかんは繰り返し定期的におこると先生が言ってました!

• 8月3日
  • 新米ゆっこ💓

新米ゆっこ💓

そぉなんですね。
    ありがとうございます。今の所、反射はあっても起きてる時の目がおかしいとは感じたことないので、ちょっと安心しました。
    注意して見ておきます。

• 8月3日
あっこっあ

こんにちはー。
私も同じ事で心配で悩んだ事ありますよ笑

今その子供は生後4ヶ月になりました。
モロー反射は、起きている時もなりますよ。手をバ!っと開いたりするのもしょっちゅうで、その自分のモロー反射にビックリして泣き出す事もありました。

私もてんかんを心配して大学病院に行きました。

その時に受けた説明書きますね。
先生は小児神経科専門の先生なのて、てんかんのプロフェッショナルです。

まず生後2.3ヶ月から発症するてんかんは、点頭てんかんしかありません。
なので、違う種類のてんかんが発症する事はまずないので疑うのであれば点頭てんかんのみです。

ゆっこさんが書いていたようにモロー反射が起きて、抱き上げたらモロー反射が止まるなら100%てんかんではないですよ。
てんかんは、発作が出たら何をどうやっても止まりません。
モロー反射と点頭てんかんは、似てますよね動きが。だから不安になると思いますが、抱き上げ点治るならその時点で絶対ありえないですよ。

そしてネットを見ると点頭てんかんってそこらじゅうにいそうに思うと思いますが
実際発症する赤ちゃんって2万人の中の5人くらいのようで、点頭を疑って連れてくる赤ちゃんが実際点頭てんかんだった事はもうほとんどないようです。

うちの子も暇さえあればモロー反射が出ていて、もう心配で心配で仕方なかったですが、今生後4ヶ月になり全くなくなりました。
生後2ヶ月の時がピークだったと思います。

なのでゆっこさんのお子様もてんかんって事はまずないと思います♪
大丈夫です❤️

• 新米ゆっこ💓

新米ゆっこ💓

とても安心して涙が出ました。
    初めての育児で不安な事がいっぱい。育児をもっと楽しみたいのに、いろんな事が気になっていろいろ検索してまた不安になって.....

1日娘をぼーっと見てて何をする気にもなりませんでした。病院に行こうかとも思いましたが、てんかんと言われるのが怖くて...最近は本当に引きこもりでした。
    あっこっあさんのコメントをみて本当に安心しました。ありがとうございます♡

• 8月4日
  • あっこっあ

あっこっあ

大丈夫大丈夫。
    私も2ヶ月前にまーーーったく同じ現象で、毎日毎日ネットを調べて、息子を観察するように見て、モロー反射が出れば『やっぱりてんかんかも。。。』

なんて生活を送り、ノイローゼになってましたww
    今日はモロー反射なかったから大丈夫。と思っても、次の日には連続して5.6回とかなるともう頭がおかしくなりそうで笑

もしかして、ゆっこさんのお子さんポチャポチャしてます?
    この起きてる時にモロー反射が多い赤ちゃんって太ってる子に多いらしいですよ。
    モロー反射になると、地べたにつく体の面積が少なくなり、太っていると余計にコロコロしてしまい、不安定な状態になって普通の赤ちゃんよりも、モロー反射の時間が長かったり、モロー反射にビックリして泣き出す赤ちゃんがいると言われました。

まずありえないと思いますゆっこさんのお子さんがてんかんっていうのは。

なので不安にならずに。
    そしてきっとまた起きると思いますがあと2ヶ月もしたらなくなります。

その時には同じように悩んでいるママさんに今度はゆっこさんが、手を差し伸べてあげてください❤️

• 8月4日
  • 新米ゆっこ💓

新米ゆっこ💓

本当に嬉しいコメントありがとうございます。
    あのビクッ‼︎ってゆー動きを見たら頭が真っ白になります。次から次にいろんな事が気になり、産後鬱のようになってました...旦那にも家族にも優しくなれず、本当不安に押し潰されそぉでした。

うちの姫、太ってます(笑)
    確かに、言われてみたら不安定だしビクッ‼︎ってなるのわかる気がします(^^)

あっこっあさんのコメントに本当に救われました。
    気持ち切り替えてお買い物行ってきます(^^)♡

• 8月4日
  • にゃご615

にゃご615

横から失礼します。
    私も新米ゆっこさんとまったく同じ悩みでタグで検索させていただきました。
    そして、2人のやり取りを見て涙がでてきました。
    ここ最近不安しかなくて、わが子が点頭てんかんなのかとネットでずっと検索してました。調べれば調べるほど不安で押し潰されそうでした。
    反射が起きた時、心配ですぐに抱き上げるのですが、うちの子もおさまります。抱き上げなくても、手を握ると止まります。

