※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊娠・出産

35週の初産婦が切迫早産で入院中。睡眠不足とストレスで不安定になり、退院が不安。安定剤は使えず、克服方法を求めています。

35週に入った初産婦です。
切迫早産で33週から入院中です。

環境の変化に弱いタイプで入院してから睡眠がうまく取れず、寝付けても1.2時間ほどで目が覚めてしまいます。

それもあって、ストレスからか気持ちがものすごく不安定になってしまい、ベッドで安静にして1人でいてもたってもいられなくなってしまいます。

モニターをとるのも血圧を測るのもビクビクしてしまい、ある助産師さんにはあなたパニック障害じゃないの?と疑われてしまいつらいです。

36週で帰れる予定ではありますが、ビクビクして血圧が高くなってしまい、本当に退院できるのかふあんでしょうがないです。

ちなみに私が入院している病院では安定剤などは出せないとのことです。
毎日つらいです、何かいい克服方法があればアドバイスよろしくお願いします( *_* )

コメント

nao

大丈夫ですよ。
わたしも33週から入院してました。

ベッド上での安静で体も疲れない+環境の変化で夜眠れないですよね。わかります、、
ひとりで安静にしてると
不安や孤独色々と頭の中で
グルグルしてしまいますよね。

モニターをすれば、
張らないでほしいと思うばかり
ビクビクして、結局
それが原因で張っちゃったり。
わたしは、苦手な看護師さんが
くるたびに毎回お腹が張ってしまいましたよ😭笑

わたしは、信頼できる看護師さんにお話を聞いてもらったり
携帯で赤ちゃんのことを調べて癒されたり
ママリみたいなアプリで暇をつぶしたりと、とにかく何かをしていました!!

助産師さんのパニック障害じゃないの?ってひどいですね、、

この不安や孤独な気持ちは
体験しないと分からないですよね

めぐさん!!あと1週間で退院ですね!!
そしてあと少しで赤ちゃんに会えます💕
赤ちゃんに会えたとき、辛い入院生活頑張ってよかったと心から思いました。
つらいときは、いつでもここにきてストレス発散してください!
めぐさんの出産報告楽しみにまってますね♡

• めぐ

めぐ

ありがとうございます:(´◦ω◦`):
    今日で入院12日目なのですが、辛くて、辛くて。

体験してみないとこの辛さはわからないですよね、、、
    助産師さんの言葉に傷ついてしまいナーバスになっていました。

暖かいお言葉ありがとうございます!出産した際には報告します( ¨̮ )💕

• 8月3日
こっとんです。

私は切迫早産で26週から入院していて、
同じく36週退院予定です◎
私も自宅では布団で病院ではベッド
環境に慣れることが出来ず
なかなか眠ることが出来ませんでした。
また、様々な不安から涙することも
今でもあります。
狭い空間の中に閉じ込められている感覚で
病室に居るのが嫌なので
ラウンジなどの広いところで
気分転換するようにしています。

眠れないとかなりのストレスになりますし、私の場合今まで気にならなかった隣の方のいびきでさえイライラしてしまいます。
家となるべく同じ環境で寝るために、家でずっと使っていたなじみのあるもの(私の場合は抱き枕)を持ってきてもらって、ちょこちょこ睡眠をとるようにしています。

かなり早いうちから24時間点滴をつけていたので、お腹の張りがまだまだある中、退院、お産に向けて徐々に点滴を下げていっているので、正直不安の方が大きいです。

なるべくストレスにならないよう、ネットで子供服を見たり楽しいことを考えるようにすると少し気は楽になりますよ◎

• めぐ

めぐ

長い間入院されているんですね:(´◦ω◦`):私なんかまだ2週間もたっていないのに、情けないです、、

夜眠れないとかなりのストレスになりますよね。

ちょこちょこ睡眠をとって気分転換し、頑張ろうと思います!
    ご回答ありがとうございました!

• 8月3日
さやぴーたい

私も切迫早産で入院し、24時間点滴していました。お風呂も2日に1回ですし、偉そうですが仕事が出来なさそうな看護師さんで毎回何か忘れたり上手く測定出来ない方がいてイライラしていました。また、隣の人のいびきがほんとにストレスで耳栓でも対応できなかった時、ムービーでその音を録音し、旦那に泣きつきお金はかかりましたが個室に移動しました笑 個室だとそういったストレスはなく、母と電話も出来たので改善されましたよ^ ^そして、安定したわけではないですが内服薬に切り替えて半ば強制的に退院し、里帰りしました。今は実家で安静にしています!めぐさんも早くストレスから解放されますように。。。^ ^

• めぐ

めぐ

ご回答ありがとうございます!

切迫入院、本当にストレス溜まりますよね...。入院のストレスでお腹張ってるんじゃないの!?って思うくらいです笑

個室はうちも別料金ですが、長引くようだったら考えてみようかと思います!

さやぴーたいさんもお大事になさってください(^^)

• 8月5日
ゆう

私も1ヶ月半の入院中に全く同じことが起こりました! 💦ウテメリンの副作用で自律神経が大幅に狂ってしまい、さらに入院によるストレスが重なるんですよね…
寝て起きた時にはドキドキ、冷や汗や不安感が起こり、ずっと泣いていました。

動けるレベルはどこまでですか?お風呂や近くの水汲み場まで車イスで移動可能とかなら、看護師さんに相談して身体を動かしたり、夜はムリに寝ようとされず、朝昼問わず、寝れる時に寝れたらそれができた自分に合格をあげて下さい😊

私は、夜看護師さんが消灯されてからも事前に相部屋のみなさんに すみませんが眠れないので 自分の周りの電気を付けさせてほしいとお願いして、電気をつけて塗り絵や漫画を読んだり、音楽を聴いていました。

点滴による副作用だと割り切り、妊娠が終わればまた体調が戻ると、自分を信じてあげて下さい。大丈夫です。みなさん、誰もが同じ気持ちをかかえながら過ごしてます。

• めぐ

めぐ

ご回答ありがとうございます!
    お返事が遅れてしまってすみませんでした:(´◦ω◦`):

無事に36週を迎え、退院することができました。もちろん入院のストレスが大きかったと思いますが、ウテメリンの副作用で自律神経が狂ってしまうのですね...!知りませんでした、、

自宅に帰ってからはやはりよく眠れています!こんな私でも乗り切れてよかったです。アドバイスありがとうございました(´∇`)

• 8月13日
  • ゆう

ゆう

よかったです✨退院おめでとうございます😊✋🏻
    私は、先週に退院を迎え、37wに入りました。張り返しでそのまま陣痛が来て病院にとんぼ返りがあるかと、ドキドキしていましたが… 意外と 初産では赤ちゃんは産まれません!無事に37wまでもってくれましたよ✋🏻😌

37w以降はとにかく張っても動く!もっと張らせて陣痛に繋げて!と、180度違う指示が出されます。切迫早産で頑張られためぐさんですもの… きっと陣痛から出産まで時間かからず安産ですよ😌💗赤ちゃんにいっぱい声かけてあげてくださいね✨

私は、37w5d 2時間半のチョースピード出産をしました。
    もう少しです✨おうちでいっぱい赤ちゃんとリラックスして過ごしてください😊👍🏻👶🏻

• 8月15日
  • めぐ

めぐ

出産おめでとうございます(´∇`)
    私もあさってで37wです!
    入院して絶対安静だったのに、今のところ産まれそうな気配はないです...笑

切迫早産だとやっぱり早く産まれるんですね😌💗
    ゆうさんに続いて安産できるようにリラックスして過ごします☺︎︎

• 8月15日