※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥐ぱんだ🥪
お仕事

育休中に退職を考えていますが、会社からの対応に困惑しています。労基に相談すべきか悩んでいます。焦っていますが、やむを得ない理由があると思っています。

育休途中ですが、退職しなければならなくなりました。

いつもお世話になっております。今回も相談させて下さい。
私は特別養護老人ホームにて看護師をしております。
現在育休中で来年復帰予定なのですが、保育園が見つからないこととコロナ禍の終息が見えないことから義両親に仕事は辞めなさいと言われてしまいました。

自分では復帰するつもりでいたので、数日悩んだのですが義実家とうまくやっていきたい気持ちが勝ってしまい、職場にこのまま退職の旨を電話にて伝えました。
すると、職場から『育休取って辞めるなんて前代未聞、育休手当を騙し取ったことになるから犯罪だし、全額返金しなければならない。1日でも出てくれば復帰したことになるけど、それでも今辞めるのか?』との返答があり、まさかこんな大変なことだと思っていなかったのでその場で返事はせず電話を終えました。

会社の返答にびっくりしてしまって、気が動転しながら元同僚に電話したら『それは会社の脅しで、前にも育休中に辞めるって言ってた人はいるけど結局みんな無理に復帰してる。しかも復帰して数日で懲戒解雇になった人もいるらしい』とのことで…
その話も事実かは分かりませんが、これでは辞めるのは難しいのでしょうか…?自分で調べた限りでは、やむを得ない理由がある時は育休中でも辞められるという認識だったので焦っています…。また、この場合相談するとしたら労基なのでしょうか…?私の地域の労基はあまり積極的に動いてくれないことで有名で不安です…。
そもそも育休を取っておきながら辞めようなんて考えが悪いのかもしれませんが、私も申し訳なさでいっぱいで一生懸命考えて出した結論です。何卒お叱りのお言葉はご勘弁下さい。

まとまりのない文章で恐縮ですが、ご意見を伺えましたら幸いです。

コメント

あーたん

やむを得ない事情ですし、復帰するつもりでいたわけですし騙し取ったわけでもないですし全額返済しなければならないってことはないです💦
実際育休とって、育児が大変で退職される方もいますし今回はコロナのこともありますし仕方ないと思います。
会社が困るって思う気持ちもわからなくはないですが、それで嘘ついて脅してってどうなの?と思ってしまいます。
もちろんお仕事も大切ですが家族を守ること、家族との生活や関係が1番大切だと思います。
育休とって辞めることが悪だとは私は思いません!

• 🥐ぱんだ🥪

🥐ぱんだ🥪

ご回答ありがとうございます!
    義両親に辞めろと言われたから辞める…というのが果たして正当な理由になるのか悩んでしまい、自分勝手なのではと落ち込んでいたのでそう言って頂けると気持ちが楽になります🥲
    私の職場の人は妊娠したら一旦辞めて、また出戻りするというやり方が一般的だという考え方らしくそもそも産休育休を取らせること自体が異例だと思っているようなので、中々理解して頂けないと思いますがもう一度しっかりお話ししようと思います!

• 12月20日
  • あーたん

あーたん

辞めろって言われたのは正当な理由になるのかと言われたら微妙ですがただ、今回はコロナのこともありますので仕方ないと思います😔💦
    小さなお子さんのことも考えたら家族の方が心配されるのも仕方ないと思います😭

• 12月20日

犯罪にもならないし、返金義務もないですよ🙌
元同僚さんの仰る通り脅しなのかなと思います。
辞めること自体は無理では無いと思います。
ただ、ぱんださんが育休取得中に辞めることによって今後育休取りたい人が肩身の狭い思いをする可能性は大いにあると思います。義両親に仕事は辞めなさいと言われてしまったとの事で大変な部分もあるかもしれさませんが、そもそも復職前提の制度で(そこはぱんださんももちろん分かってらっしゃると思います)、育休中に辞めるなんて前代未聞と言い方は大袈裟であれ、そう思う方はいるのは一定数いると思うので、そこは今後の後輩たちのためにも再度考えた方がいい部分ではあるかなとは思いました…!

• 🥐ぱんだ🥪

🥐ぱんだ🥪

返金はともかく、罪にならないことが明確になり安心致しました😅
    そうですよね…今すでに若い子たちは、会社の方針的にここで妊娠は無理だよねなんて諦めてる感じもあるので、余計に選択の幅を狭めてしまいますよね…。
    ご丁寧にありがとうございます!