だから、この回答に本当に心が救われました。9日後に病院に行くのでその際に勿論医師にも話しますが、気持ちがとても楽になりました。ありがとうございました😊

• 8月5日
  • あっこっあ

あっこっあ

こんにちは!やり取りを見て気持ちが楽になってもらえて嬉しいです♪
    この点頭てんかんってすごーくモロー反射に似てて調べれば調べるほど、我が子の点頭てんかんを疑う気持ちが強くなってしまいますよね泣

すごーく分かります!
    わたしも2ヶ月前は子供を寝かしつけたと同時にネットをカタカタやり『点頭てんかん』ばかりを調べてかるく鬱のようになっていました。
    きっと、心配しているということは、モロー反射の時にバサっと大の字になったり、そのポーズのまま硬直して異様な感じになったりしません?うちの子はそんな感じでした。

手で抑えるの私もやってました!
    もうそのポーズを見ると私の気持ちが不安定になりそうで、ヤバっ!くるぞ!っていうのが分かるので、そうなったときに手を抑えていました。
    そうするとならないですよねー。
    ま、もうその時点で点頭てんかんという事は120%ないですよw

私も小児神経科で脳波まで取りましたw
    もう白黒ハッキリしたくて。
    てんかんは、てんかん発作が出てないと脳波に出ないとネットなどで書いてある事がありますが、点頭てんかんは、普通の状態や寝ている時でもものすごく独特の脳波が出るようで1回脳波を取るだけで点頭てんかんか、そうでないかハッキリ分かると言われて、やりました。
    結果ものすごくきれいな脳波でした。
    もちろんその後もその異様な動きしばらく続きましたが、今は全くないです。

そしてもし、その動きが気になるのであればうつ伏せにさせてあげるとまずならないと言われましたよ。
    状態が安定するので。
    あとは、バウンサーとか常に動いているものに乗せておくとか。
    ちなみにベビーカーや、抱っこ紐の中ではならないですよね?絶対。
    その時点でも、点頭てんかんではない事が分かります。
    なる時は必ずベッドの上とかおむつ変えとか。そんな時だけですよね。

私もね、ママリで『モロー反射』で調べまくり、かなり過去の投稿で同じような事で悩んでいたママ達にとことん質問書きました。
    その後どうですか?って。

そしてその中で実際点頭てんかんだった赤ちゃん1人もいませんでしたw

この動きまあまあいますよきっと。
    しない赤ちゃんもいますけど。
    うちの長男は低体重で産まれガリガリだったので、この動きありませんでした。

次男様はポッチャリしているのでよくやりました。
    1ヶ月検診の時にも、保健師さんに動画まで見せて質問しましたが、『アーーーこれね。最近この動きをてんかんと疑うママからよく電話かかってきます。ネット社会だから変な情報も多いしねーー。でもこれよくある赤ちゃんのモロー反射にビックリしてモロー反射のポーズのまま止まってしまう動きで全く心配ないですから』と笑いながら言われました。
    小児神経科よりも、新生児の独特の動きには保健師さんの方が詳しい気がします♪

うちの子もう全くないですよ!
    前はものすごい頻度で、風呂の中でもやってましたがw
    だからきっときっと大丈夫。

もう一度言いますが、全く同じ悩みをもったママは沢山いる中で、実際点頭てんかんだった赤ちゃん本当いませんでしたから❤️ 私が保証します!

• 8月5日
  • にゃご615

にゃご615

ベットの上のみです(笑)
    しかも、ここ一ヶ月くらいの間に5回くらいです💦
    でも、普段のモロー反射とは明らかに違って異様だったので……
    初めての子で過剰になりすぎていたのかなって落ち着きました😊
    あの動き、本当に心臓によくないですよね💧
    ネットで検索して、ピクッと四股が硬直する以外にも『口に物を入れていないのに口を動かす』みたいな症状も書かれていて、うちの子も最近それやるな……とか(笑)
    不安になってたけれど、うちの子は口寂しかっただけなのかな……(笑)
    自分に笑えるようになりました😊
    きっと同じ悩みのママさんは多いですよね😰みんな、このやり取りを読んで欲しい……

• 8月5日
  • あっこっあ

あっこっあ

口モゴモゴは、赤ちゃんよくやりますよー。
    5回だけならもう心配する必要全くないですよ笑

点頭てんかんの特徴で1回発症したらどんどんものすごいスピードで発作の頻度高くなるので。

子育ってて我が子を愛しすぎるあまり過剰に心配してしまったりしますよねーー。
    そうやっていろんな事を心配して疲れて、笑って強いママになるんだと思います❤️

なので、この点頭てんかんかもという疑いで1つ強くなれた自分を褒めてあげましょ!

