※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
子育て・グッズ

子供がご飯の支度中に機嫌が悪い時、お菓子で対応するとご飯を食べなくなる。他の対応方法を教えてください。

ワーママさん教えてください(*´-`)
我が家は仕事終わって→保育園お迎え→
帰ってご飯の支度(18:00〜)なのですが
いつもその時間帯に子供がお腹を空かせて機嫌が悪いです。
菓子でつなげばご飯もスムーズに作れるのですが
なくなるとまた要求してきます…あげれば大人しくなる
のですがお菓子の食べ過ぎでご飯を食べなくなるのは嫌なので
あまりあげたくないですが、みなさんは同じようにご飯の支度中
機嫌が悪いお子さんをどのように対応してますか?(´-`)
ちなみにテレビを見せててもダメです…

コメント

♡♡

お菓子ではなくて、イリコとか豆とか生野菜とか、お菓子以外にしたら罪悪感もないですし、お菓子よりはるかに栄養もありますよ(^^)
何より手間がかかりませんし💡

  • ゆうまま

    ゆうまま

    早い回答ありがとうございます☺️
    勉強になります!
    ただ、生野菜はや魚も一切
    食べなくて…そこもかなり困ってるんですですけど、枝豆とかあげてみます😂

    • 12月20日
  • ♡♡

    ♡♡


    なるほど💦
    偏ると難しいですね💦
    うちは枝豆とコーンた野菜の天ぷらみたいなのを多めに作っといて、それを温めて先にあげたりもしてます🤗
    ストック作り方とかもできるときはして、温めるだけですぐ出せるようにしてます(^^)

    • 12月20日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    コーンと枝豆の天ぷらは間違いないですね☺️
    参考にさせていただきます✨

    • 12月20日
みー

私も18時お迎えですが、
いつも食事は2、3日分を作り置きしています!
なので、帰ってきてすぐに
レンチンして子どもに食べさせてます😄
白米は前日に炊いたのを
翌日の子ども優先用に冷蔵保存してます。
できたて食事をあげられていないですが、小さい内は
こんなで良いかと思ってます!

機嫌が悪い子の
対応方法ではなくてすみません💦

  • ゆうまま

    ゆうまま

    お返事ありがとうございます☺️
    作り置きやっぱり楽ですよね💦
    ちなみに何作ってるかよかったら
    参考にさせていただけますか?🥺

    • 12月20日
  • みー

    みー

    ちなみに子供は3歳です😄

    鍋、おでん、クリームシチュー、照り焼きチキン、すき焼き風…
    副菜は、かぼちゃ煮、さつま芋煮、きゅうりピクルス、冷やっこ、筑前煮…が多いです‼️
    副菜のスピードメニューを食べさせてる間に、
    メイン作ったりもです☺️

    • 12月20日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    なるほど〜😊
    献立もマンネリ化してるので
    ぜひ真似させてください☺️

    • 12月20日
はるママ🔰

メイン、副菜は作り置き
ごはんは朝炊飯予約
汁物のみ作ってます!

うちの子もお腹すいてすごいので、大きめにカットしたりんごを渡したり、小さい袋ごとお菓子を渡したり、時間がかかるようにしてます。

あとは汁物を火にかけてるあいだに一緒にお風呂を洗ってみたり、食べること以外に気をそらす作戦を…😓
お子さんの年齢がわからないので、通用しないかもしれませんが😵

  • ゆうまま

    ゆうまま

    作り置きみなさん頑張って
    いるんですね🥺
    うちは2歳です☺️
    りんご、お菓子の小袋よくします✨
    そして違うことで気をそらすのも
    めちゃくちゃ共感できます〜😭

    • 12月20日
みー

うちも帰ってくるとすぐにごはん!!と言い待ちきれません!
朝にご飯だけは炊いて家を出ているので、とりあえずご飯を出して食べている間に他のものを作り、コース料理のように出しています😅笑

  • ゆうまま

    ゆうまま

    コース料理風ありですね☺️
    ご飯と納豆大好きなので
    それも参考にさせていただきます♪

    • 12月20日