※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーママ
子育て・グッズ

娘が平らな場所で寝てくれず、イライラしてしまう。対処法やベビーベッドでの寝かしつけ方法を知りたい。

もうすぐ生後2ヶ月になる娘がいます。
生後3週目ごろから平らな場所で寝てくれません。
どうしたら平らな場所で寝かせられますでしょうか。

腕枕で寝かせると3時間ほど寝てくれるのでずっと腕枕で同じベッドで寝ています。(お昼は授乳クッションの上でしか長時間寝ません)
柔らかめのベッドなので何かの拍子に窒息事故でも起きたらどうしようと毎日不安です。
特に寝返りなどするようになると余計怖いのでベビーベッドに寝かせたいです。

ベビーベッドでの寝かしつけを試みても30分で起きてしまったり、置くたびに目を覚まして全く寝てくれず、
目を覚ますたびおっぱいを欲しがりますがあまり飲みません。
あまりに寝てくれないのでイライラしてしまい、ゲップさせる時に少し強く叩いてしまったり、抱き上げる時に雑に扱ってしまったりする自分怖いです。

平らな場所で寝かせる方法はありますでしょうか。
またイライラしたときの対処法などあれば教えていただきたいです。

コメント

ニーチェ先生

バスタオルとかで、段差?窪み?作って、その窪みにはめるように身体ちょっと丸くなるようにしたら寝ないですかね…?
全然寝ないとイライラしますよね🤣
私も未だにイライラします笑
多分、そのイライラ伝わって更にグズグズ泣くんで、ちょっと泣かせて放っておいて、好きな飲み物グイッと飲んで、寝ろ~!って念込めて寝かしつけてました笑
寝るまで2時間とか掛かったり…笑
1度、涼しい空気に当たるとか、気持ち頭をリセットしてみて下さい!

  • りーママ

    りーママ

    今日さっそくやってみます!!
    イライラしますよね…
    やっぱり伝わっちゃってるんですかね笑
    イライラする時に限って余計寝なかったり…
    気持ちのリセット大切ですね。今日も寝れないの覚悟して頑張ります!!
    ありがとうございます!

    • 12月20日
  • ニーチェ先生

    ニーチェ先生

    赤ちゃんに大切な寝姿勢 Cカーブとか調べたら出てくると思います!
    赤ちゃんは、大人の背骨と違って、S字じゃなくて、Cのようにカーブしてるので、お腹の中にいた頃のように丸まって寝るのが心地いいみたいです!

    そうなんですよね😭
    イライラするとほんと当たっちゃうから、余計泣いて仕方なくなるんですよね笑

    生まれてきてまだ数ヶ月、見る世界は真新しくて沢山見て遊びたいよなぁ、寝たくないよなぁ、仕方ない、あと少しだけ付き合うかーって諦めも大切です笑
    こっちは寝たいんですけどね🤣

    今日はすんなり寝てくれると嬉しいですね🥺
    すんなり寝てくれますように!

    • 12月20日