※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の体重が9.5キロで、フォローアップミルクを与えています。最近はご飯もよく食べるようになり、夜だけミルクで寝かせています。おっぱいで寝かしつけるのをやめたいと悩んでいます。普通のミルクに戻すべきか迷っています。

11ヶ月の娘ですが今体重が9.5キロあります。
お家で測ったので身長はまだ測ってません。

混合でミルクとおっぱい両方あげています。8ヶ月くらいから体重があんまし増えてないなぁって思い始め9ヶ月の時かはフォローアップ(ぐんぐん)に切り替えました。離乳食は食べる時もあれば食べない時もあったので、
フォローアップミルクに記載してある通り毎食後に50~100あげてました。寝る前にミルク200とおっぱいで寝落ちです。

10ヶ月くらいから9キロは超えてたので今まで通り毎食後50~100あげてたので体重が平均値の上あたりになっていたのでミルクの量間違えてたのかと思い焦りました。

最近だとご飯もちゃんと食べるようにもなりました。
ミルクは夜だけで大丈夫でしょうか?フォローアップミルクじゃなくて普通のミルクに戻した方がいいですか?

おっぱいで寝落ちもやめたいなと考えております。
おっぱいないと寝ない子に癖ずいてしまったので私の育児間違ってるのかなと焦りと不安がでてきました。😭

コメント

チム

ご飯食べてくれるようになって良かったですね😃
うちの子も今ぐんぐん飲ませてます😃

うちの場合はミルク缶の記載の目安を参考にして、ご飯をしっかり食べれるようになってからは毎食後100mlと寝る前30分~1時間前に100ml与えるようになりました😃

• ママリ

ママリ

ご飯食べるようになってくれてほんと良かったです☺️

逆にご飯の量も気になりはじめました笑
    ミルクも参考になります♡

• 12月20日
みく

もう11ヶ月で離乳食も食べられるなら、徐々にミルクはやめてフォローアップのみでもいいと思いますよ🙆

息子は授乳からの寝落ちも夜泣きの時の添い乳もしてましたが、11ヶ月で勝手に卒乳されました😂
しばらくは寝かしつけが抱っこのみになってしまったので苦労もしましたが、おっぱいに固執するしないは赤ちゃんによると思うので、まだそこまで焦らなくてもいいと思います💡

• ママリ

ママリ

そうなんですね!変わらずフォロミにしようと思います!
    私も卒乳できる日がきますかね😂おっぱいだとすぐ寝るので睡眠薬のように思えてきました😅

• 12月20日

ミルクはやめてもいいのでは?
あげるはらフォローアップミルクでいいと思います。
おっぱいで寝かしつけはさっぺさんが辛くないならやめなくていいと思いますよ😊
うちなんて2歳半までおっぱいで値落ちしてましたよ…😅

退会ユーザー

寝落ちです笑

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!ありがとうございます。フォロミのまま継続していこうと思います☺️
    2歳半!ママのおっぱいが安心するですね♡私も卒乳してくれるまで貴重に待とうかなと思います☺️

• 12月20日
ママリ

離乳食食べるならフォロミで、良いと思います😊
そして離乳食後もとくになくてもいい気も😊
フォロミはサプリみたいなものなので、鉄分を多く含んでるのでとりすぎも良くないみたいですよ。サプリなので、体重増やすのにはむかないです。

うちも8ヶ月からほぼ増えてなく今9.5キロです😊
こないだ卒乳ケアで助産師さんと話したときに、体重増えないならしっかりカロリーとらせてねって言われました😋離乳食食べてますと伝えたところ、おやつをカロリーあるものに変えてきちんとあげるといいですよと言われました!
あまりおやつあげてなかったので、なるほど〜と思って最近は毎日あげるようにしています♥

別におっぱい寝落ちしたからといって育児間違ってるとは思わないです✨まだまだ赤ちゃんらしいですし☺️
でも、今後が心配なら思い切っておっぱいなしにして寝かしつけ頑張って下さい😊案外すとんと寝るかも?

• ママリ

ママリ

あと、娘の体型みて、とても健康的な体型だね☺️基準はあるけど、結局はその子だからね♥元気なら問題ないし、色々言ったけど、あまり気にしすぎなくて大丈夫よ〜ともアドバイスいただきました😊目の前の娘さんが元気に成長しているなら体重等は目安位で良いと思いますよ☺️

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

参考になりました!ありがとうございます♡
    フォロミのまま継続して夜だけにしてみようと思います☺️

おやつの件勉強になります♡私もなるほど!!と感じました。
    ネントレも頭にあったんですが娘の鳴き声に私が耐えられるか……笑
    抱っことトントン寝かしつけできるかやってみます😇
    たくさんのアドバイスありがとうございます🥰

• 12月20日