※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぱ
妊娠・出産

切迫早産で入院中。お腹の張りはまずまずだが、頸管が短くなる不安。安静にしても短くなるのか心配。35週を区切りにしても大丈夫でしょうか。

切迫早産で入院中です。点滴から内服に切り替わりお腹の張りもまずまずなのに、頸管は測れば測るほど短くなるばかり。シャワーも点滴してた時より回数減らし、安静にしているのに~。とりあえず35週を1つの区切りにするって言われたけど、これ以上頸管が短くなるのでは…と不安もあります。安静にしてても短くなるものなんでしょうかね。。。

コメント

注意力散漫な30代

同じく、入院中です。

もう、点滴はずされたんですかー?

頸管はどのくらいありますか?
簡単に伸び縮みしますよ。
私の場合、30週で15㍉即入院!
31週で15㍉。
33週に10㍉。
35週に16㍉。
10㍉時に、医者が頸管の長さが全てじゃないから!と話してて今となれば、その言葉に救われましたよ(´;ω;`)ウッ…

結果、短くても子宮口開いてても陣痛、破水しなければ大丈夫と言われてきました。

不安な気持ちもよーく分かります。
入院生活も長くなるほど、ストレスやらなんやら出てきます。
うまく、気持ちを前に、プラスに向けられると楽になってくると思います。

経産婦なので、お家に帰ればそうはいかないので、療養期間が持てたと感謝してます。

少しでも、すぱさんの不安が拭えますように‥

長々と失礼しました!

• すぱ

すぱ

返信ありがとうございます!同じく入院されてるとのことで、お返事心強いです!

23wに25ミリ→32ミリ→28ミリ→26ミリ→24ミリ→本日31wで20ミリです。見事綺麗に縮んでおります。

頸管の長さがすべてじゃない。なんと素敵な言葉でしょうか。その言葉を頂けただけで前向きになれそうです!スイカさんもお身体大事になさってください。

• 8月3日

私も切迫早産で入院中です。
子宮頸管は落ち着くこともあるみたいですね。
私は子宮頸管はまだ大丈夫だけど、お腹の張りがきついのと、一度2分間隔の張りとお腹の激痛が起こりました。
子宮口は開いてないから点滴の量を増やして抑えようと言われ、ウテメリンとマグセントを両方24時間入れている状態です。

子宮頸管が短いのも安静にしているしかしょうがないんですよね。
31週で破水するのは怖いですもんね。
お互いまだもう少しお腹にいてもらわないといけませんが、入院もつらいですよね。

• すぱ

すぱ

返信ありがとうございます!もしかしてコーヒーの質問にも答えて頂きましたよね?度々ありがとうございます!

お腹の張り強くなると、不安になりますよね。あの表現できないほどの痛み。副作用は大丈夫でしょうか?点滴24時間本当にツラいと思います。そうですね、少しでも1日でも長くお腹にいてもらえるよう頑張りましょう!

• 8月3日

退会ユーザー

答えました😄
    入院中ってどうしても他の人がどうなのか気になってしまってママリばっかり見てしまいます。
    お互い頑張りましょうね。

• 8月3日
  • すぱ

すぱ

このママリにどれだけ救われたか分からないです。お互い頑張りましょう!

• 8月3日
陽ママ✩

私も入院中です‼︎

私は33週になるかならないかくらいの時に、子宮の入り口が辛うじてくっついてるだけで頚管長0㎜…
赤ちゃんの袋や垂れてるへその緒が見えたり見えなかったりしてるとまで言われました(>_<)

24時間点滴はしてますが、シャワーは入れる時には入ってます(^^)

それでも何とかここまでもってますよ(^o^)/

いくら安静にしてても短くなる時はなるんだと思います(>_<)
でも短くなったからといってすぐどうにかなるわけでもないみたいです‼︎

34週を目標に‼︎から、1日でも長く‼︎を目標に頑張ってます(^^)

すぱさんも不安でしょうけど、あまり気に病まず、お腹の赤ちゃんに話しかけながら出来るだけリラックスして過ごしてくださいね(′ᵕ ‵ *)

お互い元気な赤ちゃん産めるよう、あと少し‼︎頑張りましょうね٩(ˊᗜˋ*)

• すぱ

すぱ

返信ありがとうございます!双子ちゃんを妊娠中なんですね。赤ちゃんの袋やへその緒が見え隠れしているって、すごくドキドキですね💦短い=すぐ陣痛ではないんですね。勉強になります!

心穏やかにリラックスが一番ですね✨

• 8月3日
ちい♡*°

こんにちは(o^^o)

わたしも切迫早産で約1ヶ月程
入院してました(u_u)

ひたすら安静にしてましたが
頚管長短くなっていました
お腹も張るし 頚管長短くなるし
シャワーはお預けばかり‥‥

内服薬には今日切り変わりですか?

• すぱ

すぱ

返信ありがとうございます!やはり安静にしてても短くなるものなんですね。看護師さんにも、体質とかあるからね~。って言われました。ちなみに内服に切り替えて2週間になります!

• 8月3日

わたしも4週間入院していました!!
32wの時に頚管1.7cmでしたが内服、退院になり、その後36wまで自宅安静、頚管は長くなることはありませんでした!!
しかし、出産したのは38w5dでしたよ( ´ー`)

入院中は心配ばかりでストレスも溜まってしんどいですよね💦
上の方が言われているように、わたしも先生に頚管の長さが全てではないよ、痛みがある張りが危ないからねと言われました!
内服に切り替わっているなら先生が大丈夫そうだと判断したのだと思います😊✨

まだまだしんどい時期だと思いますが、とりあえず35w!次は正産期!と前向きに頑張ってください*\(^o^)/*

• すぱ

すぱ

返信ありがとうございます!入院を経て退院し、出産は38wだったんですね!それを聞いて、頸管の長さだけじゃないんだなあって感じました!

そうなんてます、入院してるとストレスも溜まりますし、でも医者とか看護師さんがいるから万が一何かあっても…という安心感もありつつ、やっぱりストレスを感じたり。

23wから頑張ってるので、もうひと頑張りしたいと思います!本当にありがとうございます✨

• 8月3日