※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonno
妊娠・出産

初めての妊娠で9週目。つわりがひどくて食べられず、嘔吐時に血も出る。無気力で運動もできず、外出もつらい。皆さんはつわりでどう過ごしていますか?

こんにちは。

初めての妊娠で今9週目です。

2週間ほど前からつわりが始まり、以前より今の方がつわりがひどくてあまりお腹も空かず食べても戻してしまい、一日中カラダがだるくって運動をしたくても出来ません😞

あまり食べてない上に嘔吐を繰り返しているので、最近は嘔吐すると血も一緒に出てくるようになりました。そんな風に血を吐いたことなかったのでとても心配です。

ご飯をひとくちだけ食べてもそのあとすぐ嘔吐してしまったり、水分をとっても戻して、喉が乾くのに吐いてしまうのでずっとカラカラな気がします。

なるべく食べられる時に食べられる物をと思い、食べられる時は頑張って食べるのですが終始身体もだるく無気力で、母にも(実家暮らしの為。)もっと運動したら?とか、ダラダラ過ごしてるからそうやってなるんだよ!と言われ、私も外にでて動いたりしたいのですが、すぐに疲れて帰りたくなってしまったり動機がしてフラフラしたりとあまり今は出られる状態ではありません。わかってても出来ないので、少し悔しく思ってしまいます。

妊娠初期でつわりがあっても皆さん、変わらず過ごされているのでしょうか?

つわりがあっても耐えて無理にでも外に出たり活動した方が良いのでしょうか?😢

コメント

いおりん

大丈夫ですか?
水分も摂れないなら病院行って
点滴したほうがいいですよ(>_<)
私も血が出るほど吐いてました(T ^ T)

お母様が言われることも一理あると思いますが
そこまで酷いつわりなら危険かと…(T ^ T)

水分とれるようになったら
外出すると案外大丈夫だったりしました!
私の場合仕事してるときの方が楽だったりしました!

• nonno

nonno

お返事ありがとうございます。

病院に行った方がいいですかね、、、
    やっぱりたくさん嘔吐すると血も出てくるんですね( i _ i )

私は今仕事してないので、基本家にいます。気晴らしに散歩に行こうと思っても歩いてる途中に貧血?みたいになり一回しゃがんで起き上がるの辛くなったりするのでちょっと怖いなと思います。

• 8月4日
mm99

つわり辛いですよね( ; ; )

私もつわりの時は親によく気分転換、運動のためにもたまにわ外に出たらー❔と言われていたのですがずっと胃が気持ち悪くてまず外に出る気分になれず結局家にいてゴロゴロ、、て感じでした( ; ; )
無理に外に出る必要わないと私わ思います( ; ; )❕
気分がいい時だけ近くのスーパーに買い物に行ったり気を使わない親、友達と少しの間お出かけしたりでつわりの時期わ充分だとおもいますよー( ; ; )

• nonno

nonno

そうですよね。出かけても周りのにおいで気持ち悪くなったり、私の場合家のトイレも外出先のトイレも匂いがだめで結局どこでも吐いてしまうので、自宅ならまだしも外出先でそれは嫌だなと思ってしまいます。

調子の良いときに行けるところに行こうと思います( i _ i )

• 8月4日
みつばち?@

私も妊娠初期の頃つわりがひどく水を飲んでもすぐもどしてました。
私は動かず布団の中で必死に耐えましたねw
今は暑くもどしてばかりで水分もとれないと脱水になり危険です。
病院にいって点滴すると少し楽になったりしますよ

• nonno

nonno

点滴は何回か通うと良くなってくるものですか?一回行くとだいぶ楽になって良くなりますか?

病院に行くのも少し考えてみます( i _ i )

• 8月4日
supipi

こんにちは(*^^*)♫
暑いのに悪阻が酷く、血まで吐くのはとても辛いと思います(´・ω・`)
私は4週で妊娠に気付いてからだんだん悪阻が酷くなり9週目は本当瀕死の重傷、それこそ寝たきりでしたよ(´・ω・`)
なので辛さわかります…。
赤ちゃんが冷えてしまうと思いつつも冷たいもの、アイスやシャーベットを食べると楽になりました!
食べつわりですか?吐きつわりですか?
もうなるようになるしかならん!とヤケになり食べられるものや飲めるものを口にしていました( ̄ω ̄)笑

無理はだめですよ~~!!
お仕事はされていますか?
外に出ると気がまぎれるので休み休み外出たりしてましたよ(*^^*)
気がはやいけど赤ちゃんの服みたり✨
でも暑いからやんなっちゃいますね(´・ω・`)

何しろお辛い時期だと思いますが赤ちゃんが頑張って成長してる証だと思うので無理せず出来る事をしてみてください♫

• nonno

nonno

そうだったんですね、、、
    私は吐きつわりだと思います。あまり良く判断基準がわからないですけど、、(>_<)
    無理に食べてもその前に少し取れていた水分達も一緒に出て行ってしまうと余計吐いた後身体がカラカラになってしんどくなってしまうので、あまりムリに食べれるのはやめています( i _ i )

学生なので今は少しお休みを頂いて、実感でお休みしています。無理せず出れるところに行こうと思います。

• 8月4日
flower

5週から今もずっとつわりで一日中寝たきりです>_<血も吐いてしまうのわかります!私はずっと3日に一度点滴通院していますが、タクシーで寝たまま通院するのもやっとで車内で吐いてしまったり、病院でも横にならせて待たせてもらっています。
辛い時に出かけるなんて無理だと思います>_<>_<
つわりの軽かった人にはわからないのだと思いますので、病院で相談されてみてください?

