※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuno mama🔰
子育て・グッズ

娘が6ヶ月になるので、ミルクの量をどう増やすか悩んでいます。現在はミルクが欲しくて泣くことはないけれど、どれくらいあげればいいか分からず、体重も多い方です。離乳食は完食し、2回食に進む予定で、2回目は180mlから始めて140mlに減らす予定です。

ミルクの量はどう増やしていきますか?

はじめまして。明後日6ヶ月になる娘がいます。
娘がうまれて1ヶ月ほどは頑張りましたが、
母乳が全然出ないので完ミで育児しています。

出産した病院で言われた通りにミルクをあげていました。
少しづつ増やして1ヶ月の頃には120mlくらいあげていたかと思います。
1ヶ月〜2ヶ月のころに市の保健センター
の方が訪問で体重や健康状態などを見に来てくれました。
体重が成長曲線のギリギリでかなり増えていたので、そこで粉ミルクは表示通りだと多いのでそこまであげなくていい、ミルクは母親が管理しないと飲むだけ飲んでしまうのできちんと管理してください。などと言われたのでミルクの量を減らしたりして成長曲線の範囲を超えないように頑張ってきました。

現在はもうすぐ6ヶ月なのでミルクが欲しくて頻繁に泣いたりすることは無いのですが、どれくらいあげればいいのか、どのタイミングで増やせばいいのか分かりません。
今は足りないような感じでもないし、体重もまだ多い方で、寝返りができたばかりなので運動量も少ないと思います。
離乳食は基本的に完食し、よく食べます。
6ヶ月から2回食に進もうと思っていて、
2回食の2回目は180mlからはじめて
量が増えたら140にしようと思っています。

参考情報👇👇
🍼粉ミルク1日4回
1回目 180ml
2回目 離乳食+140ml
3回目 180ml
4回目 200ml
体重 8.3キロ

ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

rin

私は産院であらかじめ、規定量超えないで!増えすぎると将来的な体の心配が出ると脅されていたので、泣かれてもあげないよう気をつけていました。その後は粉ミルクのパックに書いてある規定量を守り、超えないよう気をつけていきました。

体重とミルク量は、不安なとき、都度保健センターの栄養士さんに電話相談していましたよ

• yuno mama🔰

yuno mama🔰

回答ありがとうございます❤

私は粉ミルクに書いてる規定量よりはかなり少なめであげています。

粉ミルクに書いてる量は多く書いてると保健センターの人に言われたので、、他の人は粉ミルクに書いてある量でいいよと言われたり病院も違うので保健センターの人もあまり信用していなくて、、、
    難しいですね。

信頼できる相談する場所がいまいち分かりません…😭

• 12月19日
ままり

1〜2ヶ月は満腹中枢が発達していなくてあげるだけ飲んでしまいます。だから難しかったんだと思います!

もう6ヶ月なのであげすぎても飲まないと思います。とりあえず表示通りに飲ませてみて調節したらいいかなと思いますよ😊

余ったら減らして、眠りが浅かったり期限悪かったりしたら増やしてって調節していましたよ。

うちも完ミルクで、しかも表示以上にあげていますが、身長ばかり伸びてほっそりしています。

太っているからって必ずしもミルクのせいではないと思います!

あと、6ヶ月が1番ぷくぷくします!そのあと動き始めたりするとシューとスリムになりますよ!オムツがサイズダウンなんて話も聞いたことがあります!

あまり難しく考えず、子供の機嫌が良ければいいと思いますよ!👍

yuno mama🔰

今は離乳食後180あげてみたところ140しか飲まなかったので140にしてるのですが、他は180でも特に満足そうなのでそのままにしています。
    機嫌よくて元気ならこのままでも大丈夫ですかね。

そうなんですね!ミルクで太っていると思っていました🥺動きもまだ少ないので消費カロリーが少ないのでしょうか。

表示が200~になった4ヶ月ごろからずっと増やさずに続けていたのでふとこれでいいのかな?と不安になりました。
    主人は太るから増やさないでいいんじゃない?とか言うので😂

あまり気にしないようにします。ありがとうございます!

回答ありがとうございました❤

• 12月19日
  • ままり

ままり

太るより栄養失調が怖いです😨6ヶ月から乳児鉄欠乏性貧血になりやすいので😣💦

でも、基本は赤ちゃんの機嫌でいいと思います❤️

• 12月19日

yuno mama🔰

そうなんですね💦
    赤ちゃんに貧血があるの知らなかったです💦!!
    気をつけます!!

ありがとうございます😭

• 12月20日