※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の男の赤ちゃんで、うんちが多くておむつかぶれが続いています。オムツの選び方に悩んでいて、テープかパンツか迷っています。寝返りが不完全なうちはテープの方がいいでしょうか?離乳食は5ヶ月から始める予定です。

大きめ赤ちゃんのオムツ。
テープがいいかパンツがいいか悩んでいます。
すみません!長くなります💦

来月から5ヶ月になる男の子です。
現在体重9キロちょっと。
寝返りはコロコロ好き勝手横向きになるくらいで、まだ自力でうつ伏せにはなれず、両手を引っ張っても首はついてきません。

完母のせいか、うんちの量、回数共に多いです。
そしてまだまだゆるうんちで、最近はよく背中や太ももから漏れてしまっていることも…(授乳中に💩したり座っている時に💩して漏れてしまうようです)

また回数が多いためか、新生児の頃からおむつかぶれを繰り返し、定期的に薬を塗っています。(ワセリンでは効果がなく、もちろんオムツ交換も結構な頻度で行っています)

一般的なオムツメーカーは全て試し、現在ナチュラルムーニーMサイズに落ち着きました。
グーン→背中漏れ+お腹回りがフィットしない
メリーズ→おしりに当たる部分にオムツの生地の跡がつく、うんちを吸収せずかぶれる
パンパース→紙感があって肌触りが苦手、うんちの量が分かりづらい
…と以上が使ってみた感想でした。

ただ最近パンパース肌へのいちばんを試してみたところ、割といい感じだったので、そちらも今後検討中です。
ナチュラルムーニーは少し小さめの作りなのか、おへそまで深く当てれず、ここ数日はちょっときついかなぁと感じています。時々同商品のパンツタイプも使っていますが、すでにきつく、伸びないので履かせにくいです💦

長くなりましたが、このままテープMを使うか、他メーカーのパンツタイプを使うか悩んでいます。セールのうちに大量購入検討中です。パンツタイプはナチュラルムーニーしか使ったことがないため、どれがいいかも分かりません。
それともまだ寝返りが不完全なうちはテープの方がいいでしょうか?ちなみに離乳食は5ヶ月から開始予定です。

良かったらアドバイス下さい。よろしくお願いします!

コメント

さとぽよ。

うちの息子も5ヶ月で73センチ9.3キロで大きめベビーでした☺️
6ヶ月くらいから、昼間パンツ、夜はテープでした。
テープ終わったらパンツになっていきました。
うちの息子は、パンパースが良かったのでパンパースです😊
パンツは、Mだと大きめだったので最初の1袋だけS使いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両方使われてたんですね!参考になります😌うちもそうしようかなぁ🤔パンパースのパンツタイプも試してみようと思います!ありがとうございました😆

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

背中漏れするならムーニーのゆるうんちポケットのついているパンツタイプおすすめですよ😄

上の子が3,4ヶ月頃に毎日背中漏れして困っていたのですが、これにしたら背中漏れの回数が激減しました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ムーニーのうんちポケットいいですよね!うちも他のメーカーは背中漏れが多くて結局ムーニーに戻ってきました😅ナチュラルムーニーじゃないムーニーのパンツも試してみますね!ありがとうございました😊

• 12月21日
唐揚げ

9キロならテープLを試して見てもいいのでは!?
大きめなので寝返りするのも遅そうですし!
パンツにするとめちゃコスパ悪くなるので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診でも大きいから寝返りは時間かかると思う、と言われたのでその通りだと思います😅パンツはコスパ悪いですかー😵うちはすぐおむつなくなっちゃうので結構困るかもです🤣ありがとうございました!

• 12月21日
とどみ

5ヶ月中盤の時点で8.5kg程度のムチムチボーイですが4ヶ月から寝返りを覚え始めておむつ変え中の動きが一層激しくなりうんち漏れ中のおむつ交換が厳しくなったのでパンツにしました。

うちの場合はムーニーマンのおすわりMサイズが丁度良い感じです。
おすわりMだとミルク中のうんちに対しうんちポケットが結構良い働きしてくれて背中漏れが激減しました。
ただ、まだ腰座りしておらずパンツタイプでのうんち交換が結構難しいので、パンツタイプを使いつつ、うんち交換のときだけテープタイプおむつを敷いて交換しています。

ので、お子様が既に寝返りを覚え始めているのであればテープを併用しつつパンツタイプのメーカー選びを始めてしまって良いのではないかなーとちょっと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりうんち中のパンツタイプでの交換は難しいですよね💦私もそう感じてました💦💦ムーニーマンのおすわりMみてみますね!ありがとうございます😭

• 12月21日