• nonno

nonno

そうなんですね( i _ i )
    やっぱり点滴という方法が一番良いのでしょうか。。一度病院に相談してみます。

出かけた方がいいのかなと思う気持ちもありますが、やっぱりしんどいですよね(>_<)

• 8月4日
  • flower

flower

点滴は、病院によっては吐き気止めを入れてくれるところもあるようです。私の通っている病院はビタミンと水分のみの点滴なので、少しは楽になるよと言われましたが正直何も効果は感じませんでした^_^;
    でも、点滴をしないと脱水や衰弱など危なかったのでそういう意味では必要だったようです💦

• 8月4日
ナツクマ

水分もとれないようでしたら早めに病院で診てもらった方が良いですよ(><)
私も先月同じような状態で、水分がとれなくなり嘔吐が止まらず一人でトイレに行くのがやっとで、次の検診まで耐えたらそのまま入院になってしまいました。先生にももっと早くに来て良かったのに…と言われましたが初めての妊娠、つわりだったので、こう言うものかと思ってしまっていました。
点滴をしてもらったらかなり楽になり、食事も徐々にとれるようになりましたよ!
赤ちゃんは優先的に栄養をお母さんからもらってるそうですが、我慢しすぎるとお母さんの脳に障害がおきちゃうと助産師が話してたので、本当無理はしないで一度病院に相談してみてくださいね(><)

• nonno

nonno

そうでしたか( i _ i )
    わたしも初めての妊娠で、母もつわりがあまりなく友達もまだ妊娠してる人が居ないので自分のなかでこーゆーものかと思っていました(>_<)いつまで続くんだろうかとか、、、

やっぱり点滴がいいんですね。
    一度病院に相談してみます!

• 8月4日
あいママ

私も、今つわりで仕事もままならないので診断書を提出して休んでいます。
7週頃にご飯食べても吐いて、水分取っても吐いて、血が出るまで吐いたので点滴しにいきましたが、帰宅したらまた吐いてって感じでした。その時、先生にこれが続いたら入院だよと言われ、気分がいい時に頑張って食べてます。今、実家でゆっくり休んでいますが、私も家族にはだらだらしすぎだからだよ、と言われますがずっと吐き気があって、外に行く気にもなれませんよね。無理に外に出ないでもいいと思います。体調いい時に少し外出してます。外出先でも吐き気があり吐く時はありますが、、、。
私もよく吐いたりしていますがとりあえず吐いて水分とって休んでます。今は夏場ですので脱水や熱中症が心配です。
私は三ツ矢サイダーを飲んだら吐き気は少しだけ収まります。あと、友人や旦那さんに食べれない愚痴を伝えすっきりしています。笑
いつか終わるとわかっていても辛いですよね。赤ちゃんが成長している証ですが、ママも無理してはダメですよ。ゆっくり自分のペースで頑張りましょう^ ^

• nonno

nonno

私も7週目くらいからつわりが始まりましたが、今がピークくらいひどくなりました⤵︎
    やっぱり病院に相談するのが良いのですね。

わたしも実家にいていろいろ言われますが、そういうものですよね。色々食べやすそうなものにチャレンジしても、やっぱりだめな時はダメですよね(>_<) 炭酸飲料が飲めないので、色々対策してみます。

• 8月4日
てぃーん

(°д°)

血を吐く方もいるって看護師さんがこないだ行ってました!
わたしも二週間前にひどくって、ご飯なにも食べてないのに吐き気があるとき、黄色い胃液が(汚い話すみません。)でたりしてました(*_*)
胃液はでませんでしたか?黄色っぽい、とても苦いものです。
吐くものがなかったら、血を吐いたり胃液が出ることがあるそうです。
そうなると体内の水分が出ていって脱水症状になります!
わたしは脱水になってると言われたので点滴してもらいました!!
点滴で栄養と水分を補うことをおすすめします!
点滴すると、全然違いますから✨
点滴しても何日かすると戻るケースもあるので3日に1回点滴に通ったりする人も多いですよ!
ほんとに相談してくださいね。

わたしも、仕事をしていないのでしんどいときはとことん寝転んでるし、昼寝もしてるし、、
運動する気がおきないのは当たり前やと思います。
たしかに、家にいるとしんどいのに集中してしまうって言うのもありますけど、
無理しすぎず、涼しい時間に少し短い距離を散歩するくらいなら気分転換になりま!
激しい運動はする必要ないです✨✨

つわりは人によってほんと違うみたいなので、周りの方にも理解してほしいですね…💧
散歩しても貧血になるのは、赤ちゃんに血液が集中しているから立ちくらみがいつも以上にひどかったりするみたいですよ!
しかも吐いてるから余計かもしれませんね:(´◦ω◦`):

長くなってすみません( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)
共感できる部分が多かったのでつい(´・・`)