※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
j
家族・旦那

離婚せずに旦那の名字から旧姓に変更するために、1度離婚して再婚しよう…

離婚せずに旦那の名字から旧姓に変更するために、1度離婚して再婚しようと思うんですが、虚偽になるんでしょうか?実際やった方いらっしゃいますか?

コメント

ご主人の姓から自分の旧姓にするために一度離婚して再婚するのは、別に虚偽でもないですよ。
同一相手となら、離婚届出した即日か翌日に婚姻届出せます。
※女性は離婚届提出後6ヶ月経たないと再婚できません。

• j

j

同じ人だと即日に婚姻届出せるんですね🙌
    女性は即日に出せないんですか?

• 12月20日

退会ユーザー

妊娠していた場合、父親特定のため、女には再婚禁止期間が定められています。
    ただし、同一相手と再度結婚する場合は、父親が特定されるため女にも禁止期間はなく6ヶ月待たずに同一相手と再婚できます。

• 12月20日
  • j

j

なるほど詳しくありがとうございます🥺

• 12月20日
ペパーミント

やりましたよー!
別に市役所の人にも止められませんでした。
同じ人間で受け付けられないとは言われましたが。

• j

j

え、ほんとですか?!名字変更のためにできたんですね🥺離婚届は旦那さんが出して婚姻届は奥さんが出してって感じですか??
    それと、離婚してから何日後に婚姻届出しましたか?次の日とかに出せるんでしょうか?

• 12月20日
  • ペパーミント

ペパーミント

本当は家裁でしてもらわないとなんだけどと言われましたが前日に役所に電話しら大丈夫って言われたから来たのにって言ってやってもらいましたwww
    役所の人が同じ人だとダメらしかったです。
    私がどちらも同日に出しましたよ!

• 12月20日
  • j

j

そうなんですね。。
    てことは役所によってはできないことあるってことですかね😱😱
    役所には名字を変えるためとか言いましたか???

• 12月20日
  • ペパーミント

ペパーミント

まぁ融通効かない人もいる可能性があるので、同日は厳しいかもしれないですね。
    別日なら離婚してもやっぱりやり直したいって事で再婚する人がいてもおかしくないでしょうし。
    電話の時は言わなかったです。電話の時は同じ日に離婚届と婚姻届は出せますか?と聞きました。ずるいっちゃずるいかもですが同じ人とですか?とも聞かれなかったので。
    同じ人と再婚なのでそれで言ったら本当は家裁にーと言われましたよ。

• 12月21日
  • j

j

詳しくありがとうございます🤎私も来年には変更したいと思っているので同じ感じでやってみたいと思います!!

• 12月21日