※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

周りからケチと言われます。私は自分のどこがケチなのかわかりません。…

周りからケチと言われます。

私は自分のどこがケチなのかわかりません。
ちゃんと貯金をして将来のことを
考えているだけなのに。

私はパートですがお小遣いはないです。
美容室も半年~1年に一回ぐらい
コスメもほぼ買わないし服もシーズンに買うときが
あるかなってぐらいです。
そこは家計から出してますが
微々たる額です。
自分は基本節制しています。
苦ではありません。

外食もたまにしますが
普通に注文してます。
ですが周りがケチ臭いものしか
注文してない。外食なんだから
普通のものを頼めと。
ファミレスで私はドリアがすきなのでたのんでます。旦那もドリアが好きなのと子供が小さいのでパパッと食べれるものを選んでるらしいです。

子供にも普通に注文させているのですが
この前妹家族と一緒に行ったときに
妹の子供はパンケーキを頼んでいて
私の子供はアイスがいいといったので
アイスを頼みました。
アイスの方が小さかったので食べ終わるのが早く
パンケーキを食べている妹の子供をみて
パンケーキがよかったなー。と子供が言ってました。

それを聞いた妹が
少ないアイス頼んで可哀想。
ケチケチせずパンケーキ頼めばいいのに。外食の時ぐらいお金のこと気にせずに食べさせてあげなよ!と。

別にケチケチしてたわけではないし
子供がそれがいいと言ったので頼んだだけです。

妹が後日その場にいた親戚に
その話をしたら私がケチでそれを
家族に押し付けてるといわれました。

先日から私も働きだしたので
月の貯金額を定めて
やりくりもきちんとしていますが
子供にもお菓子は買うし
服もきちんと買ってます。
旦那にもお小遣いは渡しているし
数ヵ月に一度月5000円の美容室にも行かせてます。

何がケチなのかわかりません。

ケチではなく倹約家といってほしい。。

自分にはシビアですが
他人に強制したことはないし
そんな空気を出したこともありません。
なんなら家族のために
必死にやりくりしてるのに
なんか守銭奴みたいに
周りに思われて一気にやる気なくしました。。

コメント

5108

その話だけを聞く限りではケチではないとおもいますよ!子供がこれがいいから頼んだってうちでもそうしますよ💦パンケーキ全部食べれそうなら追加で頼みますかね~
夏乃さんの考えを押し付けてるというより私からしたらいくら親戚とか妹でもその家庭にくびをつっこむほうがなんだかな、、と思いました😂

mi-☆

子供って自分の分がなくなると人のものが羨ましくなるので可哀想とか頼めばいいっていう問題じゃない気がします根本的に笑
お子さんがアイスがいいっていったんですから何も間違ってないですよ😊✨
むしろわたしは外食でもケチケチしちゃいますし上には上がいますよ🤣
気にしなくていいと思います!