※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんた
子育て・グッズ

子育てが楽になったタイミングや2人目の欲しい時期について教えてください。現在1歳9ヶ月男の子の子育て中で、2人目を考える余裕がないです。

教えてください!
皆さんが子育てが少し楽になったなとか、
楽しくなったなってタイミングはいつでしたか??
1歳9ヶ月男の子のままです!
子供は可愛く、子育てもまあまあ楽しめてますが
パワフルすぎて大変💦💦みんなそうだとは思いますが
皆さんの意見が聞きたいなぁ!
あと、今2人目なんて全然考えられないんですが、2人目いる方はいつ欲しいと思いましたか??

コメント

1歳半すぎたあたりですね。
意思疎通ができるようになって生活リズムもだんだんできて少し余裕が生まれた頃でした。

サクサク

私の楽になったタイミングは、4才ぐらいの頃でした!
チョロQみたいにいつも走り回ってた娘だったので、ちょっと待って!がしっかり出来るようになってからだったような記憶です。

下の子欲しくなったのは、上の子が3才の時です。難産だったので、出産が怖くて(p_-)

結局7才差になっちゃいました。

ママリ🔰

うちは2歳半〜3歳ですかねー😅
娘は育てやすかったですが、毎日子供中心の生活なので、時間に縛られたりってのが私は苦痛でした😂😂

なかなか欲しいと思えなく
4つ空きました!
が、4つ差でよかったです😇子育てしやすいです

あろは

私はワンオペですが今が楽です😊
2歳にはお話?が出来るようになってお互いイライラすることはなくなりました😌二人目不妊が1年経ちましたが、今思うと1歳半は大変だったので息子と向き合えて良かったです☺️

退屈ガール

4歳半くらいから落ち着いてきました(笑)
2歳3歳もっと大変ですよー😭
2人目は上の子が1歳の頃に欲しくなって授かりました☺️
3人産むのが昔からの夢で、どうせ産むなら早い方がいい!と思って大変ですが産んじゃいました🤗(笑)

上の子は4歳後半頃ですかね🤔
下の子は今2歳8ヶ月ですがあまり大変さを感じたことがないです…
2人目は上の子が1歳頃から考え始めました😊
まだその頃は上の子もそんなに手がかからなかったので…イヤイヤ始まってからだともしかしたらまだ無理となってたかもです😂

はる

まだしんどいです(;´д`)2人目は私には無理です。お金に余裕ないのでもしも欲しくなっても我慢かな?と思ってます。

ちびじんべえ

半年前からだいぶ楽になりましたよ。
1歳8ヶ月差、イヤイヤ期もトイトレもほぼ同時に終わったので大変な時期は短かったと思います😊

るんるん

3歳になったら楽になりました。
オムツもとれてしっかり寝れて、自分のことは自分でできるようになったからだと思います。
4歳で、一人でお風呂に入りたい!と言い出してたまに一人で入ってます。
ちゃんと洗ったのか心配ですが。

はじめてのママリ🔰

私は2歳差が良かったのですが夫が大変すぎて無理だと言い4歳差になりました。

3歳半くらいに落ち着いてきて2人目考えられるようになったみたいです😊
自分の事はある程度自分で出来るし聞き分けも良くなったような気がします。

まりえ

うちも女の子なのにパワフル過ぎて大変です🥲笑
2人目は最近やっと妊活始めたところです。
でも、次が産まれたらいろいろどうなるんだろうと、できる前からまだ不安もあるので、考えられない気持ちもわかります🥺

ままり⭐️

楽しくなってきたのは話せるようになった1歳過ぎからですね!!
でも話せるようになってもイヤイヤ期だしママ、ママなのでこちらや娘の意思はお互い言葉で伝えられる楽さはありますが、またまだ育児が楽になるのは先かなと、、笑

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😊
2人目考えられないですよね😂笑
でも3年以内くらいには、、、?とか考えてますが妄想でしかないです😅笑