※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食後期、さつまいもを5mm角に切ってあげたらむせてしまった。水分を含ませる方法を知りたいです。

離乳食後期でさつまいもを茹でて5mm角にしたものをあげたら、すごく喜んで口に入れてくれたんですが、水分が少なかったせいか非常にむせてしまいました💦
麦茶もあげつつだったんですが、そのときはなかなか飲みたがらずで、、、

結局途中であげるのを辞めてしまいました。

好き嫌いが激しい中でやっと喜んで食べてくれたので今後どうにかして食べさせたいんですが、お芋に水分を含ませる(掴み食べでむせないようにする)方法があったら教えて下さい🙇

コメント

まぁこ

和風あんかけってどうでしょうか?
水溶き片栗粉に出汁や砂糖を少し加えてコトコトと。

みみちゃん

さつまいもと牛乳を混ぜてスティック状にするのはどうですか?😊

さくたろー

私なら潰して牛乳とかで水分足して滑らかにしてからお団子にしちゃいますかね〜。パサつかない程度にちょっと表面焼けばスイートポテトなかんじにもなるかも。

HARU

さつまいもを潰して滑らかにして牛乳やミルクと混ぜて、手づかみしやすい大きさの小さい丸に丸めたら、周りにきなこをまぶして食べさせてました😆その名もさつまいもきなこボールです✨

ママリ

皆様コメントありがとうございます🙇
それぞれのメニューを検索したらレシピ出てきたのでやってみます💡😆
HARUさんのさつまいもきなこボール、お芋茹でる以外加熱がなくてすぐできそうなので朝さっそくやってみます✊