※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫と相当考え方が合いません!専業主婦のときはカツカツで月1万貯金でき…

夫と相当考え方が合いません!
専業主婦のときはカツカツで月1万貯金できてたくらいでした。
元々ボーナスはないです。
最近パートを始めて、パート代は手につけず貯金という形でしたくて働き始めましたが
夫は貯金なんかそんなに無くていいという考えです。
家買いたくなったらどうするの?と聞いても
親の家に住めばいい。もしくはローンでもなんでもあると
今から何歳まで働くつもり?なに言うてるの?って感じです。頭金ないと相当キツくないですか?
車を買いたくなったら?と聞けば
10万や20万の中古車を買えばいいと。
免許持ってないので20万程度の車がわからないですが
相当ポンコツ車じゃないですか?
夫は年金も払ってません
年金なんか貰える保証がないからと。
じゃあ年金かけてないぶん相当老後にお金が必要だと思います。
私はまだ未成年なので年金は払ってないですが
20歳になったら払うつもりです。
夫は30歳手前
私はまだ未成年なのになぜ私の方がこんなに考えてるのだろうかと。。笑
パートしてるから家事を手伝って欲しいといっても
お前が働きたいって言ったのになぜ?という感じです
正直いって子供が1歳にもなっていないのに
私だって働くのは嫌です。
でも今後楽するためにしんどい中働いてるのに
なぜわからないのか不思議です
保険は結構な数入っていますが
学資保険だけで学校代すべて賄える訳ではないですよね?
本当に考え方が合いません。

コメント

はる

貯金は多い方がいいですよね。何があるかわからないし。事故や病気で働けなくなったらとかも考えちゃいますし、子供が習い事したいと言えば悩まずあいよと言えるくらい貯めときたいし、コロナ落ち着いたら旅行だって行きたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たぶん病気や事故だろうと、保険かけてるから。なんのために毎月高い金払ってると思ってんの?と言うと思います。
    習い事も言いましたが、それはその時。って言ってました😂
    ほら?なんも考えてないよね?って言っても結局年下の私にわかるわけないと馬鹿にされます。

    • 12月19日
  • はる

    はる

    話してもわかってもらえず疲れますね^^;

    • 12月19日
たろうちゃん

旦那さんやばいですね💦💦

定年後の生活にいくら必要で
その為には、年金もらえない人は毎月いくらずつ貯めないといけないかを計算して見せてはどうでしょう?
このまま貯金しないバージョンと
毎月◯円貯金できたバージョンで。

口頭だとピンとこないと思うので、グラフにして見せては?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    30歳手前なのに老後も考えてないのほんとアホだなぁって思います。笑
    未成年ならまだしも。
    グラフいいですね!!計算して見せてみます!

    • 12月19日
れこもか

うーん。貯金なくてもいいって怖いですよね?保険かけてても最初は、払わなくちゃいけなかったりしますし。
我が家は大人2人子供4人で貯金700万くらいです。それでも自営業なんで不安しかないです。
ちなみに税金とかの滞納ないですか?もしそれがあったら最悪給料差し押さえされます。
この先2人ともずっと元気な保証ないのに。旦那さん頭の中がまだ独身な感じですね。お一人ならどうぞって感じですけど。話し合いができないのが辛いですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怖いです。
    義母の自営業で働いているので
    国には無職でだしています
    マザコンなので何言っても親優先です。。
    話し合い出来ないというか
    なんでそれが怖いことがわかってくれないのが辛いです。
    だからと言って離婚しても私が貯金増えるわけでもなく。。

    • 12月19日
ゆみ

FPさんに見てもらうのとかどうですか?
家のローンはすごく大変だし、維持するのにもお金がかかります。車も同様です。子どもの教育費も。家電が急に壊れることもあるし、その場しのぎでは難しいので、貯金は多い方がいいと思いますよ。10代なのにしっかりされててすごいですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その場しのぎでいけると思ってて
    それが無理なのを説得させたいのですが
    いつも年下の未成年の私が下に見られてて、馬鹿にされます。。

    • 12月19日
みかん

国には無職で出している、とはどういうことですか?
収入ゼロで、税金もなく、確定申告とかもしていないということですか?
生活保護もらっているとかですか?

あなた様は、ご主人様の扶養に入られるのでしょうか?

すみません質問ばかりで😅

奥様のパートの収入があると、国側に色々バレてしまいそうな気もして、、、

ご主人の収入がいくらかわかりませんが、そう多くないなら、貯金が無いと怖いですね。
保険もどんなものに入っているかわかりませんが、保険金が下りるような病気になるかわかりませんし、ほとんどの方が無駄金になるから保険会社は成り立つと考えると、
保険よりも確定拠出年金とかした方が確実なのではと思います。
(国民年金払わない理屈は、私も理解できます、、、私は会社員なので厚生年金です)

車は、うちの主人は自動車整備工場をしているので、中古で20万円でも軽ならいいの手に入りますね😅
不具合あっても自分で直せますし。
でも一般の人が買うとなると、あまり良い状態ではないかも、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    収入ゼロ設定です。
    確定申告してません😭
    国には私の稼ぎのみです...
    ですがこれは私がいってもどうにもなりません。。
    一応扶養に入ってるみたいです。
    手取りで言えばそれくらいだね!となるのですが、ボーナスないので
    年収で見れば貧乏かと。💧
    車に詳しい訳でもないです
    本当に考え方合わなさすぎて離婚したいです😫💧

    • 12月19日
  • みかん

    みかん

    なんか余計不安にさせてしまってすみません、、、
    でもほんとご主人を頼りにしていては心配です。
    ちなみに私は正社員で働いて、自営業の主人を扶養に入れています。
    (確定申告は一応wしてます)

    当然、家事育児も半々です。

    奥様はまだとても若いので、これからいくらでも未来があると思うので、離婚するしない、いずれにしても、ご自身でキャリアを築くことも考えていいかも知れませんね。
    パートをするにしても、正社員の道が開けそうなものにするとか!

    • 12月19日