※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうくんママ  
子育て・グッズ

赤ちゃんのアトピーについて、保湿剤を塗っているが長期使用は避けたい。暑い日に汗疹が出る時はアイスノンを使うべきでしょうか?

お子さんがアトピーの方に質問なのですが、4ヶ月の頃に頬っぺたが赤くアトピーと汗疹も一緒に出ていると言われ、保湿剤プロペト、頭にも赤い湿疹が出て痒がり掻いては血を出していて、リドメックスローション、顔にはクロベタゾン、体にはメサデルムを処方してもらいました。
毎日出てるわけではないのですがアトピーによる湿疹が出てるときに塗っているのですが長く塗り続けるのは良くないですよね?
先生には2週間塗り続けやめてみて様子見て、湿疹が出たらまた続けてくださいと言われてはいます。
北海道に住んでいるのですが最近は暑い日が続き頭に大量の汗をかくようになり赤い湿疹❓汗疹が出ており、日中だけでもお昼寝の時に赤ちゃん用のアイスノン使うべきでしょうか?

コメント

関西のみゆママ

湿疹は出たときに塗るよりもいったん全滅させて、きれいな状態にしてから予防対策していく治療法が多いです。なので、二週間使ってみてって診断になされたのかと。

暑い季節はベタベタするので薬塗るのも抵抗があったりしますよね。ですが、お風呂上がりにしっかり塗ってあげたりすると、汗をかいたときの塩分での炎症を押さえられたりします。

からだの体温を下げるのであれば頭より動脈を冷やす方が早いのですが…部屋を涼しくするようには出来ませんか??

• そうくんママ  

そうくんママ  

回答ありがとうございます☺

そうなのですね😄
    汗と塗り薬で余計にベタベタで可愛そうになります😢
    毎日、朝に少し保湿剤塗り夜のお風呂上がりはたっぷり塗るようにしています!
    エアコンはないので扇風機を回し窓も全部屋に開けているのですが中々涼しくなりません💦😣

• 8月3日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

アイスノンを扇風機の後ろに設置してはどうですか?扇風機を通して冷気を部屋に広げてくれますよ♪

塗り薬は日焼けについて注意は無いものですか?もしも日焼け禁止のものの場合は日焼け止め塗るのが良いです

• 8月3日
  • そうくんママ  

そうくんママ  

そういうやり方もあるのですね‼🌟
    試してみたいと思います❗

日焼けについてとかは何も先生から説明ありませんでした💦
    今度皮膚科行った時に聞いてみます😄

• 8月3日
erica

うちの夫がすごいアトピーで、年中かきむして血がでるほどすごかったのですが、「ぽぽ石鹸」という石鹸に出会ってから、かゆみ知らずの荒れ知らずになりました。

甥もひどいアトピーだったのですがこれですっかり綺麗なお肌に!

娘は産まれた時から使っていますが、必ず出る乳児湿疹意外は今のところ肌荒れ知らずです!

ネットでも売っていますので是非使ってみてほしいです☺