※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食に関する悩みです。ペースト状の食事が進まず、食べる時間が苦痛になってきたようです。歯の発育が原因か、食べ散らかす様子に困っています。少量ずつ続ける必要があるでしょう。

もしかして…と思い「生後8ヶ月離乳食」でインスタ等で調べてみたら驚きました。
みなさん短い麺とか柔らかいお野菜の角切りとか結構カミカミ期にむけて進んでますね。
量もすごく多い。
うちの子はペースト状と気持ちゴロゴロさせたものを混ぜてますが一向に進んで行きません。
歯の映え具合が遅いからでしょうか?
アーンはしてくれますがブーブーしてほとんど散らかすので私も嫌になり量も進みません。
離乳食作りは張り切っててうちの子も綺麗に食べてくれる時期もあって楽しかったのに、今では離乳食の時間が嫌いになってきてます。
それでも少量ずつであげ続けなきゃいけないですよね

コメント

ママリ

私もその頃急に食べてくれなくなりました💦

手づかみさせてみてはどうですか?☺️
手づかみさせるようになってからは、食べてくれるようになりました!

• むー

むー

そういう時期なんですかね😫手づかみはおせんべいは何とか食べてくれるんですが、おやきは握り潰して終わっていくんですがそんなもんですかね?

• 12月20日
ちびじんべえ

全く心配要らないです、大丈夫です😊

食べる時期、食べなくなる時期、それぞれありますよ。

ウチは長男は順調に進んでいたのにある時偏食が始まりもう4年😭
煽てても励ましても脅しても泣き落とししてみても食べない日々でした。
しかし最近嫌いな野菜にチャレンジする気になってくれています🥰

次男は7ヶ月まで離乳食を口にしてくれませんでした😓
しかし1歳過ぎたらモリモリ食べるように😆

1日3回もあることなので、お嬢様のペースでしかもむーさんのストレスにならない程度にのんびりゆるーくいきましょう。

• むー

むー

脅しても泣き落とししてみても、で笑い泣きしました😭💕
    ありがとうございます。
    かなりストレスになっていてくじけていたのでお優しい言葉に励まされました✨

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

うちも全然食べないし
食べてもぶぶぶーします。
休んだりしてます。

よくインスタで見るちゃんと食べてる子達みたいにはいかないよね〜ってよくママ友と話しています笑

食べなさすぎて悩みますが

個性と思ってのんびりやる予定です。

• むー

むー

個性ですよね。
    個性だし終わりがくるんだ、懐かしく思える日がくるんだと言い聞かせててもイライラしてしまう自分が嫌になります。
    みんな(もちろん娘も)頑張ってるんだと気持ちを切り替えたいと思います。

• 12月20日
★☆

離乳食は本当に個人差あるなと2人の娘を育てていて思います!

上の子はおかゆなんて一口も食べず、初めて食べてくれたのはバナナの輪切り(7ヶ月です)
とにかくドロドロのものが嫌いで8ヶ月で普通の白米を食べるような子でした。

方や下の子、固形物を食べようものならオエオエして嘔吐(笑)
未だにほぼペースト状の物しか食べられません💧

姉妹でも全然違うので、他人さんと比べても仕方ないですよー😊
お子さんに合ったものを、お子さんのペースで進んでいけば大丈夫です🥰
大変ですが頑張りましょー!

• むー

むー

そうなんですね!
    一人っ子なので他人と比べてしまいますがお2人育ててらっしゃるママさんの意見は説得力がありますね!
    ありがとうございます😭💕

• 12月21日