※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

お腹の張りについて相談です。食後や夕方に張りを感じ、子宮頸管が短くなっていることがわかりました。食事を少量にすることを考えています。同じ経験の方いますか?

お腹の張り

食後や、夕方になると
お腹が苦しく、妊娠5ヶ月ころからずーっと張ってる感じがしてました。内診ではとくに異常はなかったのですが、現在7ヶ月にはいったところで子宮頸管が短くなっており、腹圧検査でお腹のハリもわかりました。やっぱり張ってたんだなぁ…と思うんですが。。

食後必ず固くなるので、食事少量にしたりしたほうがいいですよね。

似たような方いますか?

コメント

(24)

ごめんなさい回答になっていないのですが、食後必ずお腹が硬くなるので最近不安になっておりました。食後の張りは切迫早産に繋がってしまうのか、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと私は胃下垂なので。妊娠前も苦しくなる傾向はありました。💦ただ、子宮頸管は短くなってなかったので安心してましたが、赤ちゃんが大きくなるにつれ、負荷がかかり、短くなったのかな?とも思います。

• 12月19日
さや

私も便秘や満腹などでお腹が張るような感じがしていたので、検索魔になり調べたことがあります!
その中で、対策として少量ずつ複数回に分けて食べるようにしたら張らなくなったという人も見かけました。
子宮頸管長と関係があるかは分かりませんが、張るのはとにかくよくないみたいなので、試してみてもいいかもですね。

お医者さんや助産師さんに聞いてみてもみんな言うことが違うことがあるので、自分に合った方法探すのも大事かもです!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    少量ずつたべること心がけて様子見てみます。
    自分に合った方法さがしてみます!

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

私も回答になっていませんが、最近食後張っている感じがしています。😣
今日は張り+吐気もあって、丁度不安になっていたところでした💧
私もちょっと食べやってみます😣💦
回答ではないのに失礼しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き気もあると辛いですね💦
    胃が圧迫されてるんでしょうかね。。今日は仕事を休みゴロゴロしてたらお腹がはっていなくって食後も楽でした。やはり動いてるのがよくないのかもしれないです

• 12月22日