• 12月20日
おかゆ

育休手当は会社からもらってるお金ではないので、返金するとしても会社には全く関係ありません。
もしまた脅されるのであれば、「ではハローワークに直接問い合わせて返金しますね」でいいと思います。

そして、そもそも返金する義務は全くありません。育休中に事情が変わることなんていくらでもありますし、このコロナ禍で尚更だと思います。
ただの脅しなので屈せずに、もらうものはもらって辞めてやりましょう😤笑

ただ、開き直るのではなく、復職するつもりであったこと、コロナ禍でどうにも続けることができなかったことなどを説明して真摯に謝り、誠意を持って伝えることは大切かと思います。せっかくなので、気持ちよくお別れしたいですよね🥲

• 🥐ぱんだ🥪

🥐ぱんだ🥪

なるほど…職場から出ているお金ではないのなら、職場に返金するのもおかしな話になってしまいますよね😅
    そうなんです…どうせ辞めることになるのなら、揉めたりはしたくないし…訴えるとか平気で言う上司もいるのでいつも胃を痛めてました😭
    正直真摯に伝えても辞めさせてもらえないのでは?と不安です…もし辞めさせてもらえない場合は復職しかないのでしょうか…

• 12月20日
  • おかゆ

おかゆ

今の時代、労働者のほうが強いので、「辞めさせてもらえない」ってことはないです😌
    確か辞めることを伝えた日から2週間経ったら辞めていいはずです。(法律上問題ない)

正直、そんな脅し方されてまで復職したくないですよね😅
    いろんな状況の人がいて当たり前ですし、まだ妊娠もしていない後輩のことまで考えて我慢する必要もないかなと。

ただ、自分で決めたことに責任を持つ姿勢は必要かなと!
    保育園が決まらないのは仕方ないとはいえ育休は2歳まで延長できますし、「義両親から言われた」と他者のせいにして「自分は続けたかったんですがー」と言ってると「ハァ?なら続けろよ!」と思われても仕方ないので、それらを踏まえて辞める決心をしたのは自分。
    意志が揺らいでいるように見えて押せばいけると思われているのかもしれません。

辞めると決めたのなら辞めれます。
    頑張ってください🥺💪🏻

• 12月20日
  • 🥐ぱんだ🥪

🥐ぱんだ🥪

貴重なご意見をありがとうございます😭
    そうですね…しっかり自分の意志を伝えてみようと思います!

• 12月20日
ママリ

私は上のママリさんの意見に近いです。
今後の後輩のためにも…というのはやはりあるかなと。
でも、そもそも保育園みつかってないなら復帰できないですよね💦?
コロナ云々義実家云々は置いといて。
多分一番強い理由だと思います。
もう保育園の申し込み終わってるだろうし…。

コロナが、義実家が反対して…とかだとパンダさんの私的な(会社の人からしたらワガママで非常識)理由だからってなるかもだけど、保育園がっていったらもうパンダさんにはどうしようもない理由になるので、次話すときはそちらを強くおしたらどうでしょう?
育休延長とかの話があるかもだけど、延長して入れる確定もないし、これ以上職場に迷惑かけたくないと。

• 🥐ぱんだ🥪

🥐ぱんだ🥪

当初は保育園が見つからなければ義実家が預かってくれることになっていたのですが、こんなコロナで大変なのに人に預けてまで働くのはどうなのか?と言われてしまい、結局預けることができなくなりました😅
    そうですね…明日また会社に連絡するので、どうしても保育園が見つからないことをお伝えしてみようと思います😭

• 12月20日
  • 🥐ぱんだ🥪

🥐ぱんだ🥪

連投で恐縮です💦
    保育園が見つからずに退職する場合、市からの通知書や証明書は提出した方がよいのでしょうか?

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

そこはうそも方便、保育園見つからず、当初は義実家に預けるつもりだったが、義父母に病気が発覚し、預けられない状態になった…等でいいと思います!
    コロナが、義実家が…というのが、やはり会社的に印象良くないと思うので。

詳しくは私も知らないですが、育休延長の場合は落ちた証明書が必要です。
    でも、退職の場合は必要ないんじゃないかなぁ?とは思いますが、会社によるのかもしれないので、ちょっとわかんないです、ごめんなさい😫

• 12月20日
  • 🥐ぱんだ🥪

🥐ぱんだ🥪

なるほど!ありがとうございます、参考にさせて頂きます😊

もし必要なら会社に行く時に一緒に持って行けたら手間が省けるな…と思っての質問だったので大丈夫です!会社の方に聞いてみます💦
    ご丁寧にありがとうございます!

• 12月21日