• 8月5日
  • ハルハル

ハルハル

点頭てんかんのタグからきたのですが、てんかんについて教えてもらっていいですか💧
    すみません💧

発作みたいなのが起きて、抱っこじゃなくて、おっぱい吸わせると落ち着いたら大丈夫でしょうか😭?
    寝てるときに首をカクカクしたり、首を前に突き出す?(志村けんのアイーンみたいな)のをよくするんで心配になってしまって💧

• 1月31日
Minnie☺︎

もうすぐ3ヶ月の娘がいます!
私も同じこと悩んでました!
違い全然分からないですよね´д` ;
起きてるときもそれっぽい動きするし、ぐずったときも顔真っ赤にして手をあげて•••

いっぱい調べたり、動画見たりしてどんどん不安になって、もしもの為にと思って娘のことをムービーに残してみたりすっごく悩みましたorz

旦那に相談しても、動画とかは明らかに顔付きが違うから娘は違うと思うよ!
と言ってくれますが、とにかく不安で仕方なかったです。

むしろ何か異変がある度に検索して、心配になるっていう負のスパイラルに陥るときもあります´д` ;

でも上の方の意見に少し励まされました😭

• 新米ゆっこ💓

新米ゆっこ💓

私もあっこっあさんのコメントに本当に救われました。
    私も旦那にも相談したんですが、違う‼︎と言われ、終いにはお前は◯◯ちゃんを病気にしたいんか‼︎と.....旦那にも相談出来ず、1人でずっと悩んでいた時にあっこっあさんのコメントに救われました♡

• 8月6日
  • あっこっあ

あっこっあ

みんなこの動きで心配しますよねー。
    でもこうして、同じ動きをする赤ちゃん沢山いる事を知り、そしてみんななんの問題もなく育っていると分かるだけでも、気持ちも日頃の子育ての不安も解消すると思います!

そして、『赤ちゃんを病気にしたいんか!』

夫からしたらそうですよね。当然。

でもそうやってほんの小さな変化を見極める力はママにしかないものと思います。
    今回は全く心配いらなかったものの、こうして話せない赤ちゃんの変化を見つけたり気付いたりする事は良い事ですよ。

あと2ヶ月もしたら今度は奇声とか出して、それもそれで不安になったりすると思いますが、それも全く心配いらないものなので、みなさんに予め伝えておきますw

• 8月6日
  • Minnie☺︎

Minnie☺︎

心配な気持ちに追い打ちをかけられてる感じで辛いですね´д` ;

先輩ママさんの意見で本当ありがたいですね!
    むしろ新米ゆっこ💓さんがこの質問してくれてよかったです🙇

• 8月7日
  • 新米ゆっこ💓

新米ゆっこ💓

本当にありがとうございます♡
    そぉですよね‼︎小さな変化は毎日見てるママにしか気付かないですもんね。

本当これからもいろいろ不安になったり、心配になったり...いろんな悩みもでてくるんだろぉな.....と覚悟しておきます。

あっこっあさん、また相談のってくださいねっ(^^)♡笑

• 8月7日
  • 新米ゆっこ💓

新米ゆっこ💓

お互いあっこっあさんのコメントに救われましたね♡これからもいろんな壁にぶつかると思いますが、こーして同じ不安を持つママたちと会話して、子育て楽しみましょ~♡

• 8月7日
  • Minnie☺︎

Minnie☺︎

ぜひ私からもお礼を言わせてください!
    ありがとうございます!

励まされたのに、早速授乳してるとき唸ったり泣いたりしてると大丈夫かなって既にまた不安です´д` ;
    寝ぐずりのときに癇癪泣きするし•••
    心配が尽きないです本当orz

• 8月7日
  • Minnie☺︎

Minnie☺︎

救われましたー😭
    こうして話せるのって凄く気持ちが楽になります💓
    本当ありがとうございます🙏🏻💕

• 8月7日
あっこっあ

私もまだまだ3歳児と生後4ヶ月のママなので新米ですが、私でよければいつでもお話聞きます❤️

2人育てているとベテランのように思ってもらえる事多いですが、実は2人だと1人目で経験した事には強いものの、1人目では経験のない事をされると初めての子育て以上に不安になる事もありますよー。

どうしても上の子が基準になるので、今回のこの動きも上の子では未経験だった事で余計にテンパりました笑

今次男はとりあえずぎゃーぎゃーすごいです。
うまくもてないオモチャにイライラして放り投げたりw
でもこれは上の子にもあった事なので全く不安ではないですがw
あの動きの気配さえないです。

またみんなでここで不安な事があったら語りましょ❤️

• よぴ

よぴ

店頭てんかんのことで飛んできました!

うちの子も寝る前のモロー反射が多くて、ノイローゼになりそうです泣

ちなみに、夜寝る前だけで日中は抱っこマンなので抱っこで寝ている時はモロー反射ならないのですが、これっててんかんを否定できると思いますか??

何年も前の質問にすみません!

• 1